• ベストアンサー

昇華について教えてください。

小学生の娘が学校で昇華について習ってきました。ノートを見ると、例として、冷凍庫を開けると煙のようなものが出るときがあり、それも昇華のうちのひとつ。と書いてありました。 自分なりに考えてみましたが、あっているかどうか教えてください。 1 冷凍庫の中の氷が昇華し、扉を開けたときに外に飛び出す。 2 昇華ではなく、空気中の湿気が冷凍庫の冷たい空気に触れて、霧のようになる。 この二つが、頭に浮かびました。 よろしくお願いします。

  • Dalara
  • お礼率82% (107/130)
  • 化学
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ency
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.6

No3 ency です。 こんなページを見つけました。 (参考 URL をご参照ください) 議論の対象は別なのですが、参考にはなると思います。 冷凍庫の中では、ごく少量ではありますが、氷⇔水蒸気の状態変化が行われている可能性はありそうです。 要するに、冷凍庫内の温度下における昇華圧曲線が示す圧力分だけ、水蒸気になっているということのようですね。 でも…それと冷凍庫を開けたときの煙のようなもの=昇華とが、どうつながるのかはわかりませんが。。。 # やはり、ふつうに霧状の水滴になっているとしか思えないのですけど。。。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fchem/log/rika/4336_main.html
Dalara
質問者

お礼

どうもありがとうございました。1週間出張に出ていたため、お礼が遅くなりました。これで、冷凍庫内の氷が昇華しているのがはっきりしました。 煙の正体ははっきりしませんが、娘はまだ小学2年生なので、現時点では煙の正体は氷が昇華したものと思っていても問題はないかと思います。皆さん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • witness
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.5

はじめまして. まず、昇華というものは、固体⇔気体といったように液体にはならずして物性が変化する事ですので.今回の“1”での氷:固体⇔液体⇔気体と変化しますので、昇華とは言えません.肝心の、煙の正体は、空気中の湿気(水蒸気)が冷やされて、非常に細かい水滴になったものなのです. ですから、例えばその冷やされる温度や過程で霧や雲といったものが発生するのですよ!

Dalara
質問者

お礼

ありがとうございます。1の場合ですが、マイナス15度の冷凍庫なかで、大気圧では、いったん水になってから気体になっているとは考えられません。冷凍庫の中の氷を長い間おいておくと、すこしづつ角が取れて小さくなっていきます。これは氷が昇華しているのです。しかし、ノートに書いてあった、扉を開けて出てくる煙の正体が、昇華によるものなのか、大気中の水分なのか、わからないのです。

noname#62864
noname#62864
回答No.4

ふと思ったのですが・・・ 昇華といえば、固体→気体の変化を思い浮かべがちですが、これまでのご回答にもありますように、気体→固体の変化も昇華という場合があります。 こういう前提で、ノートの記述を考えてみますと、空気中の水蒸気が冷凍室の冷気で冷やされて、微細な「氷の粒」になったと考えれば、昇華と言えなくもないと思います。 つまり、冷やされてできた霧が、水ではなく氷であったならばという前提での話です。 やや、強引な感はありますが、「冷蔵庫」ではなく「冷凍庫」を開けたときの話のようですので、先生は、上述の様な意味合いで昇華と言われたのかもしれません。 だとすれば、Dalaraさんのお考えでは、2番に該当しますが、この時に生じた霧は水ではなく氷で出来ているという解釈になります。 個人的には氷ではなく水のような気がしますが・・

Dalara
質問者

お礼

ありがとうございます。考えれば考えるほどややこしくなってきました。ノートには、固体から気体に変化する場合の例として書いてありました。

Dalara
質問者

補足

空気中の水蒸気が冷凍室の冷気で冷やされて、微細な「氷の粒」になったと考えれば、、、 一瞬水滴になってから凍っていたら??? 考えれば考えるほど、余計わからなくなってきました。

  • ency
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.3

昇華が起こっていないとは断言はできませんが、ふつうに考えれば、0度以下に冷却された窒素や酸素によって、外気中の水蒸気が冷やされて霧のようになった、と考えるのが妥当だと思います。 ちなみに、昇華のもともとの意味は「固体→気体→固体」の一連の状態変化のことを言うそうです。 ヨウ素の昇華の実験なんかで、固体だったヨウ素を温めて気体にして、その後冷えたフラスコの底で固体にする、ということをすると思います。 あのパラパラした析出物を「華」と呼ぶんだそうです。 というわけで、文字通り「昇って華になる」から「昇華」なんだそうです。 # 教科書の図にも、気体→固体、固体→気体の両方の矢印にかぶるように # 「昇華」とひとつだけ書いてあったりしますよね。

Dalara
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#138879
noname#138879
回答No.2

昇華とは固体→気体、気体→固体みたいに中間の液体の状態を経ずに状態が変化することです。 ssk0723さんもおっしゃられていますが、水蒸気は本来目に見えないのでこれは空気中の水蒸気が冷やされて凍ったために煙のように見えたといえると思います。(凍ったというよりも凝集した。)ちなみに湯気は水蒸気が冷えて水滴となったものが飛んでいるので目に見えるようになります。

Dalara
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ssk0723
  • ベストアンサー率24% (55/229)
回答No.1

その煙の正体は間違いなく2だと思います。 水蒸気は目には見えません。 でも、昇華は起こっていると考えても不思議ではありません。 ちなみにドライアイスの白い煙も同じ原理です。小さな水滴、つまり霧です。 でもドライアイス自体の昇華も起こっています。

Dalara
質問者

お礼

ありがとうございます。私も水蒸気だと思うのですが。

関連するQ&A

  • ゴキブリが出にくい家って

    ベランダの窓とか湿っぽい所(シンク・洗面台の下、押入れとか)の扉を定期的に開けて、湿気を飛ばしたり空気の入れ替えをした方がいいのでしょうか? しかし、ゴキブリは外からやってくるんですよね? 頻繁に開けてたら余計ゴキブリに入られたりするんでしょうか?

  • 男性→女性 女性→男性の両方から考えてみてください。

    夜中に階段を下りるときに部屋の前を通ると強烈なお香の臭いがして頭がぐらっとなって気持ち悪くなります。そして部屋の扉の隙間から白い煙が霧のように漂って出てきます。外で見かけたときに話しかけました。 上の状況を話し、ドラッグとかやっているんじゃないか?と聞きました。 認めました。 辞められるように出来る範囲で力になる。お金の相談にはのれないけど等色々話しました。彼女は「付き合ってくれるなら辞める」と言いました。それは違うと思うよと断りました。それからツンケンしだしエスカレートし陰湿な嫌がらせが続いています。先月に彼女から「他の女と仲良く幸せにしているのを見るくらいならお前の人生潰してやると言われました」 振ったからといってやり方が、陰湿さが嫌で嫌いです。 嫌がらせの被害届を出せば経緯を話さなければいけなくなりドラッグのことも話すことになります。 人として心配なだけでした。その女性はとても付き合いたいタイプじゃないです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • リビングから上がってくる煙草の煙をなんとかしたい

    3階建の実家に暮らしています 私の部屋は3階にあり、 2階にリビングがあります。 父はリビングでタバコを吸うのですが その煙が3階に上がってきて、イライラします。 空気清浄機は意味がないといいますし、 引っ越すにもしばらくは無理です。 階段には二つ窓があるのですが、 それを開けても、煙は部屋に入ってきます。 扉の隙間を埋めるスポンジのようなものも使いましたが、 限界がありました。 1、完全に窓の外に煙を追いやる方法 2、部屋の中に絶対に煙を入れない方法 3、そもそも煙を3階に上がらせない方法 どれかができればいいのですが、 何かいい方法はないでしょうか? 科学的な方法や 使えそうな道具など…

  • 冷却の方法

    3Lガラスビーカに塩水を入れてある実験をしたいと思います。 ここで問題なのは、液温を摂氏0℃前後に保ちたいのですが、今のところ良い方法が見つかりません。 氷や保冷剤では力不足ではないかと思い、外面をスチロールで囲い、中間にドライアイス。中心にビーカという形を考えました。 この場合、どの程度の量が必要なのか計算の仕方が不明です。 また室内でやるとCO2中毒になりそうな気もしますが、今の季節に外でやったら短時間で昇華しそうです。 一番良いのは冷凍庫?みたいな所で実験が出来ればよいのですが、他に良い方法は有りませんか?

  • 新一年生の友達作り

    今年小学生になった娘。 校区外の幼稚園だったため、友達はゼロからのスタート。 娘の性格は、内向的で空気を読みまくるタイプ。 12日が入学式でしたが、まだ友達はいない様子。 「いつもニコニコ笑顔、大きな声で挨拶、大きな声でお話する」 この事を言い聞かせて毎日行かせてますが 娘は既に「小学校行きたくないなぁ・・」とボソッと。 席も一番後ろと、近くには前しか女の子がいません。 両隣は男の子です。 今日は外遊びの時間があったみたいですが 外には行かず、教室でお絵かきしていたと言ってました・・。 その内友達は絶対できると私は信じていますが それでも私も娘も不安だらけです。 友達関係ゼロからのお子さん、状況どうですか? また、娘のような時どう声掛けすれば 子供も安心して学校に行けるのか、どう伝えれば 友達ができやすくなるのか、ご伝授下さい。 私自身も友達は少ない方です。

  • 小学3年生の娘の友達関係…。

    娘は小学3年生、下の息子は小学1年生です。 悩みは小学3年生の友達関係についてです。3年生になる娘は、習い事のある日や病院、用事がある以外は放課後にお友達と遊ぶ約束をしてきます。だいたい決まったお友達(主に町内のお友達)が多いです。が、学校での友達関係を聞くと、全く決まったお友達がいません。毎日違うお友達と遊んでいるようです。おまけに仲のいい子がどこにいるか分からなかったから、1人で竹馬やってた…とか時折話してくれます。「寂しくないの?」と聞くと「別に…竹馬やりたかったから」と話してくれるのですが、小学3年生ぐらいになると特に女の子はグループ意識が強くなる頃。放課後うちにお友達が来ているときも、うちの娘が外に出よ!と言ってもほかのお友達は「イヤだ」と言って外に出ようとせず、うちの家は貸しルームのようになっているのが事実。結局うちの娘がつまらなさそう…にしています。本当に娘と気が合って、楽しくて遊びに来てくれているのかが疑問になっています。ぜひ小学生の娘さんをお持ちの方や、このような経験のある方、教えてください。

  • 濃霧で洗濯物を部屋干し中、換気はどうしたら?

    今朝から濃霧の為、昨夜洗ったので割と乾いている洗濯物を部屋干ししています。 普段は天気がいい日は全部の窓を全開にして夕方まで換気します。 お聞きしたいのは以下の点です。 (1)霧が発生した日はベランダに洗濯物を干さない方がいいですか?(今回はただでさえ割と乾いてます) (2)部屋干ししてますが、室内の換気はどうしたらいいですか? 洗濯物を室内に干してるから外の湿気が入らないように窓は少しの時間も開けずに閉めっぱなしの方がいいですか? (3)それとも、全部の窓を開け放して、空気を流した方がいいですか? (4)少しの時間でも窓を開けて換気した方がいいですか? よろしくお願いいたします。

  • 腐敗物悪臭除去の方法

    肉、魚、その他が入った冷凍庫のコンセントを抜いて(旦那が!)、 2週間旅行に行ってしまいました。オーストラリアは夏の終わりですが、日中気温25~28度。。。帰宅して、家の扉を開けると、違和感のある空気。旦那が「あ!!」と叫び、冷凍庫を開けるともう想像を絶する悪臭(人生初)が。その後、洗ったり洗剤に浸してみたりといろいろと試してみたようですが(旦那が)一向ににおいが取れません。どなたかこれぞという消臭方法をご存知の方、知恵をください。 この悪臭がとれないと、捨てるしかないの?今年買ったばかりなのに。。。 ちなみに、2週間でこの悪臭を考えると、人間の死体と1年も住めるような人はやっぱり頭がおかしいと思います。

  • 低学年のママとパパ、遊んでますか?(長文です)

    小学校1年生の娘と、1歳4ヶ月の息子がいます。 娘が帰ってくる時間は大体息子のお昼寝中。娘は静かに帰ってきて、息子のそばにいる私に「遊んでくるね~」と言って外に行きます。 遊んでいる場所はだいたい住んでいるマンションの中庭です。同じマンションに住んでいる友達も多く、私が見に行くと友達と一輪車やなわとび、ラブベリカードなどで遊んでいます。 大体そのまま4時くらいまで遊んでいるので、帰ってくるのを待って娘と息子(その時間には起きている)にオヤツを食べさせ、その後みんなで買い物に行く、というペースで平日をすごしています。 でも今日、息子と同じ年の赤ちゃんのママに会ったとき「もっとおねえちゃんとあそんであげなよ~。ダメだよ~」と言われました。聞けば、娘が中庭で一人で遊んでいるのを見て、とてもさびしそうでかわいそうだった、というのです。 私としては、息子が寝ている間は外には出て行けないし、娘は既に外に行ってしまっていて、お友達と遊んでいるようだし、大体自分が小学生のときは親と一緒に遊んでいるなんてことはなかったので親が遊びに混じるなんてかえって恥ずかしいのでは、と思って外では一歩ひいて娘に接していたような気もします(家では遊んでいます)。 でも、そんな風にいわれてかなりへこんでしまいました。 日ごろ、下の子に手がかかって娘とそれまでのように接することのできない自分に引け目を感じていたからだとも思いますが。 私としては、精一杯やっているつもりでも、他のママパパと比べたら娘と十分接していないのか…とても不安になってしまいました。 小学生(とくに低学年)のママさんとパパさん、子供と日常的に外で一緒に遊んでますか? それとも、小学生ではもうお友達と遊ぶほうが多いですか? 自分に自信をなくしてます。他と比べてどうなるものでもないと思いますが、ご意見をお聞かせいただきたく思います。

  • 一軒家の風呂場の換気について

    一軒家の風呂場の換気について 一軒家のお風呂の換気について、父ともめています。 これまで何年も、換気扇30分+風呂場と脱衣所の窓全開+風呂場と脱衣所の扉全開で換気してきましたが、今週になって突然、父が「風呂場の窓もドアも締め切って換気する」と言い出して聞かないのです。父の持論としては、窓と扉を開けて換気扇を回すと外の空気が入ってきて、換気扇が湿気を吸わないとのこと。 でも、締め切って換気扇だけで浴室を乾かすなら、30分ではとても足りず、何時間でも一晩中でもつけていないとダメなのではと思います。それだったら、今までどおり窓・扉全開でさっさと換気しちゃった方が良いのではと思います。 ユニットバスで窓の無い風呂場の場合は、ドアを少し開けて換気扇をつけるのが良いと聞きましたが、我が家のように風呂場にも脱衣所にも窓があって、脱衣所のドアも基本全開で、換気の良い家の場合は、全部全開っていうのが良いのではと思います。 何が正解なんでしょうか。 どなたか教えてください。