• ベストアンサー

★バレーボール★反則サーブ

こんにちは。  先日、社内の球技大会があったのですが、そのとき、自分のサーブが取りづらいらしく、上司から「反則サーブだ!」と言われ、仕方なく打ち方を変えてサーブしたのですが。  その反則サーブというのは、上手で右手の手のひら全体で緩く打つというサーブなのですが、どうもネットを越えたあたりで揺れて落ちるらしいのです(自分で受けた事がないので正確にはわかりません)。  確かに小学校の体育の時間では、親指の付け根で打つよう教わったような気がします(後から気付いた)。  このサーブって反則なんでしょうか?  ちなみに球技大会ではクラブ活動等での経験者はいませんでした。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.1

フローターサーブといいます。 野球で言うナックルボールです。 反則ではありません。 しかし、 社内の球技大会では、楽しむことが主旨でしょうから、 普通の人がとりにくいサーブで サービスエースばかりでは楽しくないでしょう。 つまりは、アタックサーブ(ジャンピング・サーブ)されているのと 同じと解釈されたのでしょう。

tsutsu1971
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >フローターサーブといいます。 >野球で言うナックルボールです。 >反則ではありません。 なるほど、ナックルボールって回転の極端に少ない変化球ですね。反則ではないんですね。 >社内の球技大会では、楽しむことが主旨でしょうから、 おっしゃるとおりです。そうなのであえて緩いサーブを打ってみたのですが逆効果でした。試合も負けました。 >つまりは、アタックサーブ(ジャンピング・サーブ)されているのと >同じと解釈されたのでしょう。 20代の子はガンガン、ジャンピング・サーブしてたのですがお咎めなしでした。多分テレビ中継でも、やっているので問題なかったのでしょう。

関連するQ&A

  • ねじり斬りサーブ

    ねじり斬りサーブのコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=907XQQZlmOk で ぐっちぃが オフチャロフ選手とかカットマンのうまいバックサーブの ねじり斬りサーブの解説をしてくださり、とても参考になりました でも、理解しきれない所もあり、質問します 【1】 左腕・右腕のヒミツ  左腕の上に右手を置くと、よく切れます  スイングが取れるんですよね  左手が右手よりも上にある状態だと、切れにくい  左手が邪魔してスイングが大きく取れないので、  ブチッと切ることができない  僕も左手の上に右手がある方が、サーブしやすいです  以前から、ぐっちぃも同じと思ってました  コーチにより、左手と右手、どっちが上かについて、  左手が上の選手が多いけど、右手が上の選手もいて、  どっちでも良いというコーチと、  どっちでも良いけど、右手が上だと、素人っぽく  見えるから左手を上にしなさいというコーチがいます  なんで左手が上の選手の方が多いのですか? ← 質問 【2】体の左側でねじる  バック面が左側を向くくらいねじってください  確かにオフチャロフとか、手首を手の平側に曲げて  ねじってます  でも、僕のコーチは手首を背側に曲げ、バック面は  自分の方に向けてサーブしてました  なんで手首を手背側に曲げるのか、理屈わからない  まま、真似してましたが、  手首は手掌側に曲げた方が回転かかるのですか? ← 質問

  • 今度、学校の授業でバレーボールのテストがあります。

    僕は、本当に素人の中2です。 運動は1部を除いて全体的にできます。 球技大会が近ずいてきたので、バレーボールのテストがあります。 その内容ですが、自分で上にボールを投げて、それをどれだけ遠くにトスをできるか、という内容です。単純なことですが、僕には、トスを遠くに飛ばすということが苦手です。 なんとしても、1年からの体育の評価連続5という記録を壊したくはないので、なんとしてもトスを遠くに飛ばしたいんです。教えてください。

  • スパイク

    球技大会のバレーに出ます☆それで、友達から相談されたのですが、キャッチボール経験とかがゼロでボールを遠くになげるのが苦手だそうで、バレーのスパイクができないそうです。飛距離&威力がないみたいです。あくまで学校の球技大会のバレーレベルなのですが、よろしくお願いします☆ちなみに、私の場合は手のひら全体で打たずに 手のひらの下の部分だけの自己流でやっているので学校の体育で正しい打ち方っぽく毎回やってたのですがヘナチョコすぎて最悪でした(笑)この際私も自己流を改善したいです☆よろしくお願いします!!

  • ラケットが握れません

    テニスをしばらくやっていると右手が痛くなってラケットが握れなくなってしまいます。 というか握れても面がブレてしまい、特にフォアのストロークがうまく打てません。 右手の親指の付け根と、中指の手のひら側の付け根が痛くなります。 これでは試合の時に困るのでアドバイスお願いします。 ちなみにフォアは片手で打ってます。

  • バンジョー 指の動きの異常

    こんにちは。 バンジョーをスリーフィンガーで弾いています。 最近今までひけていた簡単なフレーズが突然ひけなくなってしまいました。 特に右手の親指が変な動きをします。 練習を急に再開したからなのか、フォームを変えようとしたからなのか・・・。 特に、どんなに意識していても、意識しなくても、右手の親指の付け根が平らになり、段々下がってきます。傾くようにして下がり、掌の親指の付け根あたりが太鼓にぎりぎりまで近付く程です。 親指で弾くというよりは、手全体を動かして無理やり弾くという感じです。 サムピックを外したときのほうがうまくひくことはできますが、同じ状態になるときもあります。 練習不足なのかとおもい、何カ月も簡単なフレーズからもう一度練習しているのですが、一向に弾けるようになりません。 また、親指がふるえてきたり、痛みを伴うことすらあります。動かなくなるときも(特に力が入りません) 日常生活には今のところ異常はないのですが、親指には違和感があります。気持ちの問題でもあるのでしょうか・・・汗 ばね指ではないのですが、一体これはどういう状態なのでしょうか? やはり練習不足で力んでいるだけなのでしょうか・・・。 教えてください、お願いします。

  • サーブでラケットを背中でうまく回すには

    サーブが上手に出来ません。 ひとつは回内が出来ていないことがあります。 まあ、これは、そのうちどうにかなりそうです。 もう一つ、背中でラケットがうまく回せません。 何かコツみたいなのはないでしょうか? サーブに限らず、コツなんかないよ練習あるのみと思っていましたが、最近、長年苦手だったボレーが、たったひとつのコツでできるようになりました。意外と自分には合うコツというものがあるんだなと思うようになりました。 そこで今回はサーブの質問になりました。 最近、気になっているコツはトロフィーポーズの時に手のひらを耳の方に向けるやり方です。 この方法だと、ラケットが背中に落としやすく、自然に肩が回せる気がします。 人により色々なやり方があると思いますが、何かアドバイスをいただけたらと思います。 余談 サーブは難しいです。出来る人は、悩まずにできるのでしょうね。 でも、市民大会で、上位の選手を見ても、一見打てているようで、フォームがよくない人は多いです。 肘が上がっていない、手首だけで打っている、結局はラケットを背中に担いだ状態から打っているなど

  • バレーボールのサーブカットのコツ、スパイクのタイミングについて

    僕は、中学2年で、身長165cm、バレーボール部のキャプテン、運動神経が無いのです。しかし、サーブカット、スパイクがうまくできません。エースは1年生になってしまいました。 ここで質問なのですが、 (1)サーブカットについて サーブカットについては、先生に聞きましたが、セッターのほうにへそを向けるといていました。しかし、アンダーでやるときどんなに向けてもボールがセッターのほうには飛ばず、真上に上がってしまいます。オーバーでも同じくボールがあがるのですが、真上か少し前に飛ぶだけで、あとは右手の中指の付け根を突き指してしまいます。 どうすれば、しっかりセッターに返せますか?よい練習法&コツをご存知でしたら教えてください。 (2)スパイクのタイミングについて ぼくはあまり打てないのでエース(レフト)は1年生になってしまいました。僕のポジションはセンターです。でも試合には確実に出れます。 セッターがトスを上げ、自分のところに来たときにうまくタイミングが取れず、フェイントしか打てません。そのタイミングは人それぞれ違うと思いますが、○○○が○○したら、はじめる、のようなことを教えてください。フォームは一歩助走です。先生には、フォームはきれいだといわれています。ネットから、顔の半分くらいしか出ません。 詳しい方がおられましたら是非ご回答をお願いしたいのですが、これは、運動神経が悪いからできないのでしょうか。それとも練習をしっかりやれば何とかなるのですか? それでは、長文になりましたが、バレー経験者、または詳しい方はぜひご回答をお願いします。よろしくお願いします。(まことに勝手ですが今度の土日に試合なのでできるだけお早めにご回答をお願いします。)

  • 将棋のおっさん指しは反則か?

    駒の取り合いで、自分の駒を取り上げ駒台に置いたのち相手の駒を自分の駒にしてしまう いわゆるおっさん指しは結構町道場クラブでは見かけますが、もしこれを大会などでやったとしたら反則負け・・になりますか?全く問題ないですか?どちらでしょう 教えて下さい。 序盤の角交換などのとき、小生もよくやるので確認しておきたく質問しました。ご回答宜しく

  • 手がつる?ような症状

    同様の質問が既にありましたらすいません。 色々検索してみたのですが、自分では見つけられなかったので、質問させてください。 手の症状についての質問です。すごく説明しにくいので、伝わりにくいかもしれません。 ここ最近のことなんですが、2回ほど手がつる?ような症状がありました。 左手の親指が、通常は自力ではできないほどに反れて、親指全体が手の平にくっつくような状態になります。このとき、親指の付け根の関節がすごい出っ張った状態になっています(親指がS字状になるということです)。他の4本の指も通常とは変わった状態になって、動かなくなります。これが10秒くらい続いて、ゆっくりと元の状態に戻ります。 ただ、痛みも痙攣もなく、変形して動かなくなるだけなんです。 バイトから家に帰ってきて、少し落ち着くとこの症状が出ます。 バイトはカフェのホールで、重いものを持ったりするので、それが原因なんだとは思うんですが…。 私は左利きで、お盆は右手で持つので、負荷がかかっているのは右手のはずなんです(故に右手は腱鞘炎のような状態)。 それでも左手に異変は現れるものなのでしょうか? 症状が悪化する前に少しでも情報を得たいと思うので、 同じような経験がある方や何かご存じの方は教えて頂きたいと思います。 お願いします。

  • バレーのアタックのコツ

    私は中学3年の女子です。 今度、球技大会があるのですが 私はチームのリーダーです。 バレーのサーブが上手かったというだけでです。 自分で言うのもなんですが、それなりに運動神経は ある方ですが、どうしてもスパイクだけが決まりません。 (まぁ、スパイクは簡単にはできないでしょうが) 学校の球技大会ですから、別に速い方が良いとか 鋭くとか、そこまでしなくて良いのですが その実技テストもありますし、 他の子の一部はできているのです。 チームのリーダーなのに、アタックができないって 恥ずかしいです。他のチームのリーダーは バレー部なので、リーダーというと強いというイメージが 沸くんですよね。 まあ、とにかく弱くても良いから 球を正確にコートに入れられるスパイクのコツを 教えてください。

専門家に質問してみよう