• ベストアンサー

★バレーボール★反則サーブ

こんにちは。  先日、社内の球技大会があったのですが、そのとき、自分のサーブが取りづらいらしく、上司から「反則サーブだ!」と言われ、仕方なく打ち方を変えてサーブしたのですが。  その反則サーブというのは、上手で右手の手のひら全体で緩く打つというサーブなのですが、どうもネットを越えたあたりで揺れて落ちるらしいのです(自分で受けた事がないので正確にはわかりません)。  確かに小学校の体育の時間では、親指の付け根で打つよう教わったような気がします(後から気付いた)。  このサーブって反則なんでしょうか?  ちなみに球技大会ではクラブ活動等での経験者はいませんでした。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A98JED
回答No.1

フローターサーブといいます。 野球で言うナックルボールです。 反則ではありません。 しかし、 社内の球技大会では、楽しむことが主旨でしょうから、 普通の人がとりにくいサーブで サービスエースばかりでは楽しくないでしょう。 つまりは、アタックサーブ(ジャンピング・サーブ)されているのと 同じと解釈されたのでしょう。

tsutsu1971
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >フローターサーブといいます。 >野球で言うナックルボールです。 >反則ではありません。 なるほど、ナックルボールって回転の極端に少ない変化球ですね。反則ではないんですね。 >社内の球技大会では、楽しむことが主旨でしょうから、 おっしゃるとおりです。そうなのであえて緩いサーブを打ってみたのですが逆効果でした。試合も負けました。 >つまりは、アタックサーブ(ジャンピング・サーブ)されているのと >同じと解釈されたのでしょう。 20代の子はガンガン、ジャンピング・サーブしてたのですがお咎めなしでした。多分テレビ中継でも、やっているので問題なかったのでしょう。