手がつる?ような症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 手の症状について質問です。最近2回ほど手がつる?ような症状がありました。左手の親指が反り、親指全体が手の平にくっつくようになります。他の4本の指も動かなくなります。痛みや痙攣はなく、10秒ほど続いて元に戻ります。原因はバイトで重いものを持ったりすることかもしれません。
  • 左利きのため、バイトで右手に負荷がかかっているはずなのに、左手に異変が現れます。同じ経験のある方や情報を知っている方に教えていただきたいです。
  • 手がつる?ような症状が最近2回ほど起こりました。親指が反り、手の平にくっつくようになります。他の指も動かなくなりますが、痛みや痙攣はありません。原因はバイトで重いものを持つことかもしれません。左利きであるため、左手にも負荷がかかっているようです。同じ経験のある方や詳しい情報を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手がつる?ような症状

同様の質問が既にありましたらすいません。 色々検索してみたのですが、自分では見つけられなかったので、質問させてください。 手の症状についての質問です。すごく説明しにくいので、伝わりにくいかもしれません。 ここ最近のことなんですが、2回ほど手がつる?ような症状がありました。 左手の親指が、通常は自力ではできないほどに反れて、親指全体が手の平にくっつくような状態になります。このとき、親指の付け根の関節がすごい出っ張った状態になっています(親指がS字状になるということです)。他の4本の指も通常とは変わった状態になって、動かなくなります。これが10秒くらい続いて、ゆっくりと元の状態に戻ります。 ただ、痛みも痙攣もなく、変形して動かなくなるだけなんです。 バイトから家に帰ってきて、少し落ち着くとこの症状が出ます。 バイトはカフェのホールで、重いものを持ったりするので、それが原因なんだとは思うんですが…。 私は左利きで、お盆は右手で持つので、負荷がかかっているのは右手のはずなんです(故に右手は腱鞘炎のような状態)。 それでも左手に異変は現れるものなのでしょうか? 症状が悪化する前に少しでも情報を得たいと思うので、 同じような経験がある方や何かご存じの方は教えて頂きたいと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

仕事上との関係なのでしょうね。普段の姿勢の影響あるのかなと感じました。 異常は見つからないと思いますが、整形だと原因が分かるかも知れません。整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

関連するQ&A

  • 手の親指の付け根の痛み

    最近、手の親指の付け根が痛いです。 一番痛いのは掌の親指の下あたり(膨らんでいるところ)です。 でも、多分腫れていません。 手を広げたり、強い力で握ったりすると痛みが出ます。 調べてみると、母指CM関節症や腱鞘炎などがありました。 しかし、どちらの症状も似ていてわかりません。 回答次第では病院に行こうかな、と思っています。 病院に行かなくても治る・改善の方法があったら教えてください。 この症状について詳しい方やなったことのある人など、 一人でも多くの方に答えていただきたいです。 ぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 手の親指半分が痺れる

    3週間程前から手の右手親指右半分が痺れます。親指の付け根辺りを軽く指で叩くとその痺れが増幅します。腱鞘炎でしょうか?治療法などありましたらお教え下さい。

  • 5ヶ月児 気になる手の動き

    5ヶ月の男児です 2ヶ月の頃からよく手を自分の顔の上にもってきてじーーっと見てることがありましたがそれは普通のことと思っていました 最近になって右手の手のひらに左手の親指 右手の甲の側に左手の親指以外の指を当て (右手に左手を添えてるような感じ)で右手を閉じたり開いたりということをします それをじっと見ながらすることがほとんどですがたまに他の物を見てるのに手はその動きをしてるようなこともあります ずっとではありませんがかなり頻繁にするのでなんだか気になっています 色々調べたら手もみの症状はレット症候群などというものがあるそうですがこれが手もみという状態なのか分からず レット症候群は女児がなるようなことを書いてあったので他の病気か何かの前兆なのかとその動きを見ては気になってしまいます このような行動を他の赤ちゃんもするものなのでしょうか?? 首すわり、寝返り、など他のことは特におかしいこともなく手の動きだけが気になってしまいます

  • 手の痛みと腫れについて

    左手親指の付け根あたりが腫れて、痛みがありもう2年ぐらい続いています。痛み度合いはまちまちですが、ひどいときは物が持てなくなります。1年ぐらい前に病院で診てもらったときは、腱鞘炎だと診断されましたが、一向に治る気配がありません。どうしたらよいのでしょうか?

  • 指を曲げると痛むのも腱鞘炎の症状でしょうか?

    ここ最近、左手に違和感を感じます。 力が入らない訳ではなく普通に家事や動かしたりできますが、常に何となく変に感じます。 寝て起きてからがグーの手が作りにくいです。ある程度すると、グーパー出来ますが… また、人差し指を手のひらにつくまで曲げると付け根が痛みます。 思い当たる事といえば、6月27日に引っ越しがあり、6月中はずっと荷造りしていた事&引っ越し後も荷ほどきをしていて、50箱ほどある段ボールの開閉をする事が多かったです。 また荷ほどき後も不要な大きめのゴミを捨てにいったりとかなり腕は使ったと思います。 肩から二の腕にかけても何となく重たいので筋肉痛かとは思いますが、指を曲げると痛いのは腱鞘炎の症状でしょうか? 気になってるので余計に違和感も強く感じているのでしょうが…利き手である右手に症状はなく、左手だけです。 あまりに続く場合、整形外科に受診したら良いですか? 毎日家事をしてるので気になって仕方ありません。同じ症状を経験された方、是非回答お願いしますm(__)m

  • 手のしびれについて

    お世話になります。 10日くらい前より、右手&左手親指と手のひらにしびれがあります。特に指先に触れるとピリピリと激痛が走ります‼昨日整形外科を受診しました。手のレントゲンを取りましたが、異常なしとのことでした。皮膚の炎症では⁇とも言われましたが、肩から腕にかけての筋にも痛みがあります。原因が分からず両手親指が使えないのでとても辛いです。同じ症状の方、対処法などありますか⁇アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 私の言う通りに指折り数えて下さい。できましたか?

    アンケートにご協力をお願いします。 1.両手を目の前で掌を上に向けて、パーにして開いてください。 2.両手共に、親指から順に1から10まで指折り数えてください。 はい。 ここまでは普通に出来ると思います。 次は、 1.さっきと同じ状態でスタンバイしてください。 2.右手はパー、左手は親指を折った状態にします。 3.この状態から、順に1から10まで指折り数えてください。 4、10まで数えたら、両手はさっきのスタンバイの形になっていなければなりません。 次は、右手の親指を折っておいて、左手はパーにしてやってみてください。 そこで質問です。 皆さんは1発で上手くできましたか?できませんでしたか? 両手とも同じように上手くできましたか? 全然ダメでしたか? どんな感じになりましたか? できれば、性別と年代、右利きか左利きかも添えて結果を教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 右手の親指、人差し指に痺れの症状が出てます。

    二日ほど前から右手の人差し指、親指に痺れの症状が出ており、親指の付け根辺りに違和感があります。 車の運転や何かを持つときには支障はないのですがキーボードのタイピングや物を書く、携帯で文字を打つ際に支障が出ています。 痛みは無いので腱鞘炎ではないと思うのですが一体何の症状なのでしょうか。宜しければ治療法も教えてください。

  • 関節痛と手の握りづらさ

    去年の12月あたりから 左手の握る感覚が右手と違い、腫れている感じがしています。 力は普通に入るのですが、感覚が変でどうしても気になってしまいます。 それに加え、体のあちこちに関節痛が出ています。 右手の中指がいきなり痛み出したと思ったら、左手の親指が痛くなったり…と 最初はもともとあった腱鞘炎の所為かとも思ったのですが、 足の指だったりと、色々な関節に痛みが出てしまっています。 低体温でもあり熱などもなく、2月に血液検査をしたときも 異常なし(甲状腺・CRP)と言われました。 何か、悪い症状があるのでしょうか。 あまり病院に罹ることが出来ないので、教えていただきたいです。

  • 耳かきはどちらの手で?

    あなたは耳かきをどちらの手でやりますか? 以下から選んで回答をください。コメント付記OKです。 1と3、2と4の組み合わせでの複数回答は可ですが、その場合は理由を付記してください。なんとなくとか片手がふさがっているとか、そんな感じでOKです。 1.右耳は右手、左耳は左手。右利き。 2.右耳は右手、左耳は左手。左利き。 3.右耳は右手、左耳も右手。右利き。 4.右耳は左手、左耳も左手。左利き。 5.その他(1~4にならって書いてください。)

専門家に質問してみよう