手がつる?ような症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 手の症状について質問です。最近2回ほど手がつる?ような症状がありました。左手の親指が反り、親指全体が手の平にくっつくようになります。他の4本の指も動かなくなります。痛みや痙攣はなく、10秒ほど続いて元に戻ります。原因はバイトで重いものを持ったりすることかもしれません。
  • 左利きのため、バイトで右手に負荷がかかっているはずなのに、左手に異変が現れます。同じ経験のある方や情報を知っている方に教えていただきたいです。
  • 手がつる?ような症状が最近2回ほど起こりました。親指が反り、手の平にくっつくようになります。他の指も動かなくなりますが、痛みや痙攣はありません。原因はバイトで重いものを持つことかもしれません。左利きであるため、左手にも負荷がかかっているようです。同じ経験のある方や詳しい情報を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手がつる?ような症状

同様の質問が既にありましたらすいません。 色々検索してみたのですが、自分では見つけられなかったので、質問させてください。 手の症状についての質問です。すごく説明しにくいので、伝わりにくいかもしれません。 ここ最近のことなんですが、2回ほど手がつる?ような症状がありました。 左手の親指が、通常は自力ではできないほどに反れて、親指全体が手の平にくっつくような状態になります。このとき、親指の付け根の関節がすごい出っ張った状態になっています(親指がS字状になるということです)。他の4本の指も通常とは変わった状態になって、動かなくなります。これが10秒くらい続いて、ゆっくりと元の状態に戻ります。 ただ、痛みも痙攣もなく、変形して動かなくなるだけなんです。 バイトから家に帰ってきて、少し落ち着くとこの症状が出ます。 バイトはカフェのホールで、重いものを持ったりするので、それが原因なんだとは思うんですが…。 私は左利きで、お盆は右手で持つので、負荷がかかっているのは右手のはずなんです(故に右手は腱鞘炎のような状態)。 それでも左手に異変は現れるものなのでしょうか? 症状が悪化する前に少しでも情報を得たいと思うので、 同じような経験がある方や何かご存じの方は教えて頂きたいと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

仕事上との関係なのでしょうね。普段の姿勢の影響あるのかなと感じました。 異常は見つからないと思いますが、整形だと原因が分かるかも知れません。整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^