• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電球型蛍光灯(パクッルボールとか)について

照明器具に、普通の電球を取り付ける場合に、 40W、60W、100Wなどのワット数の上限が、器具によって決められていると思いますが、 パルックボールとかの電球型蛍光灯は、明るさは、60W並みとかありますが、実質のワット数は、12Wとかです。 この場合は、40W用の器具に、100W並みのパルックボールを取り付けても問題はないと言うことでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数322
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

全く問題ありません. 但し,トイレとかしょっちゅう点け消しする場所では電球の寿命が短くなるので,普通の白熱灯がいいです. お風呂場等は60W規格なら23W(100W級明るさ)蛍光球が明るく電気代も安くていいでしょう.ただカバーに余裕のある大きさに気を付けて下さい.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

使用上は問題ないのですが、その明るさの器具を付けていると言う事は、それ以上明るいと、明るすぎる印象をうけると思います。 トイレが100Wだと、恥ずかしいくらい明るいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

使っていますが問題有りません >100W並み は、あくまでも明るさを表現していますから器具には関係有りません ただ短時間で点けたり消したりする場所は電球の方が 消費電力が少ないそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)

100W並みは実際の消費電力は何ワットと表示されてますか? 40W以下なら問題なく取り付けられます 40(W)=V・Iですから その蛍光灯は単純計算で100vなら0.4アンペアしか消費しません 裏をかえせば0.4アンペアX100ボルトで規定の 2.5倍の恩恵が受けられる照明器具ということです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。 参考になりました。 ありがとうございました。