• 締切済み

姉歯建築士はなぜ逮捕されないの?

素人の質問で恐縮ですが、 強度計算を改ざんした書類を作成した一級建築士は 公的文書偽造にならないのですか? 建築基準許可申請書との関係はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

• MagMag40
回答No.7

他の方の回答通り、現段階では逃亡や自殺、証拠隠滅の恐れがないと判断されているので、逮捕されていないと考えられます。 また内容が専門的すぎるため、現段階で警察や検察が逮捕しても手に負えず、取り調べる知識にも欠け、拘留期限のみでの証拠固めが難しいこともあるでしょう。 よってこの手の専門家による犯罪で逃亡や証拠隠滅の恐れが無い場合については、当面は監督官庁に任せて、証拠や犯罪の背景が明らかになって、その官庁からの告発が出てから逮捕するのが一般的です。 おそらく地検内部ではその際の準備として、既に担当者を決めて、情報収集や建築関係法規を勉強していることとは思います。

回答No.6

1. まず、「公的」文書の偽造は罪になりません。 罪になるのは、「公文書」偽造(刑法155条)や私文書偽造(刑法159条)です。 ここでいう「公文書」とは、発行権限が公的機関にあるもののみです。 したがって、強度計算書は私文書にあたります。 しかし、私文書偽造罪は、他人の名義を冒用した場合のみで、内容に虚偽があっただけでは私文書偽造にはなりません。 なお、建築基準法違反には該当すると思われます。 2. 逮捕の有無ですが、証拠隠滅の恐れや逃亡の恐れが無い場合、逮捕を絶対しなければいけない訳ではありません。 よって、逮捕をせず、書類送検という方法による事もあります。 逮捕の目的は、あくまでも逃亡や罪障隠滅を防ぐためのものです。

• agu1980
回答No.5

おそらく将来は逮捕だとは思いますが、やはり「誰の指図でやったのか?」が重要なところなので、まだなのでしょう。 こわーい人に「絶対に俺の指図だったなんて言うなよ」と裏で言われてる可能性もありますから・・・ そうそう、↓の方もおっしゃっておられますが「逮捕」=「有罪」ではないのですよ。「逮捕」という行為は裁判で有罪が確定するまで逃げないように拘束するという意味ですから、逮捕したとしても仔細に調べていくと、彼一人の問題ではなく、本当の黒幕がいる可能性もあるわけです。

• o24hit
回答No.4

こんにちは。  皆さんと同じ意見ですが、いずれは逮捕されると思いますよ。マンションを建設した会社の責任者も含めてになると思いますが。  逮捕はしていませんが、逃亡されないように監視はついていると思います。  なお、国土交通省が今日(だったかな?)「聴聞」をするとニュースで言ってましたから、恐らく行政手続法に基づく手続きだと思いますから、不利益処分をするんでしょうね。今回の場合の不利益処分は、多分、免許や資格の取り消しをされるんでしょうね。そちらが先になりそうですね。

noname#15025
noname#15025
回答No.3

ちゃんと逮捕されるでしょう。多分。 現在は捜査の段階です。 ある程度証拠固め等しないと簡単には逮捕状が出ません。 現行犯ではありませんので、逮捕状を用意しないと逮捕できません。 その為、証拠固め等十分行い、検察庁との調整を終わらせてから逮捕されると思いますよ。 見込だけで逮捕は出来ませんし、マスコミが煽れば煽るほど逮捕は遅くなりがちです(万が一裁判等でひっくり返されたら世間の批判が大きいしね) 尚、警視庁と千葉県警どちらが主導するかは決まっていないそうで。

• tsururi05
回答No.2

もちろん将来的に逮捕はされると予想します。  一般の方と、実際の実務の乖離が激しいのが 今回のような刑事捜査の問題で、一般の方は、 事件→即逮捕、というイメージだと思いますが、 現行犯+即物的な事案(殺人など)のような場 合でない限り、実際の事件から逮捕までは時間 がかかるのが基本です。  今回も、マスコミ的には姉歯氏が黒という断 定口調ですが、実際に捜査機関が立件するには、 証拠固めから入り、被害状況の特定まで、様々 な物証の収集が必要になってきます。  ですので逮捕は、1ヶ月もしくは数ヶ月先と いうことすらありえます。  被害の填補を含め、これから気の遠くなるよ うな裁判が始まると考えられ、被害者のかたの 心中を思いますと、ただただ気が遠くなるばかりです。。。

altzheimer
質問者

補足

立件は捜査・取調べが済んでからの手続きでしょう? 書類を見れば改ざんがすぐ判明するはずですから、 すぐに警察の取調べに入ってもよさそうなものですが? (公的文書偽造の疑い)? なんで国交省の事情聴取が先なのでしょうか?

noname#14502
noname#14502
回答No.1

されますよ まだ捜査の段階なだけ