• ベストアンサー

株式/投資信託/為替/債券を簡単に説明してもらえませんか?

株に興味が出てきたので いくつか雑誌を買って読み始めたところです。 為替は1ドル=110円の変動を 利用する取引ですよね。 株はその企業の株を購入して その企業の業績が上がれば配当をもらえる。。。 投資信託や債権も読んでいると出てくるのですが 預金?MMF?国債?FX? いまいちピンときません。 雑誌を読んでいくに当たって、 言葉が頭に浸透してくるように違いを知りたいのです。 導入編として これらの言葉の意味を教えていただけないでしょうか。 そんなレベルじゃ到底無理、 というお叱りは無しでお願いします。(笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigmas
回答No.3

債券:会社(もしくは国等)が多数の投資家を相手に発行する借入証書。 会社の発行する債券は社債、国が発行する債券は国債。 債券を買うということは、その発行体にお金を貸すということ。 銀行借入と違い、債券は多数の人からお金を借ります。 債券は借金なので、満期があり、予め利率が2%などというように 決められており、この利息の2%が主なリターンとなります。 債券投資家は、発行体に与信をしていることになるので、その発行体 の信用リスク(借金踏み倒しリスク)を負うことになります。 投資期間は2-3年から5-10年程度で、ミドル・リスク、ミドル・リターン商品。 株式:小口化された会社のオーナー(株主)となれる権利。 株式を買うということは、その会社の部分オーナーとなるということ。 株主は、会社が取引先等への支払い、借金の金利の支払い、税金の支払い などを全て済ました後に残った利益をもらう権利があります。 通常は、この利益はすべて配当として株主に分配する訳ではなく、 一部は、将来の成長のための資金として、会社内に留保しておきます。 会社の業績が好調であれば、沢山利益が出るので、株主が権利として もらえるお金は増えますから、その株式の値段は上がります。 株式の値段が買ったときよりも上がっていれば、株主はその株式を 売って儲けることができます。 よって、株式のリターンは、配当+値上がり益となりますが、どちら かというと株価の値上がり益のウェイトの方が高いです。 株価は、その会社の将来の見通しによって大きく変動するので、 債券に比べ、ハイ・リスク、ハイ・リターン商品です。 投資期間は、デイトレードから数十年まで、投資家のスタンスによって 異なります。 為替:外国通貨への投資。 為替取引をする場合(トレーディング)と外貨預金や外貨建MMFを買う 場合があります。 1ドルを110円で買い、120円(円安)になったところで売れば、 10円儲かるが、100円(円高)になれば10円損となります。 投資期間は、為替取引なら数日から数ヶ月までの短期が中心で、 外貨預金などの場合は、数ヶ月から数年までの投資となることが多いです。 投資信託(投信):ファンド、複数の投資商品の寄せ集め。 いろいろな株式を集めたものは株式投信、いろいろな債券を集めたもの は公社債投信、不動産を集めたものは不動産投信など、××投信の 「××」が何かによってその性格が大きく変わります。 おおまかに言って、××投信のリスクとリターンは、××そのものの リスクとリターンに近いといえます。(ただし分散効果はある) ××投信は××そのものへの投資に比べ、少額から投資でき、分散効果 もあるので、初心者にとって、手軽な投資商品といえます。

sakocchi
質問者

お礼

投資信託って内容が色々あるんですね。 プロが運用してくれるとか。 とても分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

株式 株式会社といわれる所以。 株式が会社のセル(細胞)。 細胞分裂(株式分割)して恐竜になりますw 投資信託 機関投資家が美味い具合に個人からお金を取るための金融商品。 いわゆるばら売りのお菓子状態。 MMF 国債をかうこと。 金利は泣きに等しいがないよりまし。 国債 国の借金を肩代わりする権利です。 FX ちょっと問題になってる先物取引のネット版。 為替 海外との物価の違いを計る物差し。 資金の流れのわかる指標。 債券 あなたが借金取りになれます。 企業に金を貸す行為。

sakocchi
質問者

お礼

例えが初心者には分かりにくいものもありますね。 ちょっと本を読み進めていくと 今は何とかボンヤリですが意味が分かる気がします。 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

株式 http://biz.yahoo.co.jp/docs/howto/ 投資信託 http://www.toushin.or.jp/index.html 外国為替取引入門 http://www.forex-traders.net/ 債券 http://www.nomura.co.jp/terms/japan/sa/bond.html 簡単には説明できないので、各サイトを見て下さい。

sakocchi
質問者

お礼

やっぱり本を読み進めたり、 教えて頂いたようなサイトでじっくり勉強するのが 一番なのかもしれませんね。 ありがとうございました。