• ベストアンサー

深い切り傷

深い切り傷を早く治したいのですが、どういうケアをしたら早く治るのでしょうか。また、化膿しないためにはどうしたらよいでしょうか。傷は乾かした方がいいという意見と乾かさない方がいいという意見がありますが、後者はお風呂などに入ったあとあまり拭かないで常に湿った状態にするという意味でしょうか。また、消毒はしてもあまり意味はないのでしょうか。回復の妨げになると読んだことがあります。どなたかご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

深い傷なら病院へ行った方がいいです. 化膿しないように効く薬も出ます. お風呂に入ったら,水道水でよく流して雑菌を洗い流しましょう.やはり消毒薬をつけてから絆創膏でとめておきます.(風呂湯は雑菌だらけです.) 消毒は意味がないのでは無く,化膿したら大変です. 素人療法でしたらやはり水道水でよく洗い消毒はしておいた方がいいでしょう.

bunshiro
質問者

お礼

風呂湯が雑菌だらけとは知りませんでした。消毒はやはりした方がいいみたいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 乾かさない方がいいというのは「湿潤療法」の考え方でしょうか。このキーワードで検索すれば詳しいページがいくつもHITしますが、とりあえず一つ。 http://www.asahi.com/health/jhcolumn/030720/

bunshiro
質問者

お礼

湿潤療法というのですか。参考になりました。ありがとうございました。

  • shiva999
  • ベストアンサー率9% (13/143)
回答No.1

傷ができたら塞いだ方が治りが早いですよ。 消毒したら、後は瘡蓋ができるまで待ちましょう。

bunshiro
質問者

お礼

塞ぐというのは乾かさないということですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切り傷があるけど泳ぎたいのです、方法はないですか?

    明日から旅行なのに先日タンスに足の指をぶつけケガをしてしまいました。爪がやや浮き、出血しました、今はキズはふさがってます。足の指1本だけです。 今日病院へ行き、化膿止めと消毒薬をもらい、泳がないほうがいいと言われました・・でも、せっかくのリゾートなので泳ぎたいんです。 ほんの1,2時間でもいいのです・・・ 最悪、化膿覚悟で帰る前の日に少しでもなんて、 考えてしまいます。 バカな考えなのはわかってますが、防水パッドとかで 防御して、泳ぐ方法とか何か無いでしょうか?

  • 切り傷の痕が治らない。

    こんにちは。 ちょっと困ったことがあったので、皆さんの知恵をかしてください。 1年ほど前に、二の腕に結構大きな怪我をしてしまいました。刃物で切れた切り傷です。(と言っても、病院で縫うほどではありませんが) 怪我自体は、放置していたらいつのまにかかさぶたもはがれて塞がったようなのですが、その痕が治りません。 切り傷は完治してもちょっと地肌より白っぽく残りますが、そうではなく・・・。 治りかけのかさぶたをはがしたときのようなピンク色の状態からずっと治りません。 時々かゆくなったりして、赤くなったり、ピンク色に戻ったりを繰り返しています。 夏でタンクトップを着たいのですが、傷痕が目立つので着られず。。。消えないにしろ、せめて浅い傷が治った後のように、白っぽく、薄く目立たなくなればなぁ・・・と思っています。 何かいい方法ご存知の方いましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • できものを早く治したい!

    とても恥ずかしいのですが、早く治したいので相談させていただきます。 12月末あたりから座るとお尻の辺りが痛く、触ってみるとお尻の割れ目の終わりの部分にしこりのような できものができていました。お正月も座るのが苦痛な程痛かったです。 数日前、そのできものが化膿して破れ膿が出た(?)ようで、ぽこっと腫れていたしこりがおさまりました。 とりあえず、綿棒でイソジン消毒液を塗っていますが、傷が乾燥せず常に汁のようなものが出ている状態です。 お風呂に入った際、シャワーを当てながら触ってみるとその汁が固まりかけたのか、やわらかいかさぶたのようになりかけています。が、シャワーを当てているとふにゃふにゃになって剥がれ落ちます。 毎日、汁が出てジュクジュクした状態→シャワーで洗い流してイソジン消毒を 繰り返しているだけで、治っているのか不安です。 場所がお尻の割れ目な為か、手足の傷のようにすぐかさぶたができません。 しかも、直接自分の目で傷が見えないので、鏡に映しながらお風呂の後だけ消毒してます。傷がどのような状態かよく見えません。 このまま、消毒だけで治っていきますか?ガーゼや絆創膏を貼ったほうがいいですか?痛みはもうおさまりつつあります。 場所が場所なので、皮膚科に行く勇気が出ませんでした。

  • すり傷

    昨日、飲みすぎてしまい地面に転んで顔をすりむいてしまいました。大きさにすると頬のあたりで2cm×4cmくらいの面積です。傷は深くは有りません。マキロンで消毒し化膿止めの軟膏を塗っています。(ドラックストアで買ったもの)病院にいっても同じように消毒をするだけでしょうか?顔なので後が残るか大変心配です。何か良い治療があれば(あとが残りにくいなど)病院にいこうかと思っています。傷は現在化膿もなくほぼ乾燥状態になっています。どなたか、良いアドバイスお願い致します。

  • 切り傷の傷口

    先程 洗い物の途中で 手の親指を1~1.5cm程切ってしまいました。 普通にスパッと浅く切ったのではなく、少し深めにザクッと中の方までやってしまいました。 結構血が出そうでこわかったので、手に付いた血を軽く水で流して そのまま普通の絆創膏を貼っています。 こういった切り傷の場合、どういう風に対処した方がいいのでしょうか? 今持っているのは、 ・絆創膏 ・液体絆創膏(コロスキン) ・ゲンタシン軟膏 等です。 小さい子供がいるのですが、子供が怪我などをすると必ずゲンタシン軟膏が処方され傷口に塗るのですが、大人の切り傷にも有効なんでしょうか? あと、液体絆創膏はまだ血が止まっていないので傷がしみて痛そうでまだ試していません。 とりあえず血がボタボタ落ちてくるので、それを止めようと思い絆創膏を巻いただけの状態です。 絆創膏に血は滲んでいますが、それ以上溢れてまではいません。 このまま絆創膏を貼りかえるだけでいいのか、液体絆創膏やゲンタシン軟膏などを試した方がいいのか、それ以外でもいいので 何か良い方法がありましたら 参考にしたいので、良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんが血がでるほど耳を掻いてしまいました。。。

    先ほど気付いた所なのですが服に血がつくほど掻いてしまったようです。原因は見た目ではわかりづらく、湿疹ができて痒くてかきむしったのか、ただ爪で傷をつけて血がでてしまったのか今のところ判断が難しいです。。 しみて痛いと可哀想ですが、消毒はした方が良いでしょうか?消毒をした方がいい場合、マキロンなどでよいのでしょうか?  お風呂にいれる際に普通に洗っても大丈夫でしょうか? まだ4ヶ月なのでばい菌がはいって化膿してしまったらどうしようと気になっております。 どうかこのような場合どうすればよいか教えてください。 ( 病院にいくのは大げさでしょうか? あわせてご回答ください。) 宜しくお願い申し上げます。

  • 化膿止めを探しています!!

    脱毛をした後、きちんと消毒しても化膿してしまいます。 軽いものは消毒だけで治るのですが、大きく赤黒くふくらんで膿をもっているものもあって、古いのは2年くらい前から治ったり再発したりでこまっています。化膿止めの種類が色々あってどれが効くのかわかりません・・。DSで買える化膿止めで良い物があったら教えて下さい! その部位の色素沈着のケアも知っている方いたら教えて欲しいです!お願いします!

  • 娘の頬に10cmの切り傷が!

    8ヶ月の娘がいます。今、プラスチック製の収納ケースで衣類を整理していたら、娘が後ろから来て転んでしまい、ケースの角で口元から耳のあたりまでみみず腫れとともに切れてしまい血がにじんでいる状態です。女の子なので心配です。傷はさほど深くありません。家にある傷薬といえば「イソジン消毒薬くらいです。塗った方がいいでしょうか?放って置いた方がいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 傷口が開いた?※グロ注意

    10月17日に卵巣腫瘍の手術を受けました。 腹腔鏡手術で、おへそと右下腹部を少し切りました。 術後の経過は良好でしたが、今週の土曜日にバスに乗ったところ、運転手の運転が乱暴でした。 席が空いていなかったので仕方なく立っていようとしたのですが、運転手が一気にアクセルを踏んだので体を支える暇もなく、咄嗟に踏ん張ったところ、傷口に強い痛みがはしりました。 その時はただ痛んだだけだったのですが、次の日から傷がじゅくじゅくし始めました。 化膿しているだけだと思ったのですが、綿棒で分泌液を取っていたところ、傷がぱっくりと割れていることに気がつきました。 驚いて消毒をしたのですが、おへそに溜まるはずの消毒液がみるみるうちに少なくなっていくのです。 今日病院に行ったところ、化膿はしていないから消毒だけしようと言われ、消毒したのですが、医者も異変に気づきました。 医者は「今消毒したよね?なんか少なくなってない?まさか…」と言ったのですが、傷の状態がものすごく悪いわけではないので念のために血液検査をして今日は終わりました。 明日結果を聞きに行くので、ついでに傷のことを聞こうと思っているのですが、それまで傷はどうすればいいですか? 何もしない方がよいのか、消毒をした方がよいのか、消毒はせずにガーゼを貼った方がよいのか… 画像は傷の写真なのですが、白い部分は膿ではなく、膜のようになっています。 そこから黄色っぽい分泌液が出てきます。 この正体はなんなのでしょうか? また、傷がじゅくじゅくし始めた日から微熱が出始めました。 何か関係があるのでしょうか? ※病院で消毒をしたので傷の周りが茶色くなっています。 汚なくてすみません。

  • 子供の切り傷治療法

    2歳半の女の子です。 エスカレーターでつまづき、前向きにこけた際おでこの左上のあたりを 打ってしまい、3~5mmほどの切り傷を負ってしまいました。 保育園の帰りだったので、保育園に電話で病院を聞き、 近くの皮膚科・形成外科に連れて行きました。 そこで、先生は「縫わなくても治るけど、縫ったほうがきれいに治るので1針だけ 縫っておきましょう」といことで1針縫ってガーゼをあて、上からテープで押さえる 処置でその日は帰りました。 私としては、キズは小さいとはいえ女の子の顔のことなので可能な限りきれいに 直してあげたいと思い、いろいろ調べたところ「湿潤治療」というのが良さそうだと 思いました。 子供が受けた治療はそれとは違います。 そこで、縫った次の日の夜に「キズパワーパッド」を買ってきて病院で貼ってもらった テープをはがし貼ってみました。 次の日の朝、病院に連れて行くと「キズパワーパッドは貼らないほうがいい」と言われ、 私が「湿潤治療は・・・」というと、先生は怒ったように「まったく違います!」と言いました。 その後、「毎日通ってください、抜糸は1週間後くらいです。」と。 毎日通うのは、消毒と状態の確認のためだと思います。 先生が怖かったので、看護士さんに聞いてみると「キズによって治療方法も変わるので。。。」 とのことでした。 皮膚形成外科の先生なので、この先生を信用してこちらの病院でこのまま診てもらうのが いいのか、それとも湿潤治療などおこなっている病院に診せたほうがいいのか・・・。 とても迷っていますし、不安です。 先生はもともとあまり愛想のある方ではないみたいですが、 不安に思う母親を前にもう少し説明してくれてもいいのでは・・・という思いもあります。 長文になってしまいましたが、似たような経験をされた方や、専門的に分かる方に アドバイズいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう