• ベストアンサー

企業の持ち株による権利は?

cyanryの回答

• ベストアンサー
  • cyanry
回答No.3

詳しい人に聞いたんですが・・・ 持ち株が 1%・・・・株主総会への議題を提出できる 3%・・・・株主総会を開くように経営陣に請求できる 10%・・・会社の解散を裁判所に請求できる 1/3以上・ 株主総会でいくつかの議題の成立を阻止できる(拒否権を持つ) 1/2以上・ 株主総会で多数決において、多くの議題を成立させる事ができる。       (取締役の選出・報酬決定・配当額決定) 2/3以上・ 株主総会で多数決において、残り全ての議題を成立させることができる。       (取締役の解任・他社との合併・事業売却・などなど)

netkozou
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になりました。