• ベストアンサー

足のケイレンの克服(老化による神経障害?)

10日程前、歩行中に足首からふくらはぎにかけて軽いケイレンを起こしました。違和感がなくなるまで10日要しました。(直後数日間は、歩行は可能でしたが、小走り以上はできませんでした) 若い頃は全くケイレンの経験が無かったのですが、5年程前も同じ症状で整形外科へ通ったことを思い出しました。その際、医師は座骨の神経が老化現象で関わっているということで、10日程、30分弱の全身マッサージを受けました。 この他、1回/年のペースで何の前触れもなく、突然、睾丸(左)が痛くなることが3日程つずきます。 (これが出た時は鎮痛剤を服用し、毎回1日休暇を取ります)これも腰、座骨あたりの神経が関係していると思うのですが、こうしたことの予防はあるのでしょうか。 6~9月の間、2~3回/週のペースでジョギング(3km)を含む筋トレを1時間程やっていました。来週から足のケイレンがなければ、また筋トレをやるつもりで居ます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

年齢は? 50歳以上程度でしょうか? 60歳70歳でしょうか? 老化によるという事だと、若い人の場合と違い、一つや二つの原因では無いから、老人病院などの専門の医師の直接診断でなくては難しいです。(在住地が不明なので、検索して病院を探してください) 血管の締め付けによるのも、神経学的なのも有るし、微量物質が不足で、跛行も有るし、酸素不足も有るし、細胞内小器官の機能低下も有るし・・・・単なる、骨格の異常から来るのもありますし・・・・そのほか沢山の原因が考えられます。 今までは元気だった様ですし、そのほかはあまり症状も出ていないので、 とりあえず、ビタミン・ミネラル剤を飲みながら、 真向法http://www.makkoho.or.jp/を行なってみるのも一つの方法です。 睾丸の痛みがあったという事で、かなり原因の一つは絞り込めますので、担当医にもこれは忘れずに言って下さい。

kmasumi
質問者

補足

ありがとうございます。 年齢は40代後半です。 運動は殆どしてませんでしたが、体は若い頃から丈夫でした。ただ、30代から10年以上、100時間/月 ほの残業をこなしていました。(現在は30時間前後) 睾丸の痛みは、30代中頃、とっても残業が多いときに発症しました。ケイレンも睾丸痛も同じ整形外科に見てもらいましたが、鎮痛剤をいただいただけでした。 こういうこともあって、トレーニングを始めたのですが、ここ2月止めてたのはジョギング開始直後に足首からふくらはぎにかけて痛くなったことが、3回程続いたからです。(1週間以内で回復)

その他の回答 (1)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

要するに、下半身全体に影響が出てきている訳ですよね? 一度、整形外科以外の内科や外科など、別の医師に掛かってみてはどうですか? 神経だけでなく、血液の方も調べられてみたらどうでしょう?全くのアドバイスで済みません。

kmasumi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 毎年、人間ドック受診してますが、年齢的には珍しく何一つ悪い結果はないのです。 前回、整形外科にかかった時は、レントゲン撮って、その後は、全身のマッサージでした。特に患部を中心にマッサージしたことはありませんでした。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛による脚の麻痺

    86歳の老人です。60歳の頃から百姓を始めてから椎間板ヘルニアになり腰痛に悩まされましたが痛みは軽くなり長距離の歩行も出来るまでに回復しました。2年前からヘルニアの痛みが再発し最近坐骨神経痛で右脚の痛みが酷くなり整形医院に通い痛みは治まりました。ところが右脚の膝の部分から足首までの脛骨側の神経が麻痺(ふくらはぎは異常なし)して歩くと右脚が厚紙で巻いているような感じで歩行に不便を感じるようになりました。整形外科医院で腰の牽引、極超短波、腰から足首までのマッサージをやっていますが一向によくなりません。何かほかによい治療法があれば教えてください。

  • 足、神経痛?

    足、神経痛? 我が子(女の子)12歳が4/30日頃からお尻の辺りからふくらはぎ辺りまで神経痛の様な症状があり、お尻から腰骨の間くらいを少し叩くとジンジン痛い(擦り傷の様な痛みピキーっとする)が貫く様です(痛くて涙が出るくらい)。同様の右足で、内股辺りにも刺激が来るとの事、恥骨の左右に少し血管が浮いている様で、少し圧迫すると脈打っていました。坐骨神経痛かとも思いましたが、自分の経験とは違う辺りが痛い様で、違う様です。3日経過し、だんだん痛みが強くなって来たとの事ですが、どういった病でしょう?また、こう言った症状の場合、何科を受診すべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 足の指が痙攣して困っています

    33才の女性です。5ヶ月くらい前から、左足甲の横から人指し指にかけて痙攣する事があります。整形外科の初診でストレスではないかと言われ漢方薬をだされ、暫く痙攣も治まっていましたが、また痙攣しだしたので不安になり人間ドックを受けました。検査結果に異常はなく、命に関わる事ではないので大丈夫ですと神経内科の先生に診察していただきましたが、最近人差し指に加え中指と小指も痙攣する事があります。日によって違いますが、太腿や足首もむずむず違和感があったり、左あしにビリビリしびれ感があります。体自体は元気です。私は何科を受診したら良いでしょうか?

  • 坐骨神経痛で悩んでます

    坐骨神経痛で悩んでます 67歳の男性です 2ヶ月前から、坐骨神経痛で苦労しています。 この坐骨神経痛で、どうもふに落ちない点があり、悩んでいます。 現在通院している整形外科では、腰椎間板ヘルニアと診断(MRIも撮っています)されていますが、 症状が脊柱管狭窄症に、ぴったり当てはまり、逆に椎間板ヘルニアに当てはまる症状がありません。 症状としては(1)間欠破行があり、2~300mでいったん休息しないと歩けません (2)体を後ろに反ると 痛みが増します。(3)腰の痛みは全くありません (4)前屈ではまったく痛みが無く、逆に歩行中は楽になります (5)仰向けに寝て足を上にあげても全く痛みはありません。 なお、歩行中に歩けなくなる痛みは、お尻の斜め後ろ、ふくらはぎが主でふくらはぎにはしびれも出ます。  ヘルニアは時間が解決するように聞いていますが、狭窄症だとそう簡単には直らないようですが、 ヘルニアでも上に書いたような症状が出る場合があるのでしょうか? ご存知の方、また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスください。 なお、医者からはヘルニアでも間欠破行はあると云われています。 よろしくお願いします。

  • 寝ている時の足の痙攣(けいれん)

    私の主人は夜、寝ている時に足&手が痙攣します。 一緒に寝ていると夜中ベッドがガタガタ~と大きく揺れます。 結婚してすぐの頃は、主人が痙攣しているとは気づかなかった為、地震だと思い『ちょっと地震!地震!!』と騒いで主人を起こした程です。 症状は、20秒に1回くらい痙攣します。 左足のヒザを軽く曲げて、貧乏揺すりみたいにピクピクピクピクピク~と凄い速さで5回くらい動かします。 これが数分間続きます。 左手も手首を曲げて、ハイっと軽く上に上げる癖もあります。 足の痙攣⇒手を上げるが1セットです。 そのほかには、足首をグッと手前に(80~90度くらい)曲げて、足の指に凄い力を入れて寝ている時もあります。 そしていつものヒザを曲げての痙攣です。 重い布団を掛けていても、それを持ち上げて痙攣しています。 気になった私は起き上がり、痙攣している足を押さえ付けた事もありましたが、それを跳ね飛ばそうとするくらい力を入れて押し返してきます。 一緒に寝ている私は寝不足気味です。 なので先日、病院嫌いな主人を必死に説得し、やっとの思いで内科に連れて行きました。 結果は…よくわからないとの診断。 気になるんだったら神経内科に行ってみては?との事で話をしたのみで終了。 一体、主人の痙攣は何なのでしょうか? 念のため主人について。 年齢は33才。 身長168センチ・体重50キロの痩せ型です。 病院へ行くとした場合、何科の診察になるのでしょうか?

  • 坐骨神経痛

    坐骨神経痛 現在34歳の男性です。 先週、朝起きたら、突然お尻から太もも、ふくらはぎに痺れと痛みを感じ、中々痛みがひかなかったため、その日のうちにすぐに整形外科にいきました。 レントゲンを取った結果、特に骨などに異常は見られず、坐骨神経痛という診断で、神経に作用する薬とビタミン剤を処方され、リハビリとして牽引と電気治療を受けています。(週2回)先週末には痛みに耐えられず、再度受診。ブロック注射をうってもらい、痛み止めも処方してもらいました。 ・・・が、今日で2週間。一向に痛みがひきません。 症状や重さによるので一概には言えないとは思いますが、坐骨神経痛はどのくらいの期間で治るものなのでしょうか? または、病院を変えてみたほうがよい、大きな病院でMRIを受けてみたほうがよい、など、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 足の痙攣、変色、攣る、うっ血

    55歳の父親の足に異変があり心配になったので質問させていただきます。 ここ数年両足が怠い、攣る、痙攣、腫れ、変色、うっ血が有り 去年足がかなり腫れたために病院に行って血栓を治す薬?を処方されましたが、薬が切れてからは通院していません。 ここ最近も足の怠さや時々攣ったりすることはあったのですが、先ほどから突然足が頻繁に攣りだしてすごく苦しそうです。 少しでも立ち上がろうとすると途端に足が攣ってしまいしばらく動けなくなるみたいで、私もマッサージをしたりするのですがどうも駄目みたいです。 足の状態を見てみるとふくらはぎにうっ血が有り、右足は足首辺りが前よりも変色していました。 もう父親は寝ましたが気になることがあります。 いつも睡眠中足がピクピク痙攣しているのですが、今日はなぜかあまり足の動きがありません。 何故でしょうか。 前々から病院に行くように言っていたのですが、お金を気にしてなかなか行ってくれません。 検査、薬代も込で一万では足りないでしょうか? 土曜日には病院に行くようにまた言ってみようと思いますが土曜日まで私がしてあげられることはマッサージ以外には何か無いでしょうか。 あと考えられる病気はなにがありますか? 調べてみたのですが、イマイチよくわかりません。 質問ばかりすみません。 些細なことでも回答お願いします。

  • PS 坐骨神経痛

    再度言い忘れがあったので、質問します。 坐骨神経痛は、頬の神経痛とつながっていますか?鉄骨にぶつかり、頬骨を骨折して、七針縫いました。一年半前のことです。頬骨と骨はまだ、麻痺が残り、ピリピリして、引きつります。右目の下の頬骨です。 それから、右肩、右腰、右のお尻、右の太腿、右の脹ら脛、右の足首が痛いです。ただ、手の指は、左手の中指の第二関節が痛いです。整形外科病院に行き、ロキソニン錠をもらいましたが、効きません。痺れて痛いです。仕事柄、重い物を持つせいでしょうか? 首は、後ろ側全体が痛いです。ピリピリジンジンと四六時中痛いです。 神経は繋がっているので、顔面骨折したのも、 坐骨神経痛とすくなからず、影響があるのでしょうか?神経痛に詳しい方か、同じように、痛みに悩まされている方は、いらっしゃいませんか? 知恵を出し合って、痛みのない生活しましょう。よろしくお願いします。

  • 膝から下の脚の皮膚がいつも痙攣して夜眠れません

    日常生活に支障をきたしています。 半年ほど前から両脚(膝から下、足首まで)の表面、ふくらはぎやすねがピクピクと痙攣しているのを発見しました。最初は一分あたりの回数は多くなかったのですが、ここ2ヶ月の間に痙攣の頻度は増していくばかり…。いつも痙攣しています。これを書いている今でもピクッ、ピクッと痙攣しています。常に表面だけかと思っていたら、内側でも痙攣しているのを感じることができます。 ペコッと凹んだり、ぐるっと脈打ったり。回数は1分間に40~50回ほど。ここと思えばまたあちら、と脚のあちこちに、まさにもぐらたたきのように症状が出ます。一日に数回とかいうレベルではありません。常時です。 歩いているとき、脚に力を入れているときはそれほど感じません。普通に感じ、実際に動いています。安静時や本を読んだり、人と話をしたり、ものを食べたりしているときでもピクッ、ピクッと動いています。 そのため夜にはなかなか寝付けません。床に入って3時間ほどしてやっと眠れたかなという程度です。昼間はボーとしています。だからすぐに1時間程度は寝付けます。この病状をかかりつけの内科医に言うと気のするなと言われました。現在違う名目で睡眠導入剤をもらって服用しています。 3ヶ月ほど前から整形外科、内科、神経内科にかかりましたが、加齢によるもの、気にすることはない、レントゲンをとったりと、とおりいっぺんの検査だけです。医師はたまたま痙攣するだけだからと思っているようです。診察時に痙攣している脚を出すのですが、ちょっと冷えると動きが鈍くなるようで、医師もいつも痙攣しているとは思っていない感じがしました。現在、ふたつ目の神経内科にかかり、近く筋電図をとることになっています。 動画アップしたところ、デジカメ画像不鮮明のため動画は省略させていただきます。 その他、最近では物事を考えるゆとりもありません。なぜか一時的記憶は薄れていき、ものの置き忘れが目立ちます。何を、どこに置いたのか、といったことが忘却の彼方にいってしまい、探し物をするのが一日の仕事です。 この病気を治して頂ける医者・病院、または療法を知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ※ 今受診している医師は「むずむず脚症候群ではないみたいだ」と言っていますが、ネットでググったところ、むずむず脚症候群の一種に該当している記述があったような気がします。

  • 筋肉痛と坐骨神経痛の見分け方

     4月ごろ右足の親指の付け根辺りに強い痛みを感じ、その後整形外科を受診しました。  痛みは、部位も痛み方も、時間も色々で、甲全体に灼熱痛があるかと思えば足首がひどくだるくなったり、脛に沿って凝りのような痛みもあり、下肢全体が軽くしびれているような感じの時もあります。最初右足に強く出たのですが、左足に出ることもあります。医師は筋肉痛かもと首を捻っています。  長い間腰痛があり、太腿の裏側や膝の裏などの痺れを感じることは度々あったのですが、そんな前触れもなかったので、長母指伸筋・長趾伸筋などの炎症かと思っていましたが、坐骨神経痛がいきなり足先に出たのかと思い始めました。レントゲンでの所見では、脊椎の異常は、強い前湾以外はヘルニアも狭窄も考えにくいとのことでした。  医師は、坐骨神経痛の場合同時に両足にはあまり出ないのでは、と言いますが、足の筋肉痛か坐骨神経痛か見分ける方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう