• ベストアンサー

電話で在宅の仕事を勧められて・・・。

ki61の回答

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.4

それはちょっと信用できかねる話です。 某宝飾店(既に倒産)の例に似ています。 私はその宝飾店の人に店頭で呼び止められ、 断れない性格なので店内に入りました。 話はもちろん、ダイヤモンドを買わないか、ということでした。 しかも5年後に同額で買い戻す!ということでした。 財産としていいですよ~、なんて言ってましたが頭に浮かんだのは No.1の方がおっしゃっているように「どうやって利益をあげているんだ?」 ということでした。 そこで 「万一ダイヤモンドの相場が大幅下落したとして、  あなたの店は暴落前の価格で買ってくれるのか」 と訊いたら 「そんなこと(大幅下落)はありえません」 といいました。で今度は、 「じゃあ逆に高騰したら、私は損ですね」 といったらやはり、 「そんなこと(急激高騰)はありえません」 といいつつ、 「ほら、こんなにみなさん買っていただいてるんですよ」 となんとローン契約者の台帳(住所氏名バッチリ記載)を客である私に見せました。 購入額、返済計画などがびっしり書かれていました。 あるわあるわ、買った人の名前がたくさん書いてありましたよ。 「んじゃ、南アフリカとかスリランカの宝石の鉱山がいきなり戦争とかで  閉鎖になったらどうするんですか。ありえないとはいえないでしょ」 と訊いたら店の奥から上司とおぼしき女性が出てきて、 「結局お客様は買われるのですか、買われないのですか」 というので 「だから最初から買わないと言っているじゃないですか」 といったら 「それではお引取りください」 といわれました。 その数年後に件の会社は案の定倒産し、ローンを組んだ消費者が訴えたそうですが そもそもその商取引の欠陥に気がつかないほうがおかしい。 単純に考えても、その年に店にとって一億円の宝石購入の契約があったとしたら、 5年後に一億円を支払ってその宝石を買い戻さなければいけない可能性がある。 とすれば、今はよくても5年後にその会社にとって大きな損失があるわけです。 とすると、単純計算でも会社の利益は5年後にゼロになります。 それに一度使った商品は中古です。 ごく一部の骨董品などを除いて、中古価格になるのは誰の目にも明らかです。 お金はかかりませんなんて言って、旅行業務取扱主任者の資格をとるのに 50万よこせ、といってる時点で既にお金がかかってるじゃないですか。 それに電話口で契約完了、解約はできませんなんて言ってるあたり、 クーリングオフ制度を無視している契約です。

jurichan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 言われてみれば、某宝飾店の話と似ていますね。全然気付きませんでした。(^-^; そうなんですよね。お金がかからないと言っておきながら、50万かかるなんて、矛盾していますよね。 なぜ、電話の際に気付かなかったのか、自分でも不思議です。 やはり、契約は止めたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話勧誘の在宅ワークの断り

    今日、ある在宅ワークの会社と名乗るところから電話がありました。 ここ2年ほどは在宅ワークの資料請求などはしていなかったので驚きましたが、以前に1度だけしたことがありました。 そことは別なところだったのですが、 前は「諸費用がかかる」などと言われ、調べてもそういうところは悪徳っぽいということはわかりましたが、 今回のところは「うちはSOHOなので」という言葉にまんまと引っ掛かり、説明を受けてしまいました。 費用はかからないと言われましたが、最後の方で「ベテランの方と始めたばかりの方を同じ収入には出来ないので」という理由で、 初めの頃は減額になりますと言われました。 それはそうなのかな・・・と思ったのですが、そのやり方が 一度全額を振り込むが、後日信販会社がその減額分を引き落とすということでした。 その期間は?と聞くと、期間ではなく金額ですと言われ、その額は約50万でした。 この時点で怪しいと思ったのですが、契約書等の書類を送るというところまで来てしまいました。 この場合、この書類を受け取り拒否すれば契約にはなりませんよね? 主人に「電話を録音されていて、それをうまく繋げて・・・っていう方法があるらしいよ」と言われましたが、 それだけで契約は成立はしないですよね。 引き落としの銀行も印鑑もないから、おかねを勝手に落とされることはないとは思うのですが。。。

  • 在宅ワークについて

    主婦の方で、在宅ワークをされている方、されたことのある方おられますでしょうか。それはどのようなものでしょうか。よく悪徳商法のようなものがあると、このサイトにも書かれていますが、信用できる在宅ワーク等はありますでしょうか。

  • 在宅ワーク

    最近、在宅ワーク(データ入力)をしようと思い、ネットで色々と調べました。 資料請求もしました。 ですが、資料を請求する会社は悪徳な会社である。 初めにお金を支払わなくてはならないところはダメだとか。 私が信用していいのかなぁと思った会社は、登録料が高額ではない、研修期間がある、HPがあり会社概要が載っている。 この中にもまた悪い会社があるのでしょうか。 どうやって悪徳業者と善良の会社とを区別すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 悪徳在宅ワークの質問です

    フリービジョンという在宅ワークの会社と、電話で契約をしましたが、悪徳らしいので、電話で契約を解除しました。すごく怒られましたが、キャンセルしておきますと言われました。 書面で契約はしていませんが、契約書は手元にあります。はがきでクーリングオフするべきなんですか?

  • 在宅ワークの資料請求をしたのですが・・・

    実は、在宅ワークを探しており、資料請求をしたサイトが下記のインターワークスというサイトです。 http://www.soho-assist.net/ 請求後、携帯に電話がかかってきました。 出てみると、聞いたことのないまったく知らない名前の会社でした。 このサイトの運営者は別の名前なのに。。。 私はてっきりいろいろな企業からお仕事の情報がもらえるんだと思い、 電話で話を進めました。 すると、「後日、電話で面接をしたい。詳細について説明をする」と言われ後日、決めた日時に電話で話を聞きました。 最初は、研修を受けてもらい、その後ランクがあがっていくと報酬もあがるという話でした。 顧客情報を扱う業務と聞き、情報漏えいに不安を抱き質問してみると、 セキュリティの面では当社がすべてまかなうことはできないため、 管理費として月2万円お支払い頂く、という内容でした。 無料でできると思い応募したので、この話はなかったことにしてくださいときっぱり断りました。 ですが、そのあとに言われた言葉が、 「はっきり言って、無料でできる在宅ワークがあるならば、それこそ 悪徳業者ですよ。在宅ワークというのはどれもお金はかかるものです」 という言葉でした。 私は怖くなり、とりあえず丁寧にお断りし、その電話を切りました。 説明を聞いた段階で断ったのですが、個人情報が他の悪徳業者に 流れているのではないかと、とても不安です。 電話で契約は成立している、お金を払えと言われてしまったら。。。 考えるととても恐ろしいです。 資料請求した時点で、私の個人情報は知られているわけですし。 不安な気持ちを抱えたまま、過ごしたくはありません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 このままでは、在宅ワーク以外でも、ネット上のすべてが、 「悪徳業者だったらどうしよう」と、何をやるにも信用できなく なりそうです。 もう二度と在宅で仕事をするなどと考えません。 楽してお金は稼げませんね。 こつこつと働きたいと思います。

  • 在宅ワーク データ入力で・・・

    現在会社員として就職しているんですが、最近よく聞く在宅ワークに興味があり、是非やりたいと思ってます。  トレンドコアという会社に資料請求をして、ネットで調べたところあまりいい話は聞かないですね。  データ入力の仕事を希望ですが・・・悪徳と知ってショックです。  ネットで調べても全てが悪徳に見えてきますね。  一件1円でもいいので、とにかくしっかり信用できる在宅ワークはないんでしょうか??知ってる方いましたら教えてください☆

  • 在宅ワークをしたいのですが…

    コンフィデンスという在宅ワーク提供サイトで在宅ワークに挑戦したいと考えています。しかし最近は悪徳業者が多いと聞きます。このような事については全くの素人なので、何もわかりません。 このサイトは信用してよいのでしょうか?また信頼のできる在宅ワークがありましたら教えてもらえないでしょうか?回答よろしくお願いします。 ※アドレス http://busi.jp/conf/bb/faq.html

  • 在宅でできる仕事を探しています

    4歳と2歳の子供をもつ主婦です。外で働くのが難しいため、在宅でできる仕事を探しています。 ワードとエクセルは、一応PC検定3級取得したのですが、しばらく手をつけていないので、あまり自信がありません。イラストレーターとフォトショップのソフトは入っていますが、使いこなせるとはいえません。 そこで、未経験者でも指導をしてもらえる会社を探しています。 いろいろ検索をしていると、「普通の会社は経験者を求めるので未経験者OKというところは悪徳だ」という趣旨の書き込みをいくつか見かけました。 確かに、私のような未経験者は即戦力にはならないと思いますので、経験者が優先されるということは良くわかります。 ですがそのように未経験者を採用してから指導をして育成してくれる会社は悪徳で、まともな会社は経験者だけを採用するという意見を聞くと、これから先のことがとても不安になります。もし、そうだとしたら私のように全く経験のない者はどのように仕事を探していけばよいのでしょうか。 最初から経験のある人はいないはずですので、未経験者も仕事をすることで経験者になると思います。経験を積むために未経験者でも指導してくれるところは悪徳ということになると、どうすればよいのか悩んでいます。現在仕事をされている経験者の方はどこでどのように経験を積まれたのでしょうか。また、未経験者でも採用して指導をしていただける会社がありましたら教えてください。

  • 在宅ワーク

    在宅ワークをはじめたいのですが、お勧めの会社はありますか?インターネットをみていたら、悪徳には気をつけなさいってあるので、どこの会社に登録すればいいのか、迷ってます。

  • 在宅ワーク

    今回在宅ワークをはじめようと思っているのですが、中には違法的なサイトや、悪徳なサイトもあると思います。 応募しようと思ってるところは、株式会社ワークスという会社の在宅ワークなのですが、この会社について、何か知ってることがある方は、ぜひ教えてほしいです。ここの説明を受けたら、バックマージンで総額50万近く取られるらしいのですが、これはドコモのパケホーダイのようなものと言われました。在宅ワークをする上で、このような費用はかかるものなのでしょうか。