• ベストアンサー

電話で在宅の仕事を勧められて・・・。

ki61の回答

• ki61
回答No.4

それはちょっと信用できかねる話です。 某宝飾店(既に倒産)の例に似ています。 私はその宝飾店の人に店頭で呼び止められ、 断れない性格なので店内に入りました。 話はもちろん、ダイヤモンドを買わないか、ということでした。 しかも5年後に同額で買い戻す!ということでした。 財産としていいですよ~、なんて言ってましたが頭に浮かんだのは No.1の方がおっしゃっているように「どうやって利益をあげているんだ?」 ということでした。 そこで 「万一ダイヤモンドの相場が大幅下落したとして、  あなたの店は暴落前の価格で買ってくれるのか」 と訊いたら 「そんなこと(大幅下落)はありえません」 といいました。で今度は、 「じゃあ逆に高騰したら、私は損ですね」 といったらやはり、 「そんなこと(急激高騰)はありえません」 といいつつ、 「ほら、こんなにみなさん買っていただいてるんですよ」 となんとローン契約者の台帳(住所氏名バッチリ記載)を客である私に見せました。 購入額、返済計画などがびっしり書かれていました。 あるわあるわ、買った人の名前がたくさん書いてありましたよ。 「んじゃ、南アフリカとかスリランカの宝石の鉱山がいきなり戦争とかで  閉鎖になったらどうするんですか。ありえないとはいえないでしょ」 と訊いたら店の奥から上司とおぼしき女性が出てきて、 「結局お客様は買われるのですか、買われないのですか」 というので 「だから最初から買わないと言っているじゃないですか」 といったら 「それではお引取りください」 といわれました。 その数年後に件の会社は案の定倒産し、ローンを組んだ消費者が訴えたそうですが そもそもその商取引の欠陥に気がつかないほうがおかしい。 単純に考えても、その年に店にとって一億円の宝石購入の契約があったとしたら、 5年後に一億円を支払ってその宝石を買い戻さなければいけない可能性がある。 とすれば、今はよくても5年後にその会社にとって大きな損失があるわけです。 とすると、単純計算でも会社の利益は5年後にゼロになります。 それに一度使った商品は中古です。 ごく一部の骨董品などを除いて、中古価格になるのは誰の目にも明らかです。 お金はかかりませんなんて言って、旅行業務取扱主任者の資格をとるのに 50万よこせ、といってる時点で既にお金がかかってるじゃないですか。 それに電話口で契約完了、解約はできませんなんて言ってるあたり、 クーリングオフ制度を無視している契約です。

jurichan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 言われてみれば、某宝飾店の話と似ていますね。全然気付きませんでした。(^-^; そうなんですよね。お金がかからないと言っておきながら、50万かかるなんて、矛盾していますよね。 なぜ、電話の際に気付かなかったのか、自分でも不思議です。 やはり、契約は止めたいと思います。本当にありがとうございました。