• ベストアンサー

電話で在宅の仕事を勧められて・・・。

DEMERARA151の回答

回答No.5

「お金を払って資格を取って下さい。合格すれば仕事を回しますから、そこから教材費は十分元が取れますよ!!」 今までも何でも回答して参りましたが、このような仕事を勧める会社は”全て”悪徳業者だと思って間違いありません。 簡単な在宅ワークをやりたい人はたくさんおり、仕事の量に比べれば人手が余っています。そんな状況の中で、見ず知らずの人にわざわざ電話で勧誘するなんて、別の魂胆があるとしか考えられません。 ちなみにこのような契約は「特定商取引法」の中の「業務提供誘引販売取引」にあたる可能性が高く、hamham55さんがおっしゃるように「クーリングオフが出来ない」と電話口で告げているのはこの法律で禁止されている「不実の告知」にあたります。 また、契約の際には取引の内容を示した「書面」を交付しなければならない事になっていますので、口頭だけで契約が成立するなどというのは真っ赤なウソです。 かなり悪質な業者ですので、同じ様な被害者が後に出ないよう、できれば消費者相談室などに相談して下さい。同じ相談が多数寄せられれば、行政が指導することがあり得ますので。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/intro/consult/a_main.html#shouhisha
jurichan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはり悪徳業者だったのですね。私が甘すぎました。 前に書類は届いていたようなのですが、私は捨ててしまっていたのです。 そのため今回は時間が無いので、口頭での契約になったそうなのですが、 これでは、正当な契約にはなりませんよね? 消費者相談室に、明日にでも電話してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話勧誘の在宅ワークの断り

    今日、ある在宅ワークの会社と名乗るところから電話がありました。 ここ2年ほどは在宅ワークの資料請求などはしていなかったので驚きましたが、以前に1度だけしたことがありました。 そことは別なところだったのですが、 前は「諸費用がかかる」などと言われ、調べてもそういうところは悪徳っぽいということはわかりましたが、 今回のところは「うちはSOHOなので」という言葉にまんまと引っ掛かり、説明を受けてしまいました。 費用はかからないと言われましたが、最後の方で「ベテランの方と始めたばかりの方を同じ収入には出来ないので」という理由で、 初めの頃は減額になりますと言われました。 それはそうなのかな・・・と思ったのですが、そのやり方が 一度全額を振り込むが、後日信販会社がその減額分を引き落とすということでした。 その期間は?と聞くと、期間ではなく金額ですと言われ、その額は約50万でした。 この時点で怪しいと思ったのですが、契約書等の書類を送るというところまで来てしまいました。 この場合、この書類を受け取り拒否すれば契約にはなりませんよね? 主人に「電話を録音されていて、それをうまく繋げて・・・っていう方法があるらしいよ」と言われましたが、 それだけで契約は成立はしないですよね。 引き落としの銀行も印鑑もないから、おかねを勝手に落とされることはないとは思うのですが。。。

  • 在宅ワークについて

    主婦の方で、在宅ワークをされている方、されたことのある方おられますでしょうか。それはどのようなものでしょうか。よく悪徳商法のようなものがあると、このサイトにも書かれていますが、信用できる在宅ワーク等はありますでしょうか。

  • 在宅ワーク

    最近、在宅ワーク(データ入力)をしようと思い、ネットで色々と調べました。 資料請求もしました。 ですが、資料を請求する会社は悪徳な会社である。 初めにお金を支払わなくてはならないところはダメだとか。 私が信用していいのかなぁと思った会社は、登録料が高額ではない、研修期間がある、HPがあり会社概要が載っている。 この中にもまた悪い会社があるのでしょうか。 どうやって悪徳業者と善良の会社とを区別すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 悪徳在宅ワークの質問です

    フリービジョンという在宅ワークの会社と、電話で契約をしましたが、悪徳らしいので、電話で契約を解除しました。すごく怒られましたが、キャンセルしておきますと言われました。 書面で契約はしていませんが、契約書は手元にあります。はがきでクーリングオフするべきなんですか?

  • 在宅ワークの資料請求をしたのですが・・・

    実は、在宅ワークを探しており、資料請求をしたサイトが下記のインターワークスというサイトです。 http://www.soho-assist.net/ 請求後、携帯に電話がかかってきました。 出てみると、聞いたことのないまったく知らない名前の会社でした。 このサイトの運営者は別の名前なのに。。。 私はてっきりいろいろな企業からお仕事の情報がもらえるんだと思い、 電話で話を進めました。 すると、「後日、電話で面接をしたい。詳細について説明をする」と言われ後日、決めた日時に電話で話を聞きました。 最初は、研修を受けてもらい、その後ランクがあがっていくと報酬もあがるという話でした。 顧客情報を扱う業務と聞き、情報漏えいに不安を抱き質問してみると、 セキュリティの面では当社がすべてまかなうことはできないため、 管理費として月2万円お支払い頂く、という内容でした。 無料でできると思い応募したので、この話はなかったことにしてくださいときっぱり断りました。 ですが、そのあとに言われた言葉が、 「はっきり言って、無料でできる在宅ワークがあるならば、それこそ 悪徳業者ですよ。在宅ワークというのはどれもお金はかかるものです」 という言葉でした。 私は怖くなり、とりあえず丁寧にお断りし、その電話を切りました。 説明を聞いた段階で断ったのですが、個人情報が他の悪徳業者に 流れているのではないかと、とても不安です。 電話で契約は成立している、お金を払えと言われてしまったら。。。 考えるととても恐ろしいです。 資料請求した時点で、私の個人情報は知られているわけですし。 不安な気持ちを抱えたまま、過ごしたくはありません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 このままでは、在宅ワーク以外でも、ネット上のすべてが、 「悪徳業者だったらどうしよう」と、何をやるにも信用できなく なりそうです。 もう二度と在宅で仕事をするなどと考えません。 楽してお金は稼げませんね。 こつこつと働きたいと思います。

  • 在宅ワーク データ入力で・・・

    現在会社員として就職しているんですが、最近よく聞く在宅ワークに興味があり、是非やりたいと思ってます。  トレンドコアという会社に資料請求をして、ネットで調べたところあまりいい話は聞かないですね。  データ入力の仕事を希望ですが・・・悪徳と知ってショックです。  ネットで調べても全てが悪徳に見えてきますね。  一件1円でもいいので、とにかくしっかり信用できる在宅ワークはないんでしょうか??知ってる方いましたら教えてください☆

  • 在宅ワークをしたいのですが…

    コンフィデンスという在宅ワーク提供サイトで在宅ワークに挑戦したいと考えています。しかし最近は悪徳業者が多いと聞きます。このような事については全くの素人なので、何もわかりません。 このサイトは信用してよいのでしょうか?また信頼のできる在宅ワークがありましたら教えてもらえないでしょうか?回答よろしくお願いします。 ※アドレス http://busi.jp/conf/bb/faq.html

  • 在宅でできる仕事を探しています

    4歳と2歳の子供をもつ主婦です。外で働くのが難しいため、在宅でできる仕事を探しています。 ワードとエクセルは、一応PC検定3級取得したのですが、しばらく手をつけていないので、あまり自信がありません。イラストレーターとフォトショップのソフトは入っていますが、使いこなせるとはいえません。 そこで、未経験者でも指導をしてもらえる会社を探しています。 いろいろ検索をしていると、「普通の会社は経験者を求めるので未経験者OKというところは悪徳だ」という趣旨の書き込みをいくつか見かけました。 確かに、私のような未経験者は即戦力にはならないと思いますので、経験者が優先されるということは良くわかります。 ですがそのように未経験者を採用してから指導をして育成してくれる会社は悪徳で、まともな会社は経験者だけを採用するという意見を聞くと、これから先のことがとても不安になります。もし、そうだとしたら私のように全く経験のない者はどのように仕事を探していけばよいのでしょうか。 最初から経験のある人はいないはずですので、未経験者も仕事をすることで経験者になると思います。経験を積むために未経験者でも指導してくれるところは悪徳ということになると、どうすればよいのか悩んでいます。現在仕事をされている経験者の方はどこでどのように経験を積まれたのでしょうか。また、未経験者でも採用して指導をしていただける会社がありましたら教えてください。

  • 在宅ワーク

    在宅ワークをはじめたいのですが、お勧めの会社はありますか?インターネットをみていたら、悪徳には気をつけなさいってあるので、どこの会社に登録すればいいのか、迷ってます。

  • 在宅ワーク

    今回在宅ワークをはじめようと思っているのですが、中には違法的なサイトや、悪徳なサイトもあると思います。 応募しようと思ってるところは、株式会社ワークスという会社の在宅ワークなのですが、この会社について、何か知ってることがある方は、ぜひ教えてほしいです。ここの説明を受けたら、バックマージンで総額50万近く取られるらしいのですが、これはドコモのパケホーダイのようなものと言われました。在宅ワークをする上で、このような費用はかかるものなのでしょうか。