• ベストアンサー

離婚しようか迷ってます。

honihoni8の回答

回答No.3

私も#1さんの仰るように、当然相手の女性には 慰謝料を請求します。 でも、意地でも離婚届に印鑑は押しません。 子供がいるなら尚更です。 主人が家を出てその女性と暮らしても、子供が出来ても 絶対に、離婚はしません。 だって、将来は結婚したいと相手の人に言うような人の 思い通りにさせるなんて、腹ただしいじゃないですか。 もちろん、生活費はきちんと入れてもらいます。 でも、今が専業主婦なら働きに出て、新しい恋を探します。そして第2の人生を送れそうだなと思ったら、その時は離婚してあげます。って言うか、自分の為に離婚します。 なんか、あまり良いアドバイスじゃなくてごめんなさい…

sakitto_sittori
質問者

お礼

そうですよね。回答者様位に強い気持ちになれればいいのですが。。 ご参考にさせて頂きます、有難うございました。

関連するQ&A

  • 離婚せずに我慢した話聞かせてください

    わたしは結婚してまだ8カ月です。 最初はこんな優しい人いない!というくらい優しくて思いやりのある旦那でした。 でも、数ヵ月前から優しさも思いやりもなくなり、はっきり優しくする余裕がない、と言われました。 いつかまた優しい人になってくれるはず。と、喧嘩になりそうなときもわたしが折れ、理不尽なことも受け入れ、本当は甘えたい自分も封印してやってきました。 しかし年末からまた理不尽なことを言われたりされたり、やり過ごしていましたが、新年早々、また理不尽なことを言われ、一年の始まりから気分悪くなり、険悪になってしまいました。 正月で実家に帰っていたので、姉の旦那さんの優しさを間近で見てしまい、喧嘩したことないという話を聞き、羨ましくなってしまったのもあり、離婚という言葉が浮かんでしまいます。 これから先、一緒にやっていけないかもと思ったのは初めてで、家を出て車で頭を冷やしています。 わたしはたぶん、甘いところがあると思います。 結婚にはもっと我慢が必要なんだと思います。 でもいまは、こんなにしてきたのにという気持ちでいっぱいなんです。 みなさんの我慢してきた話を聞かせてください。 みんなこんなに頑張ってるんだ!と、励みにさせて頂きたいです。

  • 離婚して4カ月…

    おはようございます。 今年の4月に離婚をして4カ月が経ちました。31歳子なしです。 私のモラハラ、女性として見れないという点が主人の意見でしたが、蓋を開ければ19歳の子と不倫をしていました。不倫がわかっても私は別れたくなかったのですが、主人が頑なに離婚を主張してきたので、そんな状態が非常に辛く、離婚を受け入れました。 離婚当初は精神的にもいっぱいいっぱいで、毎日泣いておりましたが今はある程度落ち着いてきました。でもふとした瞬間にとても辛くなります。出掛けた時に仲の良いカップルをみた時や、子連れ家族。その人達をみると苦しくなります。 結婚当時に勤務していたアルバイトをまだ続けているのですが、このままではまずい、正社員を目指さなければと思っても、腰が上がりません…なにもやる気がおきないんです…今は実家に世話になっており、いい歳をして厄介者もいいところです。 自分が情けなく思ったり、可哀想だと思ったり、将来が不安になったり…ずっとこんな精神に疲れてきました。 将来1人が嫌な為、婚活パーティーにはいったりしましたが、離婚歴があるのを知ると、そこがネックのようなことを言われ、私は好きで離婚をしたわけじゃない。なんで私がこんな目にあわなければならないのかと自分のことばかり考えてしまいます… 高齢の親に迷惑をかけている自分。 自分が可哀想だと思ってしまうこと。 やらなければならないことができないこと。 すべてが嫌で、でもなおすことをまた今度、と後回しにしています。 私と同じ様な状況の方どの様に乗り越えられましたか… そもそも本当に乗り越えられるんでしょうか… 離婚をしてから毎日毎日私の感情は無に近いです…私には今は両親がおりますが、将来両親がいなくなれば、なにもありません。私にはなにもないんです。

  • 離婚を考えています。

    以前にも妻が動けなくても家事をしない夫ということでご相談した 30代夫婦の妻です。 私は下半身の怪我をしてしまいあまりに痛さに動くことも出来ませんでした。 しばらく仕事もお休みをして安静にしておりましたが、そんな安静中の私に向かって シャツにアイロンもかけれないのか、甘えではないのかと言ってきてあまりに頭にきて ここで相談をしました。 皆様には実家に帰ったらどうかというご意見も多かったので、 タクシーで帰りました。 電話でその旨を伝えたところ、俺の許可なしで勝手に実家に帰ったのか!と 怒られました。 正直実家に何日も泊まりたかったのですが、また怒られると思って木曜日に家に戻ったところ 掃除もしていない、洗濯も溜まっている、洗い物もしていない、ゴミも捨てていない状態でした。 主人は確かに仕事が忙しいですが、私も主人と帰ってくる時間より30分くらい早いだけで 10時過ぎのことが多いです。 もちろんまだ回復していないために、自分のペースでしか家事ができません。 今度は主人が家事も出来ないなら家にいるな!と言われました。 何か月もという話ではないです、ここ数週間の話です。 今は家計はお互いの収入の比率で夫婦のお金としておりますが、 常に主人はお金がないお金がないと言っています。 この話だけですと家事でもめているようですが、基本的に主人は人に命令することが 多くうんざりしております。 最初はまじめに聞いておりましたが、なぜ私はロボットのように人の命令ばかりを 聞かなければならないのかと思いはじめ、理不尽な命令には無視をしはじめました。 たとえば理不尽な命令とは私に向かって だれだれとは遊ぶな(男性なら分かりますが、キャリアウーマンの女性の友人)と 言ってきます。恐らく主人はその友達が自分より上だと思う人と関わって欲しくないのだと思いますが、私はやはりそれは個人の感情であって私には関係ないのだからと思い 友人とは連絡をまだ取り合っております。 正直、こんな主人にはうんざりしており、離婚も考えております。 結婚して一年も経っていないので、もう少し頑張ったほうがいいのかなと思いますが、 離婚は早ければ早いほどいい方がいい気もします。

  • 離婚すべきでしょうか

    結婚2年目、共に30過ぎの子なし夫婦ですが、主人より離婚を言い渡されました。 離婚の原因は性格の不一致です。 浮気やお金の問題も一切ありません。 主人いわく、些細な事で喧嘩になるので2人での生活がしんどい。 場の空気を読めず、人を不快にさせる発言を平気でする無神経な性格を開き直って正当化している妻(私)とこれ以上一緒にやっていけない。 愛情が無くなったわけではないが2人の将来に先が見えないし、早いうちに別れよう、との事でした。 主人は外面が良く、周囲からの評判も良いです。 しかし、2人きりになると人が変わったように暴言を吐いたり私の人格否定的発言をするのです。 (これで私が言い返して喧嘩になってしまうのです) それでも主人に生涯寄り添っていく決心で結婚したので、結婚中は私なりにうまくやっていこうと、主人が仕事に専念できるよう家庭環境を整えたり、主人を立てるものの言い方を工夫してきたつもりではあったのですが・・・ 主人の父親は気に入らない事があるとDV体質が出る人だったようです。 それが原因で主人の義両親は離婚しました。 現在義母は再婚しており、表面上は幸せそうに見えます。 その事実から、彼自身も離婚に抵抗がないのでしょう。 喧嘩や衝突をするくらいならミスマッチということだから、別れて次の人を探すべき、だと。 主人の実家がそんな家庭でしたので、結婚前には正直悩みました。 しかし、当時の主人は私の不安に対してしっかり向き合う姿勢を見せてくれたので 彼を信じて結婚を決意しました。 顔を合わせる度、第一声は「子供はまだなの?」 続いて息子がいかにデキた男か賞賛し、 「あなたも幸せでしょう。この子(主人)は本当にいい子だから」 と言うばかりの、好きにはなれないタイプの義両親でしたが、自分なりに双方に気を遣い、いいところを探そう!と前向きな気持ちを奮い立たせ、極力顔を出すよう心がけていました。 しかし、主人から離婚の意思を聞いた途端、「子供が出来ないうちに別れてしまいなさい」と言い出した様です。 修復の余地の確認やアドバイスをするでもなく、です。 結局はかわいい息子と将来の孫の事しか頭に無かったのかと思えて愕然としました。 主人からどれだけひどい暴言を吐かれても愛情があるうちはまだ許せている。 何よりお互いが修復に向けて全力で努力しきれていない。 まだ頑張る余地はあるのでは!? と前向きに始めた段階ではあったのですが、またあの義両親と付き合わなければならないのかと考えると、心に「待った」がかかるようになりました。 実際にこの話をすると離婚を勧める人の方が多いです。 だからと言って、そう簡単に愛情が消えるわけでもないので、そう簡単に踏み切ることができません。 愛情だけでは夫婦はやっていけませんし、お互いまだやり直しのできる年齢、離婚して新しい人を見つけられる可能性がある事は頭ではわかっています。 わかっているのですが、気持ちの整理ができずに苦しく、辛くてたまりません。 長々と申し訳ありませんが、皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • 離婚

    今現在、私は妊娠しています。 旦那に離婚話をされていますが、私は産みたいと考えてます。 出産費用 それまでの生活費 その為もろもろの請求は出来るでしょうか? 理由は理不尽です。 不倫などではありません 4日前に体の関係もありますし、産む話になっていましたが、旦那の親の反対で、産むなら縁を切る、離婚しろと言われているらしいです。

  • 離婚しようか迷ってます。

    29才、子供なし、結婚1年半です。 主人が家に帰って来なくなってから約1カ月経ちます。主人は、跡取り娘である私と結婚し(私が反対を押しきって嫁にいきました)、結局、私の父も主人を良く思っていないことに嫌気がさし(いじめとか暴言などは一切ありません。ただネチネチと婿に来てほしかったなどと言う発言はあります。)、お前の父親が嫌いだ、お前とももうやっていけないと言って離婚届をおいて帰って来なくなってしまいました。 主人の職場の人にさりげなく聞いてみたら、新人と不倫関係にあるのではないかとのことでした。みんなまさかと思っているみたいですが、誰もが疑うほどの仲の良さで気づかれてないと思ってるのは本人達だけでは?とのことでした。 根本に私の父の問題があるのであまりせめられません。一応、相手の方とお話する約束はとりつけました。 結婚前から女性の影は絶えない主人でしたが、遊びなら許す覚悟で結婚しました。ただ、今回は離婚届を置いてくほどなので本気なのだと思います。主人には、子供を産むリミットがあるから離婚するなら早いほうがいいと言われ焦ってます。お前のためだと。 私はそんな主人でも愛しています。 正直、今幸せかと言われると辛い毎日です。例え主人が戻ってきたとしてもまたこんなことは起こるのではないかなぁと思ってしまいます。 ただ、バツイチ、跡取り問題ありの私と再婚なんて考えてくれる人がいるのかなんて考えてしまうと、離婚に踏み出せないのも事実です。 どなたか良いアドバイスを頂ければと思います。

  • 子供に離婚の話をしてしまう

    小学8歳の男の子と5歳の女の子がいます。 5歳の娘はまだ幼いからかまだ分かってない 感じですが、息子と私は主人が苦手です。  私と主人は仮面夫婦。  4年前に不倫されました。 不倫されたことよりも、理不尽に不倫した息子を庇う、義理の父親、母親、旦那の3人から、私と私の家族も巻き沿いにし責められ馬鹿にされたことが1番根に持っています。 そして、主人は子供とのコミュニケーションも浅いし、近寄りにくい人で、いるだけで空気が悪くなる、不機嫌ハラスメントにモラハラ気質。 私は息子に離婚の話をして意見を聞いたりもします。 今の家から引っ越したくないが1番の理由で、父親無しで3人で暮らしたいと言っています。 息子は父親の事は微妙としか言いませんが好きではないそうです。 一軒家で主人がローンの主体者なので離婚となれば私が子連れで賃貸へ引っ越しです。 この様な家族関係を長く続けると先々、息子と父親は関係が悪化しそうです。 私は生活のためになんとか踏ん張ってきました。 自分が離婚して働いていくにはまず資格をとろうとも思いました。 しかし国家試験、3回不合格。 不合格が続けば結局は今の現状維持しかないのかと諦めかけていて自信もなくなりました。 金銭面の不安がなければ直ちに離婚を切り出したい、この家から来月にでも脱出したい!!と思うばかりです。 離婚すれば後々はなんとかなりますかね??

  • 離婚するべきでしょうか?

    主人と結婚したきっかけがよくある「俺にお前の面倒をみさせてくれ」というキザなセリフだったのですが、すぐにはもちろん了解しなかったのですが、あまりにも言うので、最後には了解をして結婚しました。 その主人は結婚後会社をやめてしまい、6年間無職で私がひとりで家庭を支えてきました。その6年の間に2人の子供も生まれ、私はひとりで育児と仕事をこなしておりましたが、体が持たず倒れてしまい、貯金も底をついてしまい、両親にまで助けてもらう状況になってしまいました。 父は主人が再就職するように説得し、主人の就職先まで探してくれました。再就職したのはいいのですが、給料もとても安くこのままでは子供をまともに育てていけるのか不安です。 私は倒れてから鬱病になってしまいました。今ではずいぶん治りましたし、また仕事をしようかと思っておりますが、不安で仕方ありません。 もし、私が仕事をはじめたらまた主人は仕事をやめてしまうのではないかと思うとなかなか踏み出せなくて… 正直なところ主人は今でも私に「愛してる」といいますが、私はどうして私が倒れるまで働かなかったの?それからも結局は父の説得と就職先の紹介でやっと働き出したじゃない? 主人とはもう3年以上もまったく夜の関係を持っておりません。 私は今のままでは子供の将来が不安で不安で仕方ないのです。 いっそ離婚をして、母子家庭で子供のために働いて育てて行こうかと思っているのですが、私は無謀なことを考えてるのでしょうか? 正直なところ主人がきらいではありませんが、愛はもうとっくに感じてません。 主人を信じることが出来ないのです。 本当に愛していたのなら、最初の約束を最初から守ってくれたはずという思いがどうしても頭から離れないのです。 離婚するべきでしょうか?それとも、主人をなんとかして許してもう一度やり直すべきでしょうか? 主人が私に近づくだけでとても嫌な思いでいっぱいになり、さわらないで!という気持ちでいっぱいになってしまうのです。 もちろん、すべてのことをこのスペースで書くことはできませんので情報不足かもしれませんが、みなさんならどうしますか?

  • 離婚したくありません

    先日、夫から「自分は結婚に向いていない。(私の)幸せを考えたら別れたほうがいい」と言われました。 その時私は「離婚はしない。そんなそちらの自己満足な理由では絶対別れない」と答えました。 ただ、以前より夫に不倫相手がいる事は判っていました。 それに、法的な証拠にはなりませんが、今までの言動と一致する内容の証拠を見つけています。 そして今日、とあることから今回のことに対する私の溜まっていた気持ちをぶつけてしまいました。 「離婚なんて綺麗なものじゃない。」 「あなたが不倫をしているのは知っているんだから、不倫相手を連れて土下座して。」 そして、「さらに私の両親も含め、皆の前で土下座できるなら、離婚してもいい。」と。 夫は時間をくれと言ってきました。 でも本当は土下座されても私は別れたくないんです。 夫に固執していると言われたらそうなのかもしれません。 所詮はそんな男だったと思い、楽しかった思い出を全て破壊することが出来ないんです。 毎日、「夫を失いたくない。でもそれはお互いにとってはとても不幸なことだから、別れを選ぶべし。」とぐるぐる悩んでいました。 けれど、上記のような発言をした限り、夫がどちらを選んでも何も言えません。 言ってしまった自分が良かったのか、悪かったのか、とにかく辛くて苦しいです。 悩みながら離婚された方はどのように心を治めていっているのですか? 時が解決してくれるのをただ待つだけなのでしょうか・・・教えてください。

  • 自分の不倫が原因で離婚した方

    こんにちわ。 四歳になる息子がいる主婦です。主人に不倫されて家を出て行かれ別居をしています。主人はすぐにでも離婚してほしいと言っています。(不倫していることは認めず、私が嫌になったとの理由。不倫の裏付けはあります。本人には言ってませんが。) そこで、質問です。 自分の不倫が原因で離婚された方、離婚して後悔している人はいますか?元妻への想いや子供のことなど、心境を聞かせて下さい。よろしくお願いします。