• ベストアンサー

同人誌仲間の集め方

同人誌の仲間を作りたいのですが皆さんはどうやって作りましたか?共通の好きな漫画があれば早いと思うのですがバイク漫画が書きたいとか総合格闘技漫画が描きたいと思ったらどうやって仲間を集めたらいいだろうと首をかしげています。なにか良いアドバイスがあったらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

・コミックマーケット等の規模の大きな即売会で似たような趣味のあるサークルを探す。 ・一人でもサークルを立ち上げて同人誌を作り、即売会に参加して頒布する。 まずは前者から入るのが多いとは思いますが、後者の方が「先駆者」として目立つことも可能なので面白いでしょう。 同人誌とのバランスを上手く出来るならウェブサイト(ブログ)等を立ち上げてみるのも一つの手です。

macpm8600
質問者

お礼

後者の方が「先駆者」なるほど!おっしゃる通り 確かにウェブという手もありですね。ありがとうございました。大変参考になりました。