• ベストアンサー

同人誌以外最初のうちは何を売りますか?

みなさん初めて同人誌出す時本のみで売ってましたか?実際即売所見たらアクセやラミカなど売っていました。 初めてなのでそんないっぱい出すのは難しそうです。どうしたらいいですか? 同人誌はコピー本で4コマの創作(オリジナルマンガ)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もラミカ作っていました。 でもあんまり需要がないですね。。。 簡単なのがポストカードです。 プリンターがあればできます。 印刷に出す余裕があるのなら、便箋もありかと。 オリジナルならば余程絵が綺麗じゃないとグッズは難しいかもしれません。

関連するQ&A

  • 同人誌即売会で~…

    えっと……私の住んでるところは田舎なのです。 だから今度都会のほうで同人誌即売会に出してみようと思っているのですが、都会の同人誌即売会はどのようなかんじなのでしょうか?? ちなみにいつもはコピー本やラミカで活動してます。 やっぱり印刷所に頼んだしっかりした本のほうがいいのでしょうか?? 教えてください!お願いします!!

  • 同人誌を作ってみたいのですが…。

    現在、創作4コマ漫画をweb上にあげています。それをそのまま印刷し、同人誌にしてみたいのですが、そういうのは有りなのでしょうか? 4コマなので特にストーリー性がなく、最終回などはありません(× ―ペケ―みたいな感じです) でもweb上でまだ新作を描き続けるつもりです。こういうのは、買い手さんから見ると嫌なのかなぁと気になってしまいます。 私は同人誌を作ったことがない初心者です。是非、買い手さんからの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 同人誌の何割が二次創作物ですか?

    コミケなんかで売られている同人誌の、どのくらいが既存のマンガ、アニメ、ゲームなどのキャラを描いているいわゆる二次創作物なのでしょうか。オリジナルもありますよね?なんか同人誌=二次創作物ってことになってますが。 それとコミケで売ってる同人誌(二次創作物)のどのくらいがエロなんでしょう??

  • オタクでも同人誌を読まない方、いませんか?

    私は自他ともに認める根っからのオタクなのですが、 キャラクターソングやドラマCD、二次創作の同人誌やイラスト、 コスプレ(するのも見るのも)に全く興味が湧きません。 友人にもオタクが多いので、話の流れでキャラソンやドラマCDを聞く機会は多いし、 二次創作をする友人には同人誌(ギャグ中心の物からカップリング本まで色々)を勧められたり、 同人誌即売会やコスプレイベントに誘われる事が多いです。 しかしどうもイマイチ、本編に関わりの無い内容のキャラソンやドラマCD、 二次創作やコスプレの面白みが分りかねます。 私としては、公式設定集でも読みながら作品の考察をしたり、 オリジナルの創作をするほうがよほど楽しいです。 楽しみ方は人それぞれであるし、 CD等の商品や二次創作中心の同人活動を嫌っている訳ではありませんが、 周りの「濃いオタクであれば、同人誌の一つや二つは見るでしょう?」という、 暗黙の了解のような空気が気に入りません。 オタクの濃さを評価するにあたって、関連商品の収集、同人誌の愛好や二次創作活動は、 やはり切り離せないモノなのでしょうか。 私のように、根っからのオタクであり、同人活動を特別嫌っているわけでは無いのに、 そういった物にてんで興味の無い方はいらっしゃいますか? それを尋ねてどうするという訳でも無いですが、同じような方がいるのかいないのかが知りたいです。

  • これは同人誌としてやっていいこと?

    同人活動をされたことがある方へ質問です。 連載が終了しているWJの作品のwikipedia形式を作成して、本にして即売会で頒布することは、引用元を記載していたとしても、それは二次創作同人ではモラル的にダメだと思うのですが。 研究書という見方もあるようですが、サンプルを拝見する限りでは、自分なりに考察もしていなく、原作や公式ファンブックからデータのみを引っ張ってきたもののようです。 それを、二次創作の同人誌として頒布するというのですが、私には理解できません。 もう刷ってしまっているようなんですが、これは大丈夫なことだと思われますか? ご意見、お聞かせください。 よろしくお願いいたします!

  • 同人でスタートした漫画家さんは誰?

    ラブひなの赤松さんはセーラームーンの同人(正確には二次創作物ですよね?)がマンガ活動のはじめだったと聞いた覚えがあるのですが、そうなのでしょうか。 いまでは立派にやっているプロの漫画家さんで、その活動が、オリジナルではなく、二次創作物の同人だった方は誰でしょうか。

  • エロ漫画 プロと同人どっちが儲かるのか?

    この場をお借りします。 同人市場が大きくなり、エロ漫画同人誌を出して それで生活している方もいる、と聞いたのですが 実際の所、オリジナルの一次創作のエロ漫画に関して プロと同人作家はどちらが儲かるのでしょうか? 実際サークル活動してらっしゃる方々の体験談、 プロとして活動されている作家さんの御意見を 頂戴できれば嬉しく存じます。 よろしくお願い致します。

  • どこからどこまでが同人でしょうか。

    昔から絵を描いたりするのが好きで、ちまちまと創作活動をしたいなと思っています。 美術部時代の友達も、ホームページで絵を描いたりしています。 それで同人というのは何か、細かく気になるのですが、調べてみたのですがよく分かりません。 二次創作をする人のこと?→オリジナルの人もいる 同人誌を作ったら同人?→じゃあ私は違う 同性愛モノで活動している→そうでない人も多いはず さらに絵や漫画に留まらず、創作団体を組んで粘土の人形を作り、そういうイベントで売ったり見せたりしている人達も見ました。 同人という言葉は「同じ趣味の人が集まって活動をする」という意味のような気がしますが、個人の人もいて、ますます分かりません。 また、イラストのサイトを作ろうと思っている私は「同人活動」に含まれるでしょうか。 ついでにその友達たちは「腐女子」を名乗っているのですが、私も入りますか?こちらもよく分からないので、詳しい方、教えてください。

  • 水彩色鉛筆でラミカ

    私は同人即売会に参加したいのですがそこでラミカを作ろうと思いました。私はデジタルよりアナログ派なので水彩色鉛筆を使って作りたいと思っていますがペン入れ+色塗り(水彩色鉛筆)で漫画原稿用紙に描いてカラーコピー+ラミネートしようと思っていますがこれって大丈夫でしょうか?

  • 同人誌即売会によく販売してある「コピー本」について

    同人誌即売会に行くと、ちらほら「コピー本~円」と販売してあるのを見かけるのですが、コピー本とはなんですか? 普通の同人誌と何が違うのですか? よろしくおねがいします。