• ベストアンサー

同人っぽい作品って?

「ジャンプっぽい」や「エニックスっぽい」作品というのはなんとなくわかりますし、そんな風に作品を読んでるのをちらっと見かけます。 では「同人っぽい」作品とは一体どのようなものをさすのでしょうか? また「同人っぽい」作品は貶し言葉、偏見になるのでしょうか? 友人と話中にある作品(「LOVELESS」という作品なのですが)を「良くも悪くも同人っぽい作品でそれが魅力なのかな」と言ったところ、彼女の好きな漫画だったらしく「偏見だ!」酷く怒ってしまいまして… 何故「同人っぽい」作品が偏見になるのかわかりません 同人=BL系の同性愛、という枠組みなのでしょうか? だから偏見なのかな…? 皆さんは「同人っぽい」作品と聞いて、どのような内容だと思いますか? また自分の作品が「同人っぽい」といわれたら傷つきますか? 貶し言葉になりますか?

• cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

私も例えば茅田砂胡さんの「ディルフィニア戦記」 は後半のノリが同人っぽいなと貸してくれた人に言ったことがあるのですが、そのときはそれはよく分かるなぁと非常に共感を得たことがあります(元々同人出身の作家だったと知ったのはその後のことですが)。 その際自分が同人っぽいと評したのは 作者が個人的に好きな登場人物に対する愛情がひしひしと読み手に伝わってきて、えこひいきとは言わないですが、どうこの子かわいいでしょ? かっこいいでしょ? みたいなそのノリが作品全体の雰囲気を台無しにしているというか、簡単に言うと作者の独りよがりに興ざめしたという悪い意味で使ったのですが、ただそういうノリが非常に合うという人、作品はほっておいても特定の登場人物に萌え萌え出来る種類の人にはそれがツボにはまってより楽しめることもあるかもしれません。そういう意味では魅力とも受け取れるでしょう。 他には「ディルフィニア戦記」には当てはまりませんでしたが、同人の方がエロやグロの規制が商業作品に比べて非常に緩やかという特徴もあるでしょうね。 この反対の商業主義、プロに徹するというのは、もちろん自分の作品は作者の内面世界の現れでもあるわけですし、登場人物はわが子のようなものでしょうから、愛着を持つのは当然でしょうが、それはそれこれはこれと、作者と作品(登場人物)を突き放すことも出来る、悪い意味で言えば商売に徹することができる。良い意味では作品自体をより面白いものとするに、客観的な視点を持つことが出来ているというような感じです。 どっちが良いのかというのはこれは好みの問題ですから、それで喜ぶ人もいれば、傷つく人もいるでしょう。商業主義的なものを忌み嫌う人もいますし、逆に同人のアマチュア臭さを嫌う人もいますから。その友人がどう受け取ったかについては何ともいえません。エロいとかBLモノと評価をして、それしか見ていないと受け取ったのかもしれませんし、プロ意識が無いだったかもしれませんし。 私はどちらのノリでもケースバイケースでどんと来い派なので、どちらも好きです。ということですので、とりあえずその人こそが「同人っぽい」という言葉に偏見を持っていることについては間違いないでしょうが。

cicero
質問者

お礼

そうなんです!私が思っていたことはそういう感じなんです! よかった。同じように感じてる人もいて 私が「LOVELES」を同人っぽいと評価したのは(質問欄で説明が足りませんでした)技術面がどうこうというわけではなく「雰囲気が同人っぽい」と言いたかったのです 「LOVELESS」は同性愛要素が高いのでよくBL棚に置かれているのを目にしますが、だからと言って「同人っぽい」と評価したわけではなく… popesyuさんの言うような「独りよがり」や「キャラ萌」な部分が強いのでは?と思って これはお礼とは関係ないのですが… popesyuさんが仰ってくれた「プロ意識」で思い出したのですが、その友人は「プロなんだから、という言葉は世界中のプロを侮辱する言葉だ」とも言っていて??という気持ちです と、脱線してしまい申し訳ありません 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• natsu23
回答No.6

私の場合「独創性が薄い(どこかで見たような展開、無難すぎる内容)」「独り善がり(描きたい部分だけつまみ食いしてるような展開。場面が良く飛んであらすじを追いにくい。慣れてないと意味不明に感じる)」「読者の萌を狙ってる(BL要素を強く匂わせる、それらを想像しやすい設定を次々に出していく)」というイメージです。 または「同人時代の書き方が抜けて無い」という意味合いで同人出身作家さんに使うこともあります。 同人=上記のイメージでは無いのですが、商業誌に対して使う「同人っぽい」と言う言葉のイメージはしばしば相手を貶めるようなニュアンスで使われると思います。 つまり、 (商業なのにアマチュアの雰囲気を感じる)同人っぽい作品 (売上より作者の趣味を優先してるような)同人っぽい作品 こんな感じにとられるのでは無いでしょうか。 軽い雰囲気で使えば、最近の二次創作をたきつけるような販売側の戦略を揶揄するような会話にもなりますが、逆に状況によっては上記のように作品が未熟であると指摘したようにもとられてしまうと思います。 例えばお友達が真剣にその作品を好きで、萌えとかとは関係なく完成度の高い漫画だと思っていたのでしたら、憤慨されるのは仕方ないのかも知れません。 (このあたりは質問に関係ありませんが↓ ですけど元々ゆんさんは同人作家ですし、その雰囲気(今までの商業誌に無かった独特の雰囲気、同人臭さも彼女の魅力の一つ)を売りにしているのだと思いますので、cicero様の感想は私も共感します。 同人作家(特に二次創作)からプロになった方は、作風に染み付いた同人っぽさがどうしても抜けない場合があるみたいですね。 最近は同人(趣味)と商業(仕事)の切り替えが出来ない作家さんが増えてきているような気がします。それも時代の流れなのかなあと思いもするのですけど・・・。 脱線失礼しました↑) 同人誌を普通に読む人間には受け入れられやすいですけど、得てして一般の方には受け入れられにくい、マニアックな作品が「同人っぽい」と称されることが多い気がします。

cicero
質問者

お礼

natsu23さんの同人っぽいというイメージ、とても共感しました 自分としては貶めるつもりはなくても使うのは控えたほうが良いみたいですね… 私以外に高河ゆん作品についてそう思っている人がいてちょっと安心しました^^; >最近は同人(趣味)と商業(仕事)の切り替えが出来ない作家さんが増えてきているような気がします。 これは私もちょっと感じていました。商業誌で描く以上、プロとしてどうなの?という寂しい気持ちになります ありがとうございました

noname#150436
回答No.5

>「雰囲気が同人っぽい」だとどうなのでしょうか? 多分、オタクっぽいって感じがするな

cicero
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#116065
noname#116065
回答No.4

自己満足的な読む人に対しての媚が強い、読者の欲求を満たしてくれる作品。 その最も強い傾向が現れるのが主要キャラによるエロ。 エッチな漫画が全て「同人っぽい」訳ではなく、あくまでも読者目線の欲求を満たした描き方がされている事でカップリング厨やヤオイ厨に代表される盲目さがそこに存在する。 商業漫画にそれが全く無いかと言われるとそうでもないけど、それらの漫画が同人で描かれたら明らかに「同人」っぽさが際立つ。 要するにエロの有無に関わらずそれを手にとって読むであろう同趣向の人が満たされるようにしか描かれていないと「同人っぽい」感じが放出されるように思う。 >>皆さんは「同人っぽい」作品と聞いて、どのような内容だと思いますか? 商業作品の模倣,ヤオイ,自慰的内容。 >>また自分の作品が「同人っぽい」といわれたら傷つきますか? 商業目的で確固たるポリシーを持って作っている作品なら傷つくかな。 同人でやっていたらその通りだと思うだろうし。 >>貶し言葉になりますか? 3流的な意味で使っているだろうと思うから、十分貶し言葉に該当するかなとは思う。 猛烈に好きな人の前では言わないだろうけど、そう思ってしまう事はし方が無い。 同人というのが、広義に同じ趣味や志をもった人、仲間(集団)のことを指す訳で、そういった趣向を貶している事に繋がるので友人が認知していないのであればなお更使わない方が賢明。 口論になるだけです。

cicero
質問者

お礼

「同人っぽい」は貶し言葉になるのですね ありがとうございました

• GAZZARA
回答No.2

たしかに「同人っぽい」はけなしているように聞こえるかもしれません。いまは必ずしもそうではないですが、やっぱり〈同人〉には「商業レベルではない」というイメージがありますし、それは同時に「素人っぽい」「下手だ」という風にもとれるからです。偏見、というのは少し違うような気もするけど。とりあえず同人=BL系の同性愛、という認識ではないと思います。  あとどんな作品が同人誌っぽいのですか、という質問には、ちょっと的確に答えられません。「同人っぽい」マンガっていうのは読んだ感じで何となく分かるけれど……。とりあえず、「大したスートリーもなくてそれをまったく山場もなく書いているくせにわけのわからないのが上手いと思っていると伝わってくるマンガ」はそれっぽいですね。すみません、口が悪くなってしまいました。  おおむねそんな感じです。中途半端な回答でどうもすみません。

cicero
質問者

お礼

あるほど!技術面でいうならば、そう思ってしまうかもしれませんね では「雰囲気が同人っぽい」だとどうなのでしょうか? ありがとうございました

回答No.1

同人と言うのはやはり質が落ちるというか 低い地位にある事は確かですからまじめに漫画を描いている人に対しては侮辱にも繋がるのかもしれないですね わかりやすく言うと少年誌で連載している作品でも女性の裸が描かれる漫画もありますが それをエロマンガというのと似ているかもしれないですね

cicero
質問者

お礼

あるほど!技術面でいうならば、そう思ってしまうかもしれませんね では「雰囲気が同人っぽい」だとどうなのでしょうか? ありがとうございました