• 締切済み

ボーイズラブの同人誌について

私は中学生の女なんですが、 周りの友達の間でBL漫画がはやっていてるんです。 内容は、漫画の人気のキャラクターの男同士が卑猥なことをやっていたりして気持ちが悪いです。 なぜBLは規制されないんですか?少女コミック以上に性的な描写が凄まじいのに。 同性愛だから規制されないっていうのはおかしいとおもいます。 漫画のキャラクターもけがされていやです。 BLは規制されないんですか?

みんなの回答

回答No.4

腐女子です。ついでに同性愛者でもあります。 ボーイズラブについて「気持悪い」という感情をお持ちなのであれば、貴方様がそれを見なければいいだけの話なのではないでしょうか? 人間一人一人意見も性格も趣味も違います。 読者も作者も生身の人間です。傷つかないわけではありません。 少なくとも私の知ってる少女マンガにキス以上の性的描写は含まれていません。性的描写の含まれるマンガは「成人向けマンガ」と呼ばれまして12禁、15禁、18禁、20禁あたりに分類されています。 12~17禁あたりのマンガ、ゲームなどの規制は現在「推奨」とだけ書かれ、本屋さんやゲームショップのレジではひきとめられたりはしません。 しかしエログロを含む18禁は年齢確認があります。 その内容もマンガやゲームを作る時に○○禁、と決められていますのであなたが「気持悪い」と感じたその作品は規制緩和のされている作品だと思います。本当に危ない内容の作品ならばちゃんと規制されています。 それに作品にはきわどい所にモザイクぐらい入っているはずですが? 現在漫画表現上での規制を強めようという動きもありますが、そんなに神経質になったところで変わるものがあるとは思えません。 既存の漫画のキャラクターが汚されて嫌なら、原作だけ見てどうぞお楽しみください。BL好きだって住み分けようとしてます。

• natsunatu
回答No.3

現在は法的な規制は無いと思います。(たぶん、今後も無いとは思いますが…) ドラマで殺人・暴力・いじめなどの気持ちの悪いシーンが普通に放送されて規制されないのと同じように、 バラエティで芸人が半裸で下品なことを叫んでいる気持ちの悪いシーンが普通に放送されて規制されないのと同じように、 昼メロでかなりきわどい男女のラブシーンが粘着質な雰囲気で気持ち悪く放送されても規制されないのと同じように、 医療系などの報道番組で、食事時には向かなさそうな気持ち悪いシーンが放送されても規制されないのと同じように、 (※TV局もだいぶ自重してくれていますが、それでも気持ち悪いと感じる感覚は人それぞれですよね) 明らかに若年層が読むとわかる雑誌に過激な性描写がある少女漫画が載っていて、規制されていないのと同じように、 (※これは大分まずいと思うのですが…) 誰かが気持ち悪いと感じる作品であっても、娯楽として提供されているからにはそれを楽しむ人間がいるものです。 需要があるから、それが存在しているのだと思います。 もう少し大人になれば、「自分は自分、他人は他人」と割り切って、他人が何を好んでいようがあまり過剰反応しなくなると思いますよ。 ただし、BLに限りませんが、激しい性的描写のある作品には「18禁」というマークを付けることがお約束になっています。(同人誌は特にこのあたり最近厳しいので、殆どつけるようになっています) 18禁の表記があるにも関わらず、その年齢に達していない人がそれを所持して、読んでいるのだとしたら、それは常識の無い人間ということです。 胸を張って否定してやって構わないと思いますよ。(悪いのは作品ではなく、それを正しい方法で閲覧しない人の方です) 18禁作品を人目につく場所で広げている行為などがありましたら、それも人としてかなり恥ずかしい行為ですね。(例えばこっそりと集まって、他に見られないようにエロ本でも読んでいるようなシチュエーションならばわかりますが…堂々と嫌がる他人に見せて歩いているのだとしたら、神経を疑いたくなります)

• heinell
回答No.2

一つのキーワードなんですが、実は男性が被害者の場合強姦罪にはなりません。 強制わいせつ罪にはなりますが、実質的に1ランク軽くされてるようなもんです。 男性が被害者になる強制わいせつ事件は、女性が被害者になる強姦事件とは比べ物にならないほど少ないです。 規制ってのは、それ見る事が犯罪を誘発するという因果関係が認められた結果なわけで。 って事で、罪も軽い・頻度も低いという男性被害の強制わいせつを誘発するんで規制しろ… なんてのが通じるくらいだったら、その前に女性がヤられるエロ本が無条件で全廃されるほうが先だと思われます。 それが為されるかは判りませんが、道のりはかなり遠いでしょう。

• Reiher
回答No.1

反社会性や犯罪性が極めて薄いから規制はされないだろうね。 それを見た人が真似して犯罪を起こすって、考えにくいでしょ? 成年向け同人誌の規制は犯罪の頻発から起こっている。  気持ち悪いって言えばダリの絵だって結構気持ち悪いわけで。  ……まあ、犯罪でないだけで悲劇は起きるようだが。