• 締切済み

酵素について

panda_の回答

• panda_
回答No.2

ルシフェラーゼはよくレポータータンパクとして使用されます。例えばプロモーター活性を調べたいときに、調べたいプロモーターの後ろにルシフェラーゼを組み込んだベクターを作ります。プロモーター強度が高いとルシフェラーゼがたくさん出来るので、プロモーター強度が発光強度として測定できます。 また、ルシフェラーゼ、ルシフェリンを試薬として用い、ATP量を測ることで細胞数を測定するというキットなども多く販売されています。 こちらはプロメガのサイトです。参考になるかと思います。 http://www.promega.co.jp/cat/1002001.html