• ベストアンサー

ソール面の傷について…

mangetsu_kの回答

回答No.4

皆さんが書かれているように、「浅い傷ならサンディングで消えます」が「深い傷は残ります(消えきらない)」。 要は「削った厚さよりも傷が深いか浅いか」ですね。 その辺は店員の知識と判断によるでしょう。 傷が深い(消えない)場合、リペアという手段がありますが、リペアは「とても深い傷」が対象です。 コアまでイッちゃってるくらいのね。 ちょっとくらいの傷の場合、リペア材が定着せずに取れてしまいます。 逆に言うと、リペア材が取れる程度の浅い傷なら、滑走への影響は少ないと思います。 ただし、傷の周りは凸凹してるので、サンディングは必要だと思われますが。

ti-hi
質問者

お礼

今日、サロモンに電話して聞いたら同じ事を言われました。滑走は問題無く使用できる。ですので、今シーズンは使いながら様子見ようと思います。大事な板なだけに、ショックは大きいですが、仕方ありませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴のソール張替え

    靴のソールの張替えです 体験しておすすめの接着剤と正しいやり方を教えてください 歩くスキーのブーツで特殊ですが・・ つま先部7,8センチ剥がれました ソールはプラスチックで、 靴本体(ソールと重なる部分)は防水の為つるっとした布(接着剤がしみこににくい感じ) ソールの縫い目はなく 接着剤が塗ってあったあとがありました。 接着剤だけでくっつけてあったので 正しい接着剤と正しいやり方さえ わかれば元に戻るはずだと思っています shoo goo という接着剤は持っているのですが、あまり良くないと聞く事もあり ダイヤボンドパックという接着剤や 良くある安価なG17が意外に良いと聞くこともあり などいろいろあり迷ってしまいます なるべく早く使いたいのです よろしければアドバイスお願いします

  • 開放値

    先日遊びに行った先でスキー板を衝動買いしたんですが、 もちろんブーツは持ってなく、ブーツソール(?)がわからないと開放値がどうこう言われました。(ブーツのサイズは伝えましたよ) 開放値はいつも自分で調整してるから適当にしといてって言ったんですが、店員さんは困ったあげくしぶしぶ引き受けてくれました。 そのときはメーカーが同じで似たようなブーツを使って取り付けしてもらったんですが、何か問題あるんですかね?

  • スキー靴を買うのにお勧めの店(東京)

    スキー靴を買おうと思ってます。 ブーツのチューンナップ、ソールの選択など、自分に合った靴選びや調整、アフターケアも万全な、お勧めのお店教えて下さい(東京です)

  • スキー板の持ち運び

    皆さんは電車やバスでスキーに行くときに、ギアの持ち運びはどのようにされていますか? 普段は車でスキーに行くことが多いので裸で持って行くことが多いのですが、来月社員旅行でスキーに行きます。移動は新幹線です。 レンタルでも良いのですが、やはり自分の板やブーツを使用したいので持って行こうと思っています。 これまでは電車で移動する際にはコロコロ付きの旅行バッグにブーツ、ウェアーを詰め込み、板はベルト付きのソールカバーを付けて肩にかけていました。 今年新たにファットスキーを購入し、今まで使っていたソールカバーが使用できなくなりました。 ファットスキーに対応したソールカバーが売っていれば良いのですがなかなか見つかりません。 なるべく荷物の数を減らしたいのですがどうしたものか... コロコロ付きのスキーケースは高いし、どうしようかと迷っています。 皆さんの得策やご意見がありましたらお願いします。

  • スキー板(ビンディング)の調整について

    スキー板(ビンディング)の調整について スキー板を中古で、ブーツを新品(通販)で別々に入手しましたが、板の前オーナーのソール長318mm、新品ブーツのソール長が305mmと13mm違います。 1. 板にブーツは入りますが、少しゆるい感じもあります。このまま滑って問題ないでしょうか。 2. また、量販店などで、買ってもいないのに持ち込み調整はしてもらえるものですか? 3. してもらえるとしてその値段はいくらぐらいですか? 答えのわかる方、特に2と3は経験者の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • スキー板について

    スキーのブーツとスキー板のメーカーがちがってもビンディングのソール長は同じでいいのですか?初心者なので変な質問をしてすいません。

  • 板のチューンナップ

    ファンスキーの板のチューンナップをアルペンで やってもらおうと思うんですが、価格を知っている方教えてください エッジのサビ、傷、板の表面のささくれをきれいに してほしいと考えています

  • TYROLIA690 ビンディングのソールサイズ調整方法で知識を貸して下さい。

    ビンディングの調整等、知識をお待ちの方、どうか教えてください。 中古でビンディング付きのスキー板を購入したのですが、少しだけソールサイズを変更しないとブーツが入らず、ビンディング後部をずらしたいのです。 やり方をご存知の方がおられましたら、是非教えて頂きたくお願い申し上げます。 ※一応、多少縮める/伸ばす事が可能な調整範囲があるモノを購入したのですが、最近の簡単なタイプとは違い昔ながらのタイプなもので。。 ※調整したいのは、ほんの1cmあるか無いか程度です。

  • ビンディング調整をしてくれるお店を紹介してください

    知人からスキー板をもらいました。 ビンディングの後ろにあるツメ?を引き上げて できる限りのビンディングを調整しようとしたのですが、 ブーツの大きさが違いすぎるため、ブーツの大きさに合わせることができません。 (ブーツの長さのほうがビンディングより小さいです。) たぶん、調整するためにはビンディングを固定しているネジを はずさなければならないのではないかと思っています。 新しく買ったわけではないので、どこに行けばビンディングを調整 してもらえるのかわかりません。 ビンディング調整をしてくれるお店をご存知の方、紹介してください。 持込みなら神田とか新宿近辺、宅配可なら地域を指定しません。 ちなみに、今使っている板をチューンナップに出したいと思っているので チューンナップとビンディング調整をどちらもやってくれるお店を 紹介していただけるととてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • チューンナップをしますが…

    こんばんは、ご覧頂ありがとうございます。 毎年、チューンナップに出していたのですが、今年はウォータージャンプに板を使うから、シーズン直後にチューンナップに出さずにそのまま放置していました。で、チューンナップを出そうと思ったのですが、いつもは、大型量販店で一番良いコース(5,000円)でやってもらっていたのですが、最近、専門のショップに行くようになり、そこでチューンナップの相談をしたら、マツモ○ワックスに外注してやってもらうと言ってました。そこでは機械(9,450円)と手作業(12,600円)でした。 この場合、量販店の5,000円とショップの9,450円と12,600円ではどれが一番良いのでしょうか?金額が変わると劇的に変化するのかな??と思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。