チューンナップの相場とは?量販店と専門ショップの価格差を比較

このQ&Aのポイント
  • チューンナップの相場はどれくらいなのか気になります。量販店の5,000円コース、専門ショップの9,450円機械コース、12,600円手作業コースを比較しました。
  • 今年はウォータージャンプに板を使うため、チューンナップをせずにそのまま放置していました。しかし、シーズン直後にチューンナップを出そうと思い、量販店と専門ショップの価格差について質問しました。
  • チューンナップをする際に悩むのは料金です。量販店の5,000円コースと専門ショップの9,450円機械コース、12,600円手作業コースの違いを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チューンナップをしますが…

こんばんは、ご覧頂ありがとうございます。 毎年、チューンナップに出していたのですが、今年はウォータージャンプに板を使うから、シーズン直後にチューンナップに出さずにそのまま放置していました。で、チューンナップを出そうと思ったのですが、いつもは、大型量販店で一番良いコース(5,000円)でやってもらっていたのですが、最近、専門のショップに行くようになり、そこでチューンナップの相談をしたら、マツモ○ワックスに外注してやってもらうと言ってました。そこでは機械(9,450円)と手作業(12,600円)でした。 この場合、量販店の5,000円とショップの9,450円と12,600円ではどれが一番良いのでしょうか?金額が変わると劇的に変化するのかな??と思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• ti-hi
  • お礼率83% (124/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13479
noname#13479
回答No.1

こんにちは。 もちろんプロショップの手作業がベストですよ。 エッジの角度やストラクチャーを細かく指定できます。 エッジや滑走面も、手作業の方が優れています。 その代わり、手作業は職人の腕により差がでるのも確かですけどね。 一般のゲレンデスキー&スノボを楽しむなら機械で十分です。 技術志向がある方や競技志向がある方は手作業をお勧めします。 量販店のチューンナップで問題を感じていなければ、機械仕上げで十分です。

ti-hi
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、自分の中でのチューンナップはゴミや傷、錆等の除去処理とソール面の均一化と考えていて、量販店でも不具合をあまり感じなかったし、でも、その量販店のチューンナップしか知らなかったから、同じ機械仕上げでもどう変わるのかな~って思ったのですけど…手作業でなく、機械仕上げならお店が変わってもあまりかわらなそうですね。