• ベストアンサー

どうしよう・・・ニート

初めまして。今すごく悩んでることがあります。 私は今24歳で無職です。離職して4ヶ月近くたちます。 早く働かなきゃと思うのですが、勇気が出ません。 同棲中の彼がいるので生活費は彼が出してくれています。彼には本当に申し訳なく思うのですが、最初の一歩が踏み出せません。 他人がすごく苦手で、すごく緊張してしまい、うまく話せずに面接もうまくいきません。 無職期間のことも何と言ったらいいのか分からず、どもってしまいます。 以前は販売をしてましたが、お客さんのことでストレスがたまり体調を壊してしまいました。 なので、できれば事務系のお仕事がしたいのですが、 資格が何もありません。 タイピングも早くありません。 最近は、私が仕事をしてないことで彼との関係がギクシャクしてきて気まずくなってます。 こんな彼女でかわいそうと思い、よし!今日こそ求人に応募しよう!と思うのですが、私なんて無資格だし無理だろうな…と思ったり、面接の不安が押し寄せてきたりで、どうしても先に進めません。 世間で頑張ってる皆様の事を考えると、自分がとても恥ずかしい人間に思えてきます。 すごく甘ったれたことなのは分かってます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.11

こんにちは。 まず最初に断っておきますが、こんなオヤジもいるんだ位に思ってください。 学生時代何もやってきていません(卒論ぶっちしました。珍しいでしょ?)!!仮免の路上試験で、逆走したことやどう見ても年下の兄ちゃんに絡まれたこともあります(関係ないですが・・。)人前で話す時は、人並み以上に緊張します!また、今でも、面接やテストでは極限まで緊張します!最初の飛び込み営業で、飛び込む勇気が出ず、一時間ドアの前で突っ立っていたことがあります!顧客と話すのが嫌で、喫茶店で一日コーヒー飲んで頭痛くなったこともあります!上司に見つかったこともあります!ストレスで鬱になりかけた時もありました!ちなみに資格はこれといったものはありません!(タイピングは練習ソフトで早くなりました。) こんな私でも、一応、新卒の面接官をやったこともありますし、飛び込み営業で、何とか結果と言える位の営業成績を残せました。今は結婚して、アメリカで企業のお金で学生やっています。28歳です。 この他にも、人様に晒せないような恥ずかしい経験は、この何十倍もありますよ(^^;)人はそれぞれ、恥ずかしいと思うことを沢山抱えて生きています。明るくなりましょう、自分に誇りを持ちましょう・・・とは言いません。でも、小さいことにこだわったり、自分のアラを探してネガティブになるより、「ま、いっか。次いこ。」で流した方が自分を好きになれるのでは?(少なくとも私はそう思います。) 今の貴方にとって大きな失敗とは、「行動を起こさないこと」であると思います。小さな失敗(?)なんか気にせず、堂々と生きてください。 乱文失礼しました。。。

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CTUさんも様々な経験があるのですね。 >人はそれぞれ、恥ずかしいと思うことを沢山抱えて生きています。 そうですよね。私だけじゃないんですもんね。 私は物事をマイナスの方向にしか考えられず、とても心配性なのですが、CTUさんの文を読ませていただいて励まされました。 >今の貴方にとって大きな失敗とは、「行動を起こさないこと」であると思います。小さな失敗(?)なんか気にせず、堂々と生きてください。 ↑この言葉、とても胸にズーンときましたし、響きました。全くそのとうりです。。。 行動を起こさないと何も変わりませんよね。 頑張る勇気がでました。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • nonby
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.12

今年新入社員として入社した者です。 k8t3m92さんが、私が就職活動を始めたときとよく似ていらっしゃるので、 何かお役に立てれば…と思い、書き込みさせて頂きます。 もっと前向きに考えてみれば、気持ちも自然と前向きになりますよ。 お仕事をやめられた日から昨日までは、体調を整えていた静養期間です。 そして今日からは、就職活動期間です。 この静養期間に何をしていたのか?と聞かれるのを気にしていらっしゃるようですが k8t3m92さんにとって悩んでいた4ヶ月はきっととても長かったと思いますが 4ヶ月なんて怪我で入院していた程度の期間です。何も恥じることなんてありません! なぜ事務系の仕事にしようと思ったか、というところまで話を繋げてしまえば、 着飾らずに全部言ってしまって良いと思います。 また、資格を持っていないから…とおっしゃっていますが まだまだこれから資格なんて沢山取れます。 私も入社時に持っていた資格は、中学生の時に取った英検くらいでした。 入社先は情報系の会社の、システム開発部門です。 どうせ1から教えてもらわなければ何もできないペーペーです。 資格の有る無しなんて、大して重要ではないようです。 それに、これから取ろうと思っていらっしゃるのですから、そこをアピールされれば良いと思います。 余談ですが 私の就職活動時、面接官の方は どんなことが好き? 何をやりたい? エーッ!そうなんだ! というような、親しみやすいおじさんばかりでしたよ!

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、前向きに考える事はとても大事ですね。 確かに、私は前向きに考えることがあまりできなかったので、気持ちも前向きにならず、その結果、いつまでも行動を起こせないでいました。 どうしてこんなに弱いのだろう…と、クヨクヨしてしまいます。 でも、こちらで質問させていただき、皆様から回答いただいて、当たり前ですが、皆さんそれぞれ今までの苦労、悩みもあったわけで、“私も頑張らなくちゃ”とか、“私にもできるはず”と、少し前向きな気持ちになれた気がします。 それで、履歴書の書類を送ってみました。 まだ返事はきませんが、これがダメでもまたイチから探してみます。少し踏み出せたような気がして、少し安心しました。 >面接官の方は親しみやすいおじさんばかりでしたよ! とてもうらやましいです。私は、そういう面接官の方とは、お会いしたことがないので。。。 そういう面接官の方もいるんですね。 マイナスなことばかり考えずに、良いアピールができるように考えたいと思います。 励まされました。ありがとうございました。

noname#189096
noname#189096
回答No.10

私も長い間、無職の生活をしていました。 4ヶ月だったら全然大丈夫だと思いますよ~。 私なんか、1年くらいは働いてませんでした。。 だからその期間は何をしていましたか?と聞かれるのが 嫌ですが、仕方ないです。 面接が恐くて踏み出せないのも良く分かります。 何回も落ちまくりで自信喪失してます。。 資格もないし、甘ったれです。 同じような人がいるということがわかっただけでも 私も励みになります。 彼氏がいるなら魅力があるんですよ、私はいないので・・・。

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 trick2さんもお辛い思いをしたのですね。。。 私と同じような思いをした方からの回答で、私も励みになりました。 無職期間は全て私の責任なので、良い答えが出せるように考えて頑張ってみます。 皆さん頑張っているんだから私も頑張らないと! と思いました。ありがとうございました。

  • mamitaka
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.9

>タイピングも早くありません。 ってありましたけど、こうして質問を書かれてらっしゃるのから沢山打てば早く打てるようになりますよ。 あれは慣れです。私はパソコン習いに行った時に、パソコンをしてなかった人のスピードが練習で早くなったのを知ってます。 私もパソコンを初めにした時は遅かったけどメール打ったりしてる内に早くなりましたし、会社にいる人だって皆そんなに早い訳じゃないですよ。 原稿をパソコンで清書するならスピードになるけど、仕事の場合は文を考えながら打つ訳だから、タイピングの早さよりは結局仕事の速さになると思うのですが。 あ、もしかしたら派遣登録などにあるタイピングスピードのことをおっしゃっているのかな? そしたらパソコン勉強者用にタイピング練習があるから(確かスピードも測れるのがあったはず。詳しくなくてごめんなさい)それで練習するのもテですよ。 体調を崩すほど頑張られたのだから、頑張り屋さんだと思います。

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こうして文章を打ってる時に、なるべく手元を見ないように、なるべく速く打つように心がけてますが、 遅いです。面接時、タイピングのテストなんかあったら確実に落とされるような遅さだと思います。 なので、タイピング練習一生懸命してみます。 やはり慣れですよね。頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.8

まだまだ恵まれている方だと思いますよ。 とりあえず、居場所もメシも困らないのですから。 確かに、やる気があれば受かる事も多いと思いますが、あなたと同じ条件の人は世の中にたくさんいます。 その中から採用してもらうには、どうしても自分をアピールする材料も必要なのです。 資格もそうですが、実務経験もその中の1つでしょう。 ですから、自分で何をしたいのか? そしてその為にどんな道を辿るべきなのか?をしっかり考えるべき。 疲労して得るものがないような仕事より、少しでも将来的にプラスになる仕事を探してみてください。 がんばっている姿勢が見えれば、彼もきっと応援してくれますよ。

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務の仕事がしたいので、まずはアルバイトからでも応募してみようと思います。   >疲労して得るものがないような仕事より、少しでも将来的にプラスになる仕事を探してみてください。 そうですね。自分のために考えてしっかりしていきたいと思います。 頑張る気力が湧いてきました。 ありがとうございました。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.7

私も質問者さんと今似たような状況にいます。 違うのは年齢や結婚しているということくらいでしょうか。 私には教師になりたいという夢があり、今、小学校の免許を通信で取ったり(中高のは持っています)、採用試験の勉強をしています。 しかし、受かるまでは…と赤ちゃんも待ってもらっている状況です。いい歳なのに。。。 先日、小学校へ教育実習を終えてきましたが、それ以降は勉強などをまたサボり気味で夫に怒られたり、呆れられたりしております。 質問文を読んで、今の私には偉そうにアドバイスする資格はないなぁと思いました。 でも、同じ立場の者として励ますことはできるかな。 皆さん仰られているように、まずは動くことが大切なんでしょうね。私は教採の勉強と通信のレポート提出、質問者さんの場合はとにかく面接を受けてみることですね。 目指すところは違うけど、お互い、とにかく前向きに行動していきませんか。私も頑張るから質問者さんも一緒に頑張りましょうよ。☆ 以上、何となく、仲間意識を感じたので回答してみました。 ------------P.S.私には質問者さんと同じ24歳の友達がいますが、彼女も最近転職して今事務系の仕事に就いています。 消費者金融からの転職で、しかも資格もないので、結構苦労したようですが、一ヶ月位の就職活動を経て今の職場に就職しました。(給料は以前の所より下がったそうですが、ノルマが無くて精神的にはとても安定している、と言っていました。) このような例もあるんだから、諦めないでね!

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私と同じように大変でも頑張ってらっしゃるpiyoko555サンの回答を読んで、とても励まされました。 ありがとうございます。 まずは動き出す事ですよね。始めなければ…。 私には採用試験の勉強の大変さは分かりませんが、piyoko555サンも頑張って下さい! 勇気をいただきました。 早速また求人探して、諦めずに前向きに頑張っていきたいと思います。

回答No.6

無資格とか関係ないです実際。 やる気があれば高望みしなけりゃたいていの場所は受かります。 それでも落ちるのはやる気があるように見られないもしくは常識が無いのどちらかす。 なんにせよ、普通にして普通に面接してりゃ普通は受かるんです。 仕事しろ!

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これから勇気を出して面接受けていこうと思います。 落ちても、面接慣れする…と聞いたことがありますし。 頑張ってみます。

  • BOX_File
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

こんばんは 誰だって、面接は緊張します。私は他人嫌いとかではありませんが、やはり、緊張します。緊張するから…無理だろうから…なんていけません。彼氏に申し訳がない!私もやらなくては!!と本気で思うのなら、大丈夫。不安や緊張は誰もが持つもの。面接官だって鬼じゃありません。まずはやることが大事。やって、駄目だったら、やはり、駄目だったのね…じゃぁ、まずは資格から!!とか考えればいいじゃないですか。それに他人嫌いの人には彼氏なんてできません。他人のことを考えられるんら嫌いじゃないです。ただ、目が気になる…どう、考えられているか…誰だって思うものです。そんなもの気にしてはいけません。気にせずに前向きにならないと!!人生一度きりなんですから、前向きに。かつ、ウマく。 誰だって、初めは一緒なんだ!!くらいにがんばらないと!!まずは自分のために

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、誰だって面接は緊張しますよね。 彼氏に申し訳がないと思ってますし、自分のためにもこのままではいけないと思っているので、 まずは動き出す事から初めてみます。 ダメでもともと、頑張ってみます。 目の覚めるような回答ありがとうございました。

  • toraou
  • ベストアンサー率9% (17/184)
回答No.4

とりあえず、貴方はニートではありません。働く気があるならフリーターです。無理に働く必要はないと思いますが・・・同棲しているなら料理に凝ったり家事とかではダメなんですか?

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼にも、働いてほしいと言われてます。 彼のためにっていう気持ちもありますが、自分のためにこのままじゃ良くない!って思ってます。 無理に働くのではなく、働きたいのです。 何とかこれから頑張ってみようと思います。

  • Toki_h
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

こんにちは 私は21歳ですが高校を卒業してからずっと無職でした。 家族の扶養ということもあり何もせず、ズルズルと遊んでいましたが今回事務系の就職が決まりました。 資格もなければタイピングが早いわけでもないですし、人見知りをする性格なので面接でもがちがちでしたがなんとかやっていこうと思っています。 ですので一回ダメもとで面接に行ってみたらどうでしょうか? 自然とダメもとというだけで気持ちが軽くなる部分もありますし、次に生かせる経験にもなると思います。 また、そんな行動を見て彼氏さんの見方も変わると思います。 はじめからうまくいくわけはないと思いますので何事も回数だと思います。 年下の私が生意気かもしれませんが、ぜひ頑張ってください。

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事務系の就職が決まったという事で、おめでとうございます。うらやましいです。 無職だった期間のことは何と言ったのでしょうか? >はじめからうまくいくわけはないと思いますので何事も回数だと思います。 そうですよね。私も一度で決まるとは思ってないので、ダメもとで何度も頑張ってみようと思います。 勇気ずけられました。ありがとうございます。

回答No.2

・・事務系の資格を取られてはいかがでしょう? ExcelやWordが扱えるのでしたら財団法人全日本情報学習振興協会の パソコン技能検定II種試験辺りが良いかもしれません。 http://www.joho-gakushu.or.jp/ 合格率 http://www.joho-gakushu.or.jp/qa/faq_approval.html 試験料は数千円程度だったかと思います。 働く気がしないなら、まずは何か動く事から。どうせ動くなら、将来に役立つ事にしましょう。

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ExcelやWord扱えないので、いずれスクールに通うつもりです。 サイト見ました。ためになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ひきこもり、ニートです。

    現在、33歳、男で無職の者です。 いわゆるひきこもり、ニートという状態です。 30歳頃からノイローゼになり、31歳で症状が悪化したため、それまでしていた仕事をやめてひきこもり状態になりました。 外出をすることはほとんどなく、たまに、煙草を買いに行く程度でしたが去年の夏過ぎから外に出て行けるようになり、今では外出することは以前ほど苦痛ではありません。それでも他人からどう見られているかは常に気になります。 一番の問題は就職です。 はっきり言って社会に出て行くのは私にとって恐怖以外の何物でもありません。特に怖いのが面接です。面接で何を聞かれるか想像するだけで不安感でいっぱいになります。 「二年半近くノイローゼで無職でしたが最近、精神状態も安定してきたので改めて仕事探しを始めました」 こう正面から正直に言って雇ってもらえる職場があればどんなに楽だろうと思います。しかし、現実にそんな会社はありません。どうしても面接の時にそれなりの嘘をつかなくてはなりません。それが堪らなく苦痛です。 先日、勇気を出して面接に行ってきました。ただし、面接と言っても簡単な質疑応答があるだけで応募した人間は誰でも登録されることの出来る人材派遣業です。それでも、不安、緊張、焦りで滅茶苦茶な面接でした。多分、手は震え、顔は紅潮し、声も上ずっていたと思います。 一応、登録はされましたがこれでは今後も面接を続けていくことは出来ないと痛感しました。他の会社なら落ちていたと思います。 もう一つ焦らせるのが時間です。求人広告などを見ると募集年齢の上限は大体35歳まで、です。私はもうすぐ34歳になります。 仮に時間をかけて今よりも精神力が強くなってアルバイトでもできるようになったとしてそれから正社員の道を目指す、というのには余りにも時間が足りません。 また、家族、友人などの縁故による採用も見込みは全くありません。 不安と苦痛の毎日を送っています。解決法がみつかりません。医者にもっと楽になる薬を処方してくれと言おうと思いますが、多分、処方してくれないでしょう。 ひきこもり、ニート、精神疾患などを克服して社会復帰したひとたちはどのようにして社会復帰したのでしょう?できれば経験者の方の話があれば教えて下さい。

  • 無職歴5ヶ月です。

    私は7月いっぱいで仕事を辞めて以来、無職です。 いくつか面接受けましたが、落とされました。 面接はとても緊張してしまい、うまく話す事ができません。 資格もなく、正社員として働いた事もなく、特技もありません。 できれば事務で正社員として働きたいのですが、今は資格を持ってるのが当たり前なので、やはり私のような人は落とされてしまいます。 このままでは生活ができないので、とりあえず派遣しながら経験をつんで仕事探ししようと思うのですが、 派遣の登録時、パソコンのテストがあると聞きました。私はタイピング速くありませんし、ワード・エクセル全くやったことがないので出来ません。 タイピングはホームポジションがきちんとできてなくてはいけないのでしょうか? そういう人にはやはり仕事はこないのでしょうか? 派遣登録した経験のある方からアドバイスいただきたいです。また、この空白の5ヶ月間、何をしてたかと言うのを悩んでます。面接はいくつか受けましたが、向上のためにスクールに通ってたわけでも、勉強してたわけでもありません。 世間の皆様が働いてるのに、自分は一体何してるんだと自己嫌悪になります。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 私はニートです。ニートから脱出したいです。

     私はニートです。ニートから脱出したいです、現在29歳の男性です。職歴はありません。持っている資格は普通自動車運転免許、危険物取扱者乙種4類、電気工事士2種免状、玉掛け、床上操作式クレーン、フォークリフトです。  小学6年生ぐらいから対人恐怖症を発症してしまい、人付き合いが苦手でした。中学のときは友達が少しいましたが、高校、大学と友達はいませんでした。21歳のときからずっと精神科に通っています。24歳のときに大学を卒業しました。そのあと2年6ヶ月無職でした。その間ニートを支援している団体の寮の中で生活していました、その寮にはニートが80人ぐらい一緒に生活していました。27歳のときに測量会社で5ヶ月アルバイトしました。そのあと測量会社の正社員の求人に応募して採用されましたが試用期間でクビ、そのあと製造業の機械の組み立ての正社員の求人に応募しましたが、また試用期間でクビ、自分にできない仕事をやろうとしたから当然の結果です。そのあと職業訓練校に入って、半年、機械と電気の教育を受けました。そのあと、希望の職種の求人に応募しましたが、採用してもらえません、障害者の方たちが仕事をしている作業所の職員の求人に応募して採用されましたが10日でクビになりました。  現在は無職です、無職の期間がまた半年になっています。働こうとしてもすぐクビになります。対人恐怖症をなおすため、森田療法も受けました。これからは、運送会社の構内作業の仕事か介護の仕事の求人に応募するか、もしくは一年間、測量学を学べる専門学校へいって就職しようかと考えていますが、どうしたらいいかわかりません。今から、職歴なしの29歳が専門学校へ行っても就職できないんじゃないかと思います。  どうしたら,ニートから脱出できるのでしょうか?最近は,自宅で本をよんだり、オンラインゲームをやったり、たまにハローワークに行きます。死にたいという気持ちもあります。うつ気味です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ニートから抜け出したいです

    私は短大卒業後、就職もせずフリーターの道を選びました。その当時はやりたい仕事がない・分からないという理由から、色々経験して見つければいいと思っていました。しかし、最初のバイトで人間関係のトラブルに遭って4ヶ月で辞めて以来、人や働く事が怖くて引きこもっていました。いわゆるニート生活です。8ヵ月後なんとか短期バイトを始めたのですが、期間終了して次のバイトを始めるまでに時間がかかってしまうのです。次のバイトを始めるまでに1ヶ月無職→短期で3ヶ月働く→1ヶ月無職→短期で2ヶ月働く→現在2ヶ月無職中です。 就職活動もまともにしなかったので、その辛さも分からないし正社員として働いたことがないという事を引け目に感じ、バイトを探す時もなかなか積極的になれませんでした。今、ハローワークや派遣を利用して働きたいと思っているのですが、ニート生活を送っていた期間をどう説明したらいいのか分かりません。なんの努力もせずだらだら過ごしていたのが悪いのですが、こんな自分が嫌になりちゃんと働きたいと思っているのです。面接でも必ず聞かれると思います。空白の期間をマイナスにならないように伝える事はできないでしょうか。どうかよろしくお願いします。 ※数回無職の期間がありましたが、その間は求人誌はチェックしていたのですが面接を受けてはいません。資格の勉強もしていません。なぜかすごく無気力状態で泣いてばかりいました。今やっと外に出たい、働かなくちゃと思うようになったんです。ニートだと色々不利だと思いますが、なんとか働きたいと思っています。どうか力を貸してください。

  • 現状を変えたい。しかしニート・・・

    20代で職歴が全く無いニートです。 大学を中退してから今年で5年目になります。 現状を変えなければと思うのですが一歩が出ません。 「ハローワークに行こう!」と勇気が出る事もあれば「怖い」と不安になったりします。 先程、ハローワークのホームページから検索したら気になる仕事を見つけました。 応募したいと思うのですが、その気になる仕事はよく行くお店です。 ハローワークに行って受けてみたいと言おうと思いますが、 求職カード(名前違うかも)を作っていません。 履歴書詐称したくてもバレたら怖いので正直に書こうと思っていますが 空白期間が長い人物が「ここを受けたい」といきなり言ったら馬鹿にされそうで怖いです。 資格の勉強や家事手伝いをしていたと言ったり、 週5日・土日祝日可能と書いても受かるかどうか・・・・ 資格や運転免許は持ってるがほとんど3級ばかりで有利か分からない。 (1つだけ2級の資格があるが ) 面接受けに行ってよく来る客が実はニートと知ったら驚かれるんじゃないか? 仮に受かったとしても続けられるか? 気になる仕事をホームページで見つけても面接などの不安で諦めてしまう・・・その繰り返しで 自分はこれから先どうなるのか?働くとは何か?って考えてしまいます。 今の現状から抜け出したいのに一歩が出ない。 どうすれば良いでしょうか。

  • ひきこもり、ニートです。二度目の質問です。

    前にも質問しましたがカテゴリを変えて再度質問します。 現在、33歳、男で無職の者です。 いわゆるひきこもり、ニートという状態です。 30歳頃からノイローゼになり、31歳で症状が悪化したため、それまでしていた仕事をやめてひきこもり状態になりました。 外出をすることはほとんどなく、たまに、煙草を買いに行く程度でしたが去年の夏過ぎから外に出て行けるようになり、今では外出することは以前ほど苦痛ではありません。それでも他人からどう見られているかは常に気になります。 一番の問題は就職です。 はっきり言って社会に出て行くのは私にとって恐怖以外の何物でもありません。特に怖いのが面接です。面接で何を聞かれるか想像するだけで不安感でいっぱいになります。 「二年半近くノイローゼで無職でしたが最近、精神状態も安定してきたので改めて仕事探しを始めました」 こう正面から正直に言って雇ってもらえる職場があればどんなに楽だろうと思います。しかし、現実にそんな会社はありません。どうしても面接の時にそれなりの嘘をつかなくてはなりません。それが堪らなく苦痛です。 それとも正直に言ったほうが良いのでしょうか? 先日、勇気を出して面接に行ってきました。ただし、面接と言っても簡単な質疑応答があるだけで応募した人間は誰でも登録されることの出来る人材派遣業です。それでも、不安、緊張、焦りで滅茶苦茶な面接でした。多分、手は震え、顔は紅潮し、声も上ずっていたと思います。 一応、登録はされましたがこれでは今後も面接を続けていくことは出来ないと痛感しました。他の会社なら落ちていたと思います。 もう一つ焦らせるのが時間です。求人広告などを見ると募集年齢の上限は大体35歳まで、です。私はもうすぐ34歳になります。 仮に時間をかけて今よりも精神力が強くなってアルバイトでもできるようになったとしてそれから正社員の道を目指す、というのには余りにも時間が足りません。 また、家族、友人などの縁故による採用も見込みは全くありません。 不安と苦痛の毎日を送っています。解決法がみつかりません。医者にもっと楽になる薬を処方してくれと言おうと思いますが、多分、処方してくれないでしょう。 ひきこもり、ニート、精神疾患などを克服して社会復帰したひとたちはどのようにして社会復帰したのでしょう?できれば経験者の方の話があれば教えて下さい。 経験者以外の方でも構いません。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 一年間ニート(アドバイスお願いします)

    私は、去年高校を卒業してからずっとニートです。今まで働かなきゃと思わなくて、車が見つかったらでいいやと考えていました。今日までの一年間ずっと家事をして過ごしていました。家事が楽しかったのでニートは苦痛でなかったんです。でも、最近は働きたいという気持ちがやっと出てきて、求人広告で仕事を探しています。まだ車を買っていないので徒歩で通える場所を探しています。ですが、今まで呑気に過ごしていたので面接を受けるのがとても不安です。いい求人を見つけたので電話したいのですが、とても緊張してしまってなかなかできません。こんな私に誰かアドバイスをお願いします!ニート卒業して変わりたいです!

  • 10年以上無職、ニートです

    10年以上無職、ニートです いろいろありまして、職安にいき、明後日短期介護養成コースに面接にいくことなりました 自分としては、一応背広でいく予定なのですが、家族は別に就職活動ではなく、あくまでも学校の面接なのでいつも通りの方がいいのではと言われているのですが 確かに、就職活動ではなく、今は介護も資格をとってからやるものだと職安で言われ、本当にやる気があるのなら丁度今職安の方で介護養成コース短期の応募があるのでそこに応募してみてはという事で、応募に至り明後日面接なのですが 面接に行く時は普通の格好がいいのか背広の方がいいのかアドバイス頂ければ

  • 女でも大工出来ますか?

    女でも大工出来ますか? 面接に受からず、無職がもう嫌です、大工の求人がたくさんあるので応募しようと思うのですがどうでしょうか。 塗装や内装の力がいらない仕事も考えています。 無職になって5ヶ月の間30社以上応募していっこも受かりません… もう生きるのが嫌になってきました。 どうしたら働けますか。

  • 在職中でもハローワークからの紹介状がもらえますか?

    現在、在職中の求職者です。 転職を考えているのですが、ハローワークから仕事を紹介してもらおうと 思ったら、離職票を出したりしないといけないのでしょうか? 実は面接を希望する求人票が出ていたのですが、これに応募しようと思ったら、一旦、今の職場を辞めないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう