• ベストアンサー

どうしよう・・・ニート

初めまして。今すごく悩んでることがあります。 私は今24歳で無職です。離職して4ヶ月近くたちます。 早く働かなきゃと思うのですが、勇気が出ません。 同棲中の彼がいるので生活費は彼が出してくれています。彼には本当に申し訳なく思うのですが、最初の一歩が踏み出せません。 他人がすごく苦手で、すごく緊張してしまい、うまく話せずに面接もうまくいきません。 無職期間のことも何と言ったらいいのか分からず、どもってしまいます。 以前は販売をしてましたが、お客さんのことでストレスがたまり体調を壊してしまいました。 なので、できれば事務系のお仕事がしたいのですが、 資格が何もありません。 タイピングも早くありません。 最近は、私が仕事をしてないことで彼との関係がギクシャクしてきて気まずくなってます。 こんな彼女でかわいそうと思い、よし!今日こそ求人に応募しよう!と思うのですが、私なんて無資格だし無理だろうな…と思ったり、面接の不安が押し寄せてきたりで、どうしても先に進めません。 世間で頑張ってる皆様の事を考えると、自分がとても恥ずかしい人間に思えてきます。 すごく甘ったれたことなのは分かってます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTU
回答No.11

こんにちは。 まず最初に断っておきますが、こんなオヤジもいるんだ位に思ってください。 学生時代何もやってきていません(卒論ぶっちしました。珍しいでしょ?)!!仮免の路上試験で、逆走したことやどう見ても年下の兄ちゃんに絡まれたこともあります(関係ないですが・・。)人前で話す時は、人並み以上に緊張します!また、今でも、面接やテストでは極限まで緊張します!最初の飛び込み営業で、飛び込む勇気が出ず、一時間ドアの前で突っ立っていたことがあります!顧客と話すのが嫌で、喫茶店で一日コーヒー飲んで頭痛くなったこともあります!上司に見つかったこともあります!ストレスで鬱になりかけた時もありました!ちなみに資格はこれといったものはありません!(タイピングは練習ソフトで早くなりました。) こんな私でも、一応、新卒の面接官をやったこともありますし、飛び込み営業で、何とか結果と言える位の営業成績を残せました。今は結婚して、アメリカで企業のお金で学生やっています。28歳です。 この他にも、人様に晒せないような恥ずかしい経験は、この何十倍もありますよ(^^;)人はそれぞれ、恥ずかしいと思うことを沢山抱えて生きています。明るくなりましょう、自分に誇りを持ちましょう・・・とは言いません。でも、小さいことにこだわったり、自分のアラを探してネガティブになるより、「ま、いっか。次いこ。」で流した方が自分を好きになれるのでは?(少なくとも私はそう思います。) 今の貴方にとって大きな失敗とは、「行動を起こさないこと」であると思います。小さな失敗(?)なんか気にせず、堂々と生きてください。 乱文失礼しました。。。

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CTUさんも様々な経験があるのですね。 >人はそれぞれ、恥ずかしいと思うことを沢山抱えて生きています。 そうですよね。私だけじゃないんですもんね。 私は物事をマイナスの方向にしか考えられず、とても心配性なのですが、CTUさんの文を読ませていただいて励まされました。 >今の貴方にとって大きな失敗とは、「行動を起こさないこと」であると思います。小さな失敗(?)なんか気にせず、堂々と生きてください。 ↑この言葉、とても胸にズーンときましたし、響きました。全くそのとうりです。。。 行動を起こさないと何も変わりませんよね。 頑張る勇気がでました。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• nonby
回答No.12

今年新入社員として入社した者です。 k8t3m92さんが、私が就職活動を始めたときとよく似ていらっしゃるので、 何かお役に立てれば…と思い、書き込みさせて頂きます。 もっと前向きに考えてみれば、気持ちも自然と前向きになりますよ。 お仕事をやめられた日から昨日までは、体調を整えていた静養期間です。 そして今日からは、就職活動期間です。 この静養期間に何をしていたのか?と聞かれるのを気にしていらっしゃるようですが k8t3m92さんにとって悩んでいた4ヶ月はきっととても長かったと思いますが 4ヶ月なんて怪我で入院していた程度の期間です。何も恥じることなんてありません! なぜ事務系の仕事にしようと思ったか、というところまで話を繋げてしまえば、 着飾らずに全部言ってしまって良いと思います。 また、資格を持っていないから…とおっしゃっていますが まだまだこれから資格なんて沢山取れます。 私も入社時に持っていた資格は、中学生の時に取った英検くらいでした。 入社先は情報系の会社の、システム開発部門です。 どうせ1から教えてもらわなければ何もできないペーペーです。 資格の有る無しなんて、大して重要ではないようです。 それに、これから取ろうと思っていらっしゃるのですから、そこをアピールされれば良いと思います。 余談ですが 私の就職活動時、面接官の方は どんなことが好き? 何をやりたい? エーッ!そうなんだ! というような、親しみやすいおじさんばかりでしたよ!

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、前向きに考える事はとても大事ですね。 確かに、私は前向きに考えることがあまりできなかったので、気持ちも前向きにならず、その結果、いつまでも行動を起こせないでいました。 どうしてこんなに弱いのだろう…と、クヨクヨしてしまいます。 でも、こちらで質問させていただき、皆様から回答いただいて、当たり前ですが、皆さんそれぞれ今までの苦労、悩みもあったわけで、“私も頑張らなくちゃ”とか、“私にもできるはず”と、少し前向きな気持ちになれた気がします。 それで、履歴書の書類を送ってみました。 まだ返事はきませんが、これがダメでもまたイチから探してみます。少し踏み出せたような気がして、少し安心しました。 >面接官の方は親しみやすいおじさんばかりでしたよ! とてもうらやましいです。私は、そういう面接官の方とは、お会いしたことがないので。。。 そういう面接官の方もいるんですね。 マイナスなことばかり考えずに、良いアピールができるように考えたいと思います。 励まされました。ありがとうございました。

noname#189096
noname#189096
回答No.10

私も長い間、無職の生活をしていました。 4ヶ月だったら全然大丈夫だと思いますよ~。 私なんか、1年くらいは働いてませんでした。。 だからその期間は何をしていましたか?と聞かれるのが 嫌ですが、仕方ないです。 面接が恐くて踏み出せないのも良く分かります。 何回も落ちまくりで自信喪失してます。。 資格もないし、甘ったれです。 同じような人がいるということがわかっただけでも 私も励みになります。 彼氏がいるなら魅力があるんですよ、私はいないので・・・。

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 trick2さんもお辛い思いをしたのですね。。。 私と同じような思いをした方からの回答で、私も励みになりました。 無職期間は全て私の責任なので、良い答えが出せるように考えて頑張ってみます。 皆さん頑張っているんだから私も頑張らないと! と思いました。ありがとうございました。

• mamitaka
回答No.9

>タイピングも早くありません。 ってありましたけど、こうして質問を書かれてらっしゃるのから沢山打てば早く打てるようになりますよ。 あれは慣れです。私はパソコン習いに行った時に、パソコンをしてなかった人のスピードが練習で早くなったのを知ってます。 私もパソコンを初めにした時は遅かったけどメール打ったりしてる内に早くなりましたし、会社にいる人だって皆そんなに早い訳じゃないですよ。 原稿をパソコンで清書するならスピードになるけど、仕事の場合は文を考えながら打つ訳だから、タイピングの早さよりは結局仕事の速さになると思うのですが。 あ、もしかしたら派遣登録などにあるタイピングスピードのことをおっしゃっているのかな? そしたらパソコン勉強者用にタイピング練習があるから(確かスピードも測れるのがあったはず。詳しくなくてごめんなさい)それで練習するのもテですよ。 体調を崩すほど頑張られたのだから、頑張り屋さんだと思います。

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こうして文章を打ってる時に、なるべく手元を見ないように、なるべく速く打つように心がけてますが、 遅いです。面接時、タイピングのテストなんかあったら確実に落とされるような遅さだと思います。 なので、タイピング練習一生懸命してみます。 やはり慣れですよね。頑張ってみます。 ありがとうございました。

• kei_sap
回答No.8

まだまだ恵まれている方だと思いますよ。 とりあえず、居場所もメシも困らないのですから。 確かに、やる気があれば受かる事も多いと思いますが、あなたと同じ条件の人は世の中にたくさんいます。 その中から採用してもらうには、どうしても自分をアピールする材料も必要なのです。 資格もそうですが、実務経験もその中の1つでしょう。 ですから、自分で何をしたいのか? そしてその為にどんな道を辿るべきなのか?をしっかり考えるべき。 疲労して得るものがないような仕事より、少しでも将来的にプラスになる仕事を探してみてください。 がんばっている姿勢が見えれば、彼もきっと応援してくれますよ。

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務の仕事がしたいので、まずはアルバイトからでも応募してみようと思います。   >疲労して得るものがないような仕事より、少しでも将来的にプラスになる仕事を探してみてください。 そうですね。自分のために考えてしっかりしていきたいと思います。 頑張る気力が湧いてきました。 ありがとうございました。

• piyoko555
回答No.7

私も質問者さんと今似たような状況にいます。 違うのは年齢や結婚しているということくらいでしょうか。 私には教師になりたいという夢があり、今、小学校の免許を通信で取ったり(中高のは持っています)、採用試験の勉強をしています。 しかし、受かるまでは…と赤ちゃんも待ってもらっている状況です。いい歳なのに。。。 先日、小学校へ教育実習を終えてきましたが、それ以降は勉強などをまたサボり気味で夫に怒られたり、呆れられたりしております。 質問文を読んで、今の私には偉そうにアドバイスする資格はないなぁと思いました。 でも、同じ立場の者として励ますことはできるかな。 皆さん仰られているように、まずは動くことが大切なんでしょうね。私は教採の勉強と通信のレポート提出、質問者さんの場合はとにかく面接を受けてみることですね。 目指すところは違うけど、お互い、とにかく前向きに行動していきませんか。私も頑張るから質問者さんも一緒に頑張りましょうよ。☆ 以上、何となく、仲間意識を感じたので回答してみました。 ------------P.S.私には質問者さんと同じ24歳の友達がいますが、彼女も最近転職して今事務系の仕事に就いています。 消費者金融からの転職で、しかも資格もないので、結構苦労したようですが、一ヶ月位の就職活動を経て今の職場に就職しました。(給料は以前の所より下がったそうですが、ノルマが無くて精神的にはとても安定している、と言っていました。) このような例もあるんだから、諦めないでね!

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私と同じように大変でも頑張ってらっしゃるpiyoko555サンの回答を読んで、とても励まされました。 ありがとうございます。 まずは動き出す事ですよね。始めなければ…。 私には採用試験の勉強の大変さは分かりませんが、piyoko555サンも頑張って下さい! 勇気をいただきました。 早速また求人探して、諦めずに前向きに頑張っていきたいと思います。

回答No.6

無資格とか関係ないです実際。 やる気があれば高望みしなけりゃたいていの場所は受かります。 それでも落ちるのはやる気があるように見られないもしくは常識が無いのどちらかす。 なんにせよ、普通にして普通に面接してりゃ普通は受かるんです。 仕事しろ!

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これから勇気を出して面接受けていこうと思います。 落ちても、面接慣れする…と聞いたことがありますし。 頑張ってみます。

• BOX_File
回答No.5

こんばんは 誰だって、面接は緊張します。私は他人嫌いとかではありませんが、やはり、緊張します。緊張するから…無理だろうから…なんていけません。彼氏に申し訳がない!私もやらなくては!!と本気で思うのなら、大丈夫。不安や緊張は誰もが持つもの。面接官だって鬼じゃありません。まずはやることが大事。やって、駄目だったら、やはり、駄目だったのね…じゃぁ、まずは資格から!!とか考えればいいじゃないですか。それに他人嫌いの人には彼氏なんてできません。他人のことを考えられるんら嫌いじゃないです。ただ、目が気になる…どう、考えられているか…誰だって思うものです。そんなもの気にしてはいけません。気にせずに前向きにならないと!!人生一度きりなんですから、前向きに。かつ、ウマく。 誰だって、初めは一緒なんだ!!くらいにがんばらないと!!まずは自分のために

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、誰だって面接は緊張しますよね。 彼氏に申し訳がないと思ってますし、自分のためにもこのままではいけないと思っているので、 まずは動き出す事から初めてみます。 ダメでもともと、頑張ってみます。 目の覚めるような回答ありがとうございました。

• toraou
回答No.4

とりあえず、貴方はニートではありません。働く気があるならフリーターです。無理に働く必要はないと思いますが・・・同棲しているなら料理に凝ったり家事とかではダメなんですか?

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼にも、働いてほしいと言われてます。 彼のためにっていう気持ちもありますが、自分のためにこのままじゃ良くない!って思ってます。 無理に働くのではなく、働きたいのです。 何とかこれから頑張ってみようと思います。

• Toki_h
回答No.3

こんにちは 私は21歳ですが高校を卒業してからずっと無職でした。 家族の扶養ということもあり何もせず、ズルズルと遊んでいましたが今回事務系の就職が決まりました。 資格もなければタイピングが早いわけでもないですし、人見知りをする性格なので面接でもがちがちでしたがなんとかやっていこうと思っています。 ですので一回ダメもとで面接に行ってみたらどうでしょうか? 自然とダメもとというだけで気持ちが軽くなる部分もありますし、次に生かせる経験にもなると思います。 また、そんな行動を見て彼氏さんの見方も変わると思います。 はじめからうまくいくわけはないと思いますので何事も回数だと思います。 年下の私が生意気かもしれませんが、ぜひ頑張ってください。

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事務系の就職が決まったという事で、おめでとうございます。うらやましいです。 無職だった期間のことは何と言ったのでしょうか? >はじめからうまくいくわけはないと思いますので何事も回数だと思います。 そうですよね。私も一度で決まるとは思ってないので、ダメもとで何度も頑張ってみようと思います。 勇気ずけられました。ありがとうございます。

回答No.2

・・事務系の資格を取られてはいかがでしょう? ExcelやWordが扱えるのでしたら財団法人全日本情報学習振興協会の パソコン技能検定II種試験辺りが良いかもしれません。 http://www.joho-gakushu.or.jp/ 合格率 http://www.joho-gakushu.or.jp/qa/faq_approval.html 試験料は数千円程度だったかと思います。 働く気がしないなら、まずは何か動く事から。どうせ動くなら、将来に役立つ事にしましょう。

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ExcelやWord扱えないので、いずれスクールに通うつもりです。 サイト見ました。ためになりました。 ありがとうございます。