• ベストアンサー

今日青森で何かあったんですか?

 雪が降る中、県庁前から市役所前まで10メートルおきにおまわりさんが並んで、お祭りか!?皇室の方が通るのか?くらいの体勢でした。  だれかVIPが来青したのでしょうか?  犯罪でもあったのでしょうか?  パトカーもかなりの台数出ていました。  ご存知の方教えてください。

noname#129269
noname#129269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usako51
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.1

「死亡事故抑止ファイナル作戦」とかで、 県警の総決起大会みたいなものがあったらしいですよ。 これから年末にかけて警察の取り締まりも相当厳しくなると思います。 関連記事 http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2005/1113/nto1113_8.asp

noname#129269
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうだったみたいですね。 交通取り締まりは、不公平だらけでイヤですが。。。 『なしてわだけ捕まるんずや!?』ですよね(^-^;)

関連するQ&A

  • さっぽろ雪祭の宿泊先

    来年のさっぽろ雪祭を見に行きたいと考えておりますが、札幌市内に宿泊するツアーは高いので、小樽近辺に宿泊する3泊4日のツアーで申し込もうと思いますが、雪祭会場にはかなり不便なのでしょうか? 小樽・札幌間は快速では30分ほどとなっておりますが、遅くまで列車はあるのでしょうか? ちょっと高くても札幌市内に宿泊するツアーで行くほうがお徳なのでしょうか? 是非教えていただきたくよろしくお願いします。

  • 大阪・兵庫・奈良県内の各市町村の特徴を知るには?

    こんにちは。 いつもお世話になります。どなたかわかる方教えてくださいm(__)m 例えば兵庫県の芦屋は高級住宅街で、住んでる人はお金持ちが多いとか大阪府の東大阪市は工場が多い地域などそれぞれ、特徴があると思うのですが市役所のHP以外で何か特色を知る手段はありますか? 本などで調べようと思ったんですが、あまりなかったように感じました。 お祭りが何月にあるとか、下町とかモダンなエリアとか知りたいんです。 引越しを考えているので、自治会がしっかりしていたり犯罪が少ない(多い)、学生が多く住んでいるなどなどどんな事でもいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 勝手な言い分とは思いますが・・

    知りあいの所でビールを3杯飲み、帰りは女房の運転で帰りましたが、途中で女房が具合が悪いと言い出したので、途中のコンビニに立ち寄りました。そこで、少し休憩をとりましたが良くはならないので家が近いこともあって私が運転を代わりました。50メートル程走ったらその先のバス停にパトカーが停まっていたので、これはマズイと思い左側の美容院の車庫に車を入れてエンジンを切って降りようとしたらお巡りさんが一人走ってきて飲んどるな・・と言われてパトカーに行って検査をされて 0,15で酒気帯びで減点13点で90日の免停で30万の罰金で何れ呼び出しが来るだろうとのことです。女房は飲んでいるのを知ってますし免許証を見せたそうです。私も切符は貰ってませんが書類にはサインをしました。コンビニから家が近いこともありましたが、飲んで運転をするのは悪いと思います。車庫に車を止めてエンジンを切って運転席にいても飲酒運転になるのでしょうか?夜の10時半頃で30メートル程離れていたのですがお巡りさんも現認してたとは思えません。お巡りさんがあまりにも、威圧的な態度だったものですから、裁判をしますとはいったものの・・・ このまま呼び出しに応じて素直に処分を受けた方がいいものなのか、裁判で争っても費用がかかり 無駄になるものかどうか・・・ 呼び出しが来る前に弁護士の所に行ってはみようともおもいますが・・・ 自業自得、しょうがないとは思いますが、参考になる意見がありましたら、お願いいたします。

  • 道路拡張の為マンションの土地が・・・

    市道拡張の為マンション(分譲)の土地が一部かかります。そこは駐車場として使用しています。 そこで市役所は代替地として駐車できなくなった台数分の土地を提示してきましたが、そこはマンションから70m離れています。 それでは生活上の価値は下がってしまいます。 そこで住民側は隣地のさら地はどうかと聞いたらそこでは1000万円住民負担しなければならないと言われました 土地の価格が高い為だそうです。 なんか納得いきません。市役所側がある程度負担しても良いように思うのですが・・・ なにか良い解決策はないでしょうか?

  • 窃盗で「犯罪人名簿」

    役所の臨時職員として働いています。 昨年、窃盗罪で起訴猶予を受け、 今年、2度目の窃盗罪で略式起訴されました。 罰金以上の刑なので、市役所の「犯罪人名簿」に載ってしまうと思うのですが、検察庁から市役所へ通達があった時点で解雇処分は免れないのでしょうか? 警察官の方に、「職場にも連絡がいくのですか?」と聞いたら、 警察署から連絡することはありませんと言っておりました。 検察官の方には、印象が悪くなるようで聞けませんでした。 また、検察庁から市役所に「犯罪人名簿」としての通達があるのは、略式起訴の判決がくだってから、どれくらいの期間で報告されるのでしょうか?

  • お祭りのステージに関して

    こんにちは。現在、少人数ですがパフォーマンスをグループでやってる者です。 町おこし的な感じで、もっと自分たちが住む町を盛り上げていきたくて、 お祭りやイベントのステージ参加を進んでしたいと思っています。 そこで質問なのですが、市町村が行っているお祭りのチラシを見ると「○○祭り実行委員会」などと書いてあり、電話番号がある所なら問題ないのですが、ない場合もあります。 このような場合、祭りは市・区役所(役場)に問い合わせるのが一番でしょうか? また、お祭りなどのステージイベントなどの参加を定期的に行うには、 よいパイプを持つべきだと聞きましたが、そういう場合も、 役所に(パフォーマンスの映像・企画書など)売り込みを行うべきでしょうか? それとも、県庁に行った方がよいでしょうか? 町を盛り上げていきたいのですが、どうすればイベント・祭りに参加できるのかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 交通違反取り締まりについての疑問

    先程、右折禁止規制のところを右折したとして切符を切られました。 納得出来ない点があるので詳しい方、教えて下さい。 初めて通った交差点での事です。 交差点の手前には駐車場があり、パトカーが停まっていました。 その交差点で右折のウインカーを出し信号待ちをしていました。 青信号になって右折し、20mほどで次の信号があったので また停車したところ パトカーが着いて来て 「今右折しましたよね」と声をかけられました。 続けて「実は右折禁止なんですよ」と言われ切符を切られました。 なるほどうっかり違反をしたのは事実です。 しかし納得出来ないのは、明らかに信号待ちのとき ウインカーを出しているのをすぐそばで見ていたのに 曲がるまで待ってから信号待ち停車の車のところに来て 「違反したよね」というのは変ではないですか? 「右折禁止ですよ」と 信号待ちの時に言われれば わざわざ曲がったりしないのに 、何故ミスを犯すのを待ってから 規制違反で反則切符を切るのか解りません。 警察官には注意義務みたいなものは無いのですか? おまわりさん自身はとても人当たりのいい方だったので 個人的な感情は悪くないのですが、納得もできません。 この点、ご回答をお願い致します。

  • 会社の行事で、お祭はっぴを着ます。

    会社の行事で、お祭はっぴを着ます。 大人サイズのS M L で売っているサイトはありませんか? 値段は安いほうが良いです。 色は、青や、赤、何でも良いです。 宜しくお願いします。

  • 【前科者名簿】について

    こんばんは。 犯罪人(前科者)名簿に一度名前が載ったら、 ある時期に抹消されると聞きました。 そこで質問させていただきます。 (1)どのタイミングで、誰が抹消するのでしょうか?  (どこで保管されているのかもわかりませんので) (2)「市」であれば市役所ですか??? 事件を起こした都道府県ではなく、本人の本籍地に保管されるのでしょうか? どなたか、犯罪人(前科者)名簿に詳しい方、ご回答願います。 宜しくお願いします。

  • パトカーに交通違反はないのですか?

    こんにちは。 昨日のことですが、夕方6時頃に前方をパトカー(クラウン、2人乗車)が走行していました。 道路は片側2車線で、最高速度60kmでした。 私はちょうど60kmくらいで走行していたのですが、前を走るパトカーには追いつけないどころか、グングン引き離されてしまいました。 おそらく80~90kmは出ていたのではないかと思います。 その後、信号で引っかかっているパトカーに追いつきました。 信号では私もパトカーも右折レーンにいました。 信号が青になり、さあ発進と思ったらパトカーはいきなりグイン!と左にハンドルを切り猛スピードでまっすぐ走っていきました。 ちなみにパトカーは赤色灯は焚いていたものの、サイレンは鳴らしていませんでした。 ここで質問なのですが、 (1)パトカーは明らかにスピード違反をしていましたが、どこか交通事故等の現場に向かっている途中だとすれば違反にならないのでしょうか? (2)上記の理由で違反にならないのだとすると、サイレンは鳴らさなくても良いのでしょうか? (3)交差点30m手前は車線変更できないと思いましたが、これについても違反にはならないのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。