• ベストアンサー

大阪・兵庫・奈良県内の各市町村の特徴を知るには?

こんにちは。 いつもお世話になります。どなたかわかる方教えてくださいm(__)m 例えば兵庫県の芦屋は高級住宅街で、住んでる人はお金持ちが多いとか大阪府の東大阪市は工場が多い地域などそれぞれ、特徴があると思うのですが市役所のHP以外で何か特色を知る手段はありますか? 本などで調べようと思ったんですが、あまりなかったように感じました。 お祭りが何月にあるとか、下町とかモダンなエリアとか知りたいんです。 引越しを考えているので、自治会がしっかりしていたり犯罪が少ない(多い)、学生が多く住んでいるなどなどどんな事でもいいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233196
noname#233196
回答No.2

はじめまして。大阪に住んで今年で4年目を迎えるパトリラワーディです。 お引越しを考えていらっしゃるということですので、オススメの街のイメージを書いてみました。 豊中市…千里ニュータウンで栄えて住宅地がいっぱいのキレイな街。どっちかというと、どっしりした印象で、いい例が思いつきませんが、東京の世田谷区っぽい感じです。 吹田市…豊中市とともに千里ニュータウンとして栄える。豊中市に比べると、何となくスマートな印象。太陽の塔で有名な万博記念公園も吹田市です。豊中が世田谷なら、吹田は杉並区という感じかな??(あまり変わらんか…) 箕面市…秋の紅葉と猿で有名。また、大阪の芦屋とも呼ばれ、高級な家が多数ある。関西の芸能人も多く住んでいます。かと思えば、田んぼが広がっていたりして、のどかな雰囲気もあります。 ↑すべて大阪の北部の市なんですが、比較的に北部(いわゆる北摂地域)は落ち着いていて住むにはイイところです。治安もいいですし、みんなおっとりした感じがします。他にも池田氏や茨木市なんかもイイと思います。 ただ、人気のある分、家賃とかは高いかもしれません。 それから、大阪市内も北の方がイイですね。淀川区、西淀川区、東淀川区、北区、福島区、都島区なんかは梅田にも近くて、住宅地も結構ありますし、地下鉄やJRなどの駅もたくさんあるので、交通の便もかなりよいです。 市内の南の方は大阪のイメージどおりの街です。コテコテです。ただ、ちょっと治安の悪い印象があります。特に、西成区、生野区、東成区あたりはガラが悪いというのをよく聞きますね。通天閣付近は特にヤバイそうです。 私がわかるのはこれくらいです。参考までに。

snoopykun
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございますm(__)m 箕面って大きな一戸建てが多いイメージでしたが、 田んぼもあるんですねっ。 吹田市の千里ニュータウンは、今再開発とかしていると聞きました。北摂は住宅街のイメージがあるので住みやすそうですね(^^) 市内は私も交通の便がいいと思うんですが、お家賃が。。。(@_@) 市内でも、南の方はコテコテですか(笑) 色々と教えて頂いて大変参考になりましたm(__)m ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

追伸 下記のアパートは、大阪市内南西部にあり、地下鉄から徒歩4分、スーパー徒歩5分以内に3ヶ所、商店街徒歩10分、風呂屋1km以内に3ヶ所、総合病院は1km以内に数ヶ所、個人医院は1km以内に十数ヶ所、1km以内にパチンコ屋や銀行・郵便局が数ヶ所等、便利なところです。 文化住宅やアパートなんてのも、狙い目ですよ。 そうそう、治安は良好です。 ここ十何年も、事件らしい事件を聞いた事(知らないだけ?)がありません。

snoopykun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >地下鉄から徒歩4分、スーパー徒歩5分以内 スゴイですね~ パチンコはしないので、遠い方がいいですけど(笑) 色々と参考になりましたm(__)m ありがとうございます。

回答No.4

>市内は私も交通の便がいいと思うんですが、 >お家賃が。。。(@_@) 探せば、安いところもありますよ。 私の近所のアパートは、2DKトイレ付き風呂無しで、 3万円前後です。

回答No.3

#!ですが、#2の方とは反対の意見です。 私は祖父から数えて、親子三代、大阪市内在住者です。 豊中市は、阪急宝塚線沿いの東側は、昔ながらの高級住宅地が多いですが、西側は、旧市街地や新興住宅地の印象がありますし、千里ニュータウンのイメージはありません。 どちらかというと千里ニュータウンは、吹田市を中心に発展した町として、感じています。 ただ、吹田市でも、阪急京都線(淀川沿い)沿線は、旧市街地的な感じです。 箕面市は、新興住宅地の中でも、比較的、高級な住宅地ですが、大阪の芦屋とも呼ばれているなんて、生まれて初めて聞きました。 関西では、西の芦屋、東の帝塚山(大阪市阿倍野区・住吉区界隈)と、昔から呼ばれています。 大阪市内在住者からいえば、生野区、東成区は、大阪東部であって、南部と思う者などいません。 大阪駅周辺は、大阪ではキタと呼んでおり、ビジネス街を中心に、比較的、年齢層の高い若者の町で、その反対に、地下鉄・近鉄・南海電鉄難波駅を中心に、ミナミと呼ばれる、若年層が多い町も存在します。 JR天王寺駅周辺は、お寺の多い町で、高校生中心の町って感じです。 北大阪(北摂方面)は、新興住宅が多いといった印象で、比較的、大阪市内より治安が良いほうですが、残念ながら、近年、変質者がらみの事件が多発している地域です。 大阪教育大学附属池田小学校殺傷事件や、ここの所、小学生殴打・傷害事件も高槻市周辺で、頻繁に起こっており、ニュース報道が多いです。 ミナミを中心に、以南は、コテコテの人間が、キタに比べれば多いですが、高級住宅地があるのも、西の山谷と呼ばれるアイリン地区があるのも、南部方面です。 ここ一ヶ月以内の事件は、北大阪が中心の事件が多いですね。 ひったくりは、大阪府内全般です。

snoopykun
質問者

お礼

こんにちはm(__)m たくさんのアドバイス参考になります。 天王寺は地図で見ても卍のマークが多いですよね~ それより、北摂方面のイメージが最近は変わりつつあるんですね。池田小学校のニュースは大々的だったので知っていましたが、変質者が多いのは驚きです。 住民が多いと、中にはそういう人間もいるんですね。。そういえば、高槻も最近ありましたね。 帝塚山は南の方ですよね。 ただ、私は高級住宅街に住める余裕はないので(TT)一言で大阪と言っても様々ですね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました!

回答No.1

各地の観光協会&連盟のHP 治安関係は警察のHP 色々、調べる方法はありますよ。

snoopykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。色々と参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 兵庫県の西宮・芦屋で

    兵庫県西宮市か芦屋市であじさいが綺麗に見えるところ、もしくは工場見学や何かの体験学習を無料でさせてくれるところを探しています。 その他身体障害者の外出に適した場所を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 税金が比較的、低額の市町村(関西圏)

    昨年、事情があり、大阪府東大阪市に転居してまいりました。 住まいは、持ち家ですが、この自治体は、固定資産税、市民税、国民健康保険料が それまで住んでいた、同じ府下のある自治体と比べて、かなり高額で、 驚きましたが、立派で豪壮な市役所庁舎と市職員の数を見て納得しました。 早速、他の市町村への転居を考えておりますが、 こうした一生つきまとわれる税金関係が比較的、安い自治体を 大阪府、京都府、奈良県、兵庫県の範囲でお教えいただければ、幸甚です。 また、この方面の情報源をご教示いただいても、結構です。 宜しくお願い申し上げます。  (以上)

  • 大阪府下・兵庫県下の自治体の中で財政状況の良い自治体

    今私は公務員(第一志望は大阪府下の市役所・事務)を目指しているんですが、調べていると、給与・待遇は自治体の財政状況によるところが大きいという話を聞きました。 しかしニュースやら新聞やらをみていると、けっこう苦しい自治体が多いように感じます。 そこで質問なんですが、大阪府下、兵庫県下の自治体の中で財政状況が比較的良い自治体ってどこがありますか?

  • 彼氏が・・・

    今、付き合ってる彼氏が兵庫県芦屋市浜風町っていうとこらへんに住んでいるらしいんですが芦屋ってスゴイ高級住宅街のイメージがあるんです・・・ こないだ彼氏から「一回親にあってほしい」って言われたんですが私が住んでいるところは芦屋みたいないいところではないんです; 兵庫県芦屋市浜風町ってどういうかんじのところなんでしょうか? あと親御さんにお土産ってどういうものがいいんでしょう><。 早急にお返事お願いします><。。。

  • 奈良県民はお金持ち??

    ネットのサイトに、「奈良県は生活保護を受ける人が最も少なく、 日本第2位のお金持ちな県であり、犯罪もあまり起こらない」とありました。 別のサイトで知ったんですが、奈良県は他府県(大阪・兵庫など)よりも中学受験する子どもの割合が多いそうです。 私は、大阪在住で、関西で富裕層の多いところは、 兵庫の神戸・西宮・芦屋・宝塚、大阪の箕面・帝塚山、京都の洛北あたりだと長い間思っていました。 アンケートかも知れませんが、皆さんはどう思われますか??

  • 芦屋市って市全域が高級住宅街?

    こんにちは。 最近歌手のminimaruGTのファンになりました。ボーカルのhirokoさんのことを調べてみると、出身は兵庫県の「芦屋市」だそうで・・・・。東京出身の私でも芦屋というと田園調布、成城などと並ぶ高級住宅街だということを知っています。 芦屋市全域がやはり”高級”なのでしょうか??それともやはり二分化されていたりするのでしょうか??詳しくはわからないもので・・・・・・。教えていただけるとありがたいです。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 埼玉県川口市、さいたま市で、お金持ちが住むところ、住みたがるエリアはどこでしょうか・・・?

    埼玉県川口市、さいたま市で、お金持ちが住むところ、住みたがるエリアはどこでしょうか・・・? 埼玉県川口市、さいたま市で、お金持ちが住むところ、住みたがるエリアはどこでしょうか・・・? 埼玉県川口市、さいたま市で、お金持ちが住むところ、住みたがるエリアはどこでしょうか・・・? お金持ちにもいろいろと種類はあろうかと思いますが・・・ 埼玉の住宅事情にお詳しいお方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。 また、埼玉県川口市、さいたま市あちこちの住民層の特徴なども別途お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 将来性のある土地

    将来、持っていて損は無い土地はどこなのでしょうか? 金持ちが多く住んでいる土地と言えば兵庫県芦屋市とか、東京だと有名な所はどこなのか教えてください。 芸能人が多い土地ってどこなのでしょうか?

  • 【坂本龍馬の子孫が】兵庫県神戸市の長田区にいるそう

    【坂本龍馬の子孫が】兵庫県神戸市の長田区にいるそうです。 なぜ坂本龍馬の子孫が神戸に住んでいるのでしょう? どういう経緯で神戸に坂本龍馬の子孫が住むことになったのか推測してください。 あと坂本龍馬の子孫なのにお金持ちの街ではなく下町の長田に住んでいるのも不思議です。 あと偉人の子孫の大半が母方の家系で繋がっていってます。 男が産まれても早い代で家系が途絶えてます。 なぜ女方の家系図の方が延命していって、男方の家系図は3、4代で滅びるのでしょう。 女方の家系図は5代目以上に伸びていくのに。 男は金持ちの家系に産まれても独身で家系が途切れる。 なぜでしょう。

  • 大阪の主要ターミナル「梅田」「なんば」「天王寺」、では東京では??

    大阪では 梅田駅(=大阪駅)、難波駅、天王寺駅 を3大ターミナルと言いますが、東京の主要ターミナル(または上記にあたるような”主要繁華街”)を教えて下さい! ついでに、出来ましたら 梅田=? 淀屋橋&本町=? 心斎橋=? 難波=? 天王寺=? でんでんタウン=秋葉原 飛田=吉原 帝塚山=田園調布 堺市(歴史的町、大阪市に続く大きな市)=? 吹田市(転勤族も多く住む大阪府下の閑静な市)=? 東大阪市&八尾市(下町の工場が多い。ものづくりの町)=? など、あくまでも各人のイメージでしか過ぎないかも知れませんが、教えて頂けましたら参考になります!!