• ベストアンサー

大阪・兵庫・奈良県内の各市町村の特徴を知るには?

こんにちは。 いつもお世話になります。どなたかわかる方教えてくださいm(__)m 例えば兵庫県の芦屋は高級住宅街で、住んでる人はお金持ちが多いとか大阪府の東大阪市は工場が多い地域などそれぞれ、特徴があると思うのですが市役所のHP以外で何か特色を知る手段はありますか? 本などで調べようと思ったんですが、あまりなかったように感じました。 お祭りが何月にあるとか、下町とかモダンなエリアとか知りたいんです。 引越しを考えているので、自治会がしっかりしていたり犯罪が少ない(多い)、学生が多く住んでいるなどなどどんな事でもいいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233196
noname#233196
回答No.2

はじめまして。大阪に住んで今年で4年目を迎えるパトリラワーディです。 お引越しを考えていらっしゃるということですので、オススメの街のイメージを書いてみました。 豊中市…千里ニュータウンで栄えて住宅地がいっぱいのキレイな街。どっちかというと、どっしりした印象で、いい例が思いつきませんが、東京の世田谷区っぽい感じです。 吹田市…豊中市とともに千里ニュータウンとして栄える。豊中市に比べると、何となくスマートな印象。太陽の塔で有名な万博記念公園も吹田市です。豊中が世田谷なら、吹田は杉並区という感じかな??(あまり変わらんか…) 箕面市…秋の紅葉と猿で有名。また、大阪の芦屋とも呼ばれ、高級な家が多数ある。関西の芸能人も多く住んでいます。かと思えば、田んぼが広がっていたりして、のどかな雰囲気もあります。 ↑すべて大阪の北部の市なんですが、比較的に北部(いわゆる北摂地域)は落ち着いていて住むにはイイところです。治安もいいですし、みんなおっとりした感じがします。他にも池田氏や茨木市なんかもイイと思います。 ただ、人気のある分、家賃とかは高いかもしれません。 それから、大阪市内も北の方がイイですね。淀川区、西淀川区、東淀川区、北区、福島区、都島区なんかは梅田にも近くて、住宅地も結構ありますし、地下鉄やJRなどの駅もたくさんあるので、交通の便もかなりよいです。 市内の南の方は大阪のイメージどおりの街です。コテコテです。ただ、ちょっと治安の悪い印象があります。特に、西成区、生野区、東成区あたりはガラが悪いというのをよく聞きますね。通天閣付近は特にヤバイそうです。 私がわかるのはこれくらいです。参考までに。

snoopykun
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございますm(__)m 箕面って大きな一戸建てが多いイメージでしたが、 田んぼもあるんですねっ。 吹田市の千里ニュータウンは、今再開発とかしていると聞きました。北摂は住宅街のイメージがあるので住みやすそうですね(^^) 市内は私も交通の便がいいと思うんですが、お家賃が。。。(@_@) 市内でも、南の方はコテコテですか(笑) 色々と教えて頂いて大変参考になりましたm(__)m ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

追伸 下記のアパートは、大阪市内南西部にあり、地下鉄から徒歩4分、スーパー徒歩5分以内に3ヶ所、商店街徒歩10分、風呂屋1km以内に3ヶ所、総合病院は1km以内に数ヶ所、個人医院は1km以内に十数ヶ所、1km以内にパチンコ屋や銀行・郵便局が数ヶ所等、便利なところです。 文化住宅やアパートなんてのも、狙い目ですよ。 そうそう、治安は良好です。 ここ十何年も、事件らしい事件を聞いた事(知らないだけ?)がありません。

snoopykun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >地下鉄から徒歩4分、スーパー徒歩5分以内 スゴイですね~ パチンコはしないので、遠い方がいいですけど(笑) 色々と参考になりましたm(__)m ありがとうございます。

回答No.4

>市内は私も交通の便がいいと思うんですが、 >お家賃が。。。(@_@) 探せば、安いところもありますよ。 私の近所のアパートは、2DKトイレ付き風呂無しで、 3万円前後です。

回答No.3

#!ですが、#2の方とは反対の意見です。 私は祖父から数えて、親子三代、大阪市内在住者です。 豊中市は、阪急宝塚線沿いの東側は、昔ながらの高級住宅地が多いですが、西側は、旧市街地や新興住宅地の印象がありますし、千里ニュータウンのイメージはありません。 どちらかというと千里ニュータウンは、吹田市を中心に発展した町として、感じています。 ただ、吹田市でも、阪急京都線(淀川沿い)沿線は、旧市街地的な感じです。 箕面市は、新興住宅地の中でも、比較的、高級な住宅地ですが、大阪の芦屋とも呼ばれているなんて、生まれて初めて聞きました。 関西では、西の芦屋、東の帝塚山(大阪市阿倍野区・住吉区界隈)と、昔から呼ばれています。 大阪市内在住者からいえば、生野区、東成区は、大阪東部であって、南部と思う者などいません。 大阪駅周辺は、大阪ではキタと呼んでおり、ビジネス街を中心に、比較的、年齢層の高い若者の町で、その反対に、地下鉄・近鉄・南海電鉄難波駅を中心に、ミナミと呼ばれる、若年層が多い町も存在します。 JR天王寺駅周辺は、お寺の多い町で、高校生中心の町って感じです。 北大阪(北摂方面)は、新興住宅が多いといった印象で、比較的、大阪市内より治安が良いほうですが、残念ながら、近年、変質者がらみの事件が多発している地域です。 大阪教育大学附属池田小学校殺傷事件や、ここの所、小学生殴打・傷害事件も高槻市周辺で、頻繁に起こっており、ニュース報道が多いです。 ミナミを中心に、以南は、コテコテの人間が、キタに比べれば多いですが、高級住宅地があるのも、西の山谷と呼ばれるアイリン地区があるのも、南部方面です。 ここ一ヶ月以内の事件は、北大阪が中心の事件が多いですね。 ひったくりは、大阪府内全般です。

snoopykun
質問者

お礼

こんにちはm(__)m たくさんのアドバイス参考になります。 天王寺は地図で見ても卍のマークが多いですよね~ それより、北摂方面のイメージが最近は変わりつつあるんですね。池田小学校のニュースは大々的だったので知っていましたが、変質者が多いのは驚きです。 住民が多いと、中にはそういう人間もいるんですね。。そういえば、高槻も最近ありましたね。 帝塚山は南の方ですよね。 ただ、私は高級住宅街に住める余裕はないので(TT)一言で大阪と言っても様々ですね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました!

回答No.1

各地の観光協会&連盟のHP 治安関係は警察のHP 色々、調べる方法はありますよ。

snoopykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。色々と参考にしてみます。