• 締切済み

市役所HPの背景色が青や黄色に変更できる理由は何?

市役所HPの背景色が青や黄色に変更できる理由は何? 市役所のホームページを見ていると気になる機能がありました。 行政関連のホームページを見ると、 よく、「文字を大きくする」などのオプションがあります。 その中でも、「背景色を変更する」という機能をもったサイトが最近登場するようになりました。 神戸市 http://www.city.kobe.lg.jp/ 背景色を黒に、というのはなんとなく理由は解ります。 が、神戸市のような、青色や黄色というのは何故なんだろうと思いました。 色に障害がある方の中には、 背景が青や黄色が見やすい、という方がいらっしゃるのでしょうか? それとも障害は関係なく、ただのイメージチェンジ的な理由? (それにしては見づらい…) どなたかご存知の方、理由が推測できる方、教えてください!

みんなの回答

回答No.1

少なくとも黄色地に青文字は神奈川県で出している「カラーバリアフリー 『色使いのガイドライン』」で「判別しやすい例」にありました。 http://www.nig.ac.jp/color/#kanagawa  青地に白文字もどこかにあるのかもしれません。