• ベストアンサー

障害者福祉と市役所との関係とは?

 私は名古屋市内の障害者福祉施設でパートとして働いている者です。  正職員の方々が、しばしば市役所の方に出かけていくので、障害者・障害者施設と市役所との結びつきや支援体制について興味がわいてきました。  特に、市役所が各障害者・障害者施設に対し、どのような具体的支援をしているのか、その中で「市役所でしかできないようなこと」とは何かを知りたいと思うのです。  この点について知っておられる方がいましたら、できるだけ詳しく解説をお願いできないでしょうか? よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatsu0812
  • ベストアンサー率51% (74/145)
回答No.1

障害者福祉施設ではないのですが、、、 認可された福祉施設の場合、役所に赴くことはしょっちゅうあります。一応、福祉施設の収入は補助金に頼る部分が多いので、そういった意味で市役所に赴いているのでは?と思います。 公立(県立、市立)ではなく、私立でもおそらく社会福祉法人などの法人格を取得していれば、間違いなくその自治体の認可施設だと思います。イメージとしては、市が本来運営する予定の施設業務を民間が請け負っていると想定していただければ、自ずと市役所に赴く意味がお分かりいただけると思います。 ちなみに、市役所だけで出来ることって少ないと思います。私は児童福祉施設ですが、市役所だけしかできないことは入所する子どもの書類受付や入所の際の面接などですね。支援という意味では施設側が前面の場合、裏方で補助金や障害者の認定にかかわる業務などを行っている感じだと思います。

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • fuyuyu
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

自治体によって誤差はありますが、基本的に市役所や区役所は当事者のケースワーカー(担当者)としての役割が大きいです。施設が変わると担当の職員は代わりますが、担当の行政区は原則一生代わりません。市役所しか出来ないことは、受給者証の発行ではないでしょうか?当事者が受ける福祉サービスを認可するのは担当行政区になるので、その調整や相談に行かれていると思います。基本的に、入院や家族が亡くなったなど環境が変化した場合にも報告や相談を行なうことがあります。

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 名古屋市(またはその近郊)で、先進的な障害者施設とは?

     私は名古屋に住んでいる者です。将来、障害者福祉分野に就職しようと思っています。  しかし、障害者福祉分野は『障害者自立支援法』の関係で、経営が苦しいところも多く、それゆえか職員の給料も低く抑えられているところが多い、とも聞きます。  そこで質問なのですが、「名古屋市(またはその周辺)で、先進的な取り組みを行い、種種の事業を手がけて経営的にも安定していて、かつ職員の給料も多い、というような障害者福祉施設はないでしょうか?  そういった施設に心当たりがある方がいましたら、是非情報をお願いします。

  • 名古屋市の障害福祉政策について

     名古屋市は、『障害者福祉』を周辺市町村に較べてよく行っているということを先日耳にしました。  具体的には、『障害者移動支援の充実』や『障害者の本人負担の軽減』、そして『障害者の公務員採用の増加』などを行っているそうです。 この『名古屋市の行っている3つの障害者福祉政策』について、もっとより詳しい情報が欲しいのですが、より詳しい情報をお持ちの方がいたら教えてください。 また、『この本』、『このサイト』を調べれば分かるというのでも結構です。 情報をお待ちしています。

  • 福祉の充実、名古屋市豊田市

    私の子供(1才半)は障害をもっています。今は主人の仕事の都合で名古屋市にすんでいて施設にリハビリに通っています。将来は実家のある豊田市にもどれたら…と思っています。漠然とした質問かもしれませんが障害者福祉の充実しているのは名古屋市と豊田市と比べるとより良いのはどちらでしょうか?両方の役所のホームページを見てみたのですがくわしくは分からなくて…どなたか教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • あなたの街の市役所で癒しだと思われる人は?

    今日、市役所に行ってきました。自立支援の申し込みに障害福祉課というところに行ったのですが、窓口に三人ぐらい、上品な感じの女性たちがいて、その中の一人の方に当たりました。 服装のセンスも良く、綺麗な感じの人で、守秘義務を守りながら、上品に応対してくださるのです。 こういう感じのよい職員が増えてくださると本当に癒しだと思うのですが・・。 あなたの街の市の職員で、感じが良いな、と思われる方たちを匿名で教えてくださいませんか。 ○○市○○課の方です、とだけで、結構ですから。

  • 市役所福祉課で持っていると役立つ資格や免許って何でしょうか?

     私は今度、名古屋市役所の福祉課に就職する者です。  己の将来のことを考えての質問なのですが、「市役所福祉課」に就職した後、持っていると役立つ資格や免許というと、どんなものになるでしょうか? 私は『社会福祉士』の資格しか持っていないので不安なのです。  実際に市役所福祉課で働いている方からの意見がもらえればうれしく思います。なお、できるだけ「○○資格がこんな時に役立った」、「○○免許はこんなことができるので使える」といったような、具体的な書き方にしてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • 市役所福祉職の模試について

     私は今年度、名古屋市市役所福祉職を受験しようと思っています。  そこで質問なのですが、公務員専門学校・予備校のうちで、市役所(または地方上級)福祉職に対応した模試を行っているところといえば、どこがあるでしょうか?(LEC以外で)  ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 

  • 市役所と県庁の福祉課について質問です。

    市役所と県庁の福祉課について質問です。 県庁と市役所のいずれについても、福祉関係の部署(高齢者福祉や障害者福祉等)は存在しているかと思いますが 一般的に、具体的な仕事内容にはどのような違いがあるのでしょうか?

  • 障害者福祉施設(通所授産施設)の職員です。

    障害者福祉施設(通所授産施設)の職員です。 昨年の政権交代やつい先日の首相辞任で、またまた自立支援法等を含め、この先障害者福祉は どのように変わっていくのか?という不安の中で、職員・当事者・家族共々に頑張っています。 私の勤める施設でも、内職(組立)作業をしたり、クッキーやパンを焼いて販売しているのですが、 多くの施設が同じようなことをしている事もあってなかなか収入につながりません。 もちろんお金を儲けることが目的ではありませんが、やはり収入が少ないと当事者さんに払える工賃 も減ってしまいますので、ますます当事者さん達の「ヤル気」がなくなってしまいます。 あっちでもこっちでも「クッキー・パン・農作物」の販売では、お互いが潰し合いにもなってしまって いますし、周囲の人達にもマンネリ化を感じています。 店頭販売だけでは売り切れないので、市役所等決まったコースで売りに回るのですが、 正直「またかぁ」みたいな感じもありますし、立場が逆なら私も「ちょっと迷惑かな」なんて思って しまいます。 施設長や職員でいろいろ話し合ってみるのですが、これといったモノが浮かびません。 何か良いアイデアはないでしょうか? 「どこかの施設ではこういうことをしていましたよ」というようなものがあれば、参考にさせて下さい。 ちなみに 小規模施設で通所者は10名そこそこの、主に精神障害者の方の施設です。 農作物を販売する、メール便を配る・・・、はトライしてみたのですが失敗しました。

  • 名古屋市役所福祉課に合格するための勉強方法

     私は今年、『名古屋市役所福祉課』を受験しようと思っている者です。  実は昨年度も受験したのですが、一次試験が難しすぎて、落ちてしまいました。  一次試験で難しいと感じたところは、「市役所福祉課」といっても、かなり『英文の長文読解問題』が多いことと、「福祉課の専門試験」が、まるで学者が解くような難しい問題だったことにあります。  そこで、最近『名古屋市役所福祉課』に合格された方に質問があるのですが、第一次試験の『英語』や、特に『福祉の専門試験』を突破するために、どのような勉強をされましたか? どのような教材を使って勉強されましたか?わかりやすく使いやすく、かつ市役所の専門試験のレベルに対応した問題集などがあれば教えてください。よろしくお願いします。  

  • 仕事(障害者支援)で悩んでいます。

    仕事を変えるかどうか、適性があるのかどうかで悩んでいます。みなさんの考えをきかせていただきたく質問致しました。 障害者施設で働いています。23歳の♀です。施設区分は以前の知的障害者更生施設、現在は通所生活介護事業所です。私はパート職員として昨年から働いています。初めての福祉の職場です。 障害は重い方だと思います。気管切開をしている方、車椅子の方、身体的な障害はなくても重い知的障害…どういう定義で重いと判断するのかはわかりませんが、身辺の自立は全くできないかほぼできなく、言葉もなく、認知が難しい方もいらっしゃいます。他傷(噛み付き、爪立てなど)は日常的にあります。ストレッチャーを使っての入浴介助もあります。 待遇ですが、時給は他の福祉施設より若干良いですが、休憩60分の契約でも実際休憩はとれないので何とも言えません。パートなので手当はありません。 自分の主観では結構ハードな施設なのかなと思います。昨年度辞めていった職員が10人、まわりの職員にきいても「この施設は職員の墓場だから」とか「1番重いから大変だよ」という言葉が返ってきます。勿論、それでも長く、プロ意識をもって働いている職員もいて、本当に尊敬します。職員は変わった人、仕事をしない人もいますが、大体がみんないい方たちばかりです。 いいところもある仕事なのですが、最近疲れてきてしまいました。他傷は利用者の感情表現だとわかっていても悲しくなってしまいます(/_;)自分の能力不足だとも感じます。 一緒に仕事をしている職員は正職員になればいいのに、とか、頑張ってるよね、とか、コロさんは使える職員さんだからとか言ってくれますが私自身は自分のことを能力不足としか考えたことしかなく、毎日失敗と反省の連続です。できる限りいい支援をしたいと考えながら働いていますが、最近はもう少し障害が軽い所(授産など)で働きたいと思ってしまいます。「ありがとう」と言われることも、感謝されることもなく自分の中で「報われない」と考えてしまっている部分があるのかもしれません。でもこんなことを考えること自体障害者支援をする資格自体ないのかもしれないですよね。あと、仕事って楽なものは無いんだから当たり前だよなとも思います。 厳しいアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。