• ベストアンサー

この男性をどう思いますか?

先日、合コンで知り合った人に誘われて食事をしました。彼は恋愛や結婚に関して非常に真面目に考えており、結婚前提に付き合える人を探しています。彼曰く、私は彼のおめがねに適っているとのことですがはっきりと交際を申し込まれてはいません。もちろん、体の関係もないです。彼の言い分は、「もっと色んな人と会ってみたいから」ですが、その言葉に違和感を感じたので「じゃあもし、私以上の人が現れたらそっちに行くんでしょ」と言うと「それもあるかも知れない」と言いました。その時点で、信用ならないと思ったのですが、何故か一週間後また会う約束をされました。「何度か会ってみないとわからないから」だそうです。総じて思ったのが、彼は慎重で向上心の強い男性ですが、冷酷な面もあるかなということでした。何か、品定めをされているような…気分があまりよくありません。悪い人ではないし、価値観も話も合うのですが。かといって、現在私にはこれといって好きな男性もいないし…。とりあえず、何か違和感を感じるのです。皆さんはこうゆう男性についてどう思われますか?

  • zen66
  • お礼率67% (200/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

皆さんおっしゃっているので、もはや私が新しく付け加えることはなさそうですが… 「品定めされている」に賛成一票です。 慎重というより疑り深いというのでしょうか。ついでにダメだし。 まず、 >「もっと色んな人と会ってみたいから」 考えるのはOKとしても、仮にも結婚を考える(ということは少なくとも中高生とかじゃないはず)年齢の人が口に出すなんて相手に失礼。失点1。 >「じゃあもし、私以上の人が現れたらそっちに行くんでしょ」と言うと「それもあるかも知れない」 さっきの発言に続いて同じく失礼すぎ。仮にも結婚を前提として付き合うというなら、むこう数十年を過ごす相手、それがスタートからこんな言い草はひどい。失点2。 >「何度か会ってみないとわからないから」 1度で判断する必要はないと思いますけど、化学の実験じゃないんだから「何度か試さないと」とも受け取れる発言は無神経すぎ。読んでる私が質問者様の代わり?に腹がたってきたほどです。ダメ決定。笑 >彼は慎重で向上心の強い男性ですが、冷酷な面もあるかな 冷酷と言うより、女性を物扱いしてるような気がします。どなたかが「物件」という表現をなさってましたが、本当にそんな感じです。 条件を満たしたから選んだのがあなた、と言うのでは向こう何十年も付き合ううちにはきっとイヤになるように思います。私は学生ですが、「ミキ(私の名前)は俺にふさわしいはずだ」と経歴やら(どこで調べたんだか…)趣味やらで迫ってきた男性、なんとなくフィーリングが合わないと思った人はお断りしました。 人間って感情の生き物だと思うんです。周りが見たら不釣合いっぽく見えても「気が合う」人のほうがいいと思います。ドラマや漫画の見すぎかもしれないけれど、「婚約していた女性がいたけど、上司とか社長に『娘と結婚しないか』と言われたから婚約していた女性はけんもほろろに捨てる」みたいなことをやりそう。好きな男性がいないからって、この人と付き合っても質問者様が疲れるだけな気がします。

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。すでに現時点で疲れています。文字にしてみると、客観的にこの男性を見れたような気がしています。

その他の回答 (16)

noname#65723
noname#65723
回答No.17

>慎重で向上心の強い男性ですが もしや彼は俗に言うエリートさんでしょうか。 上記の理由から判断力に優れ失敗はなしだという誇りがあるようです。 以前の職場にこういった男性がゴロゴロいました。 ”選んでやってる” 確かに誰もが自分が相手を選ぶ- 確かに正論ではありますが、 これって傲慢ではありませんか? 果たして悪い人ではない=貴女がゆずれる人 なんでしょうか? 話はあうと言っても相手があわせてるのかもしれません。(頭のいい男性に多い) 価値観はあってるのでしょうか、、、このような疑問が出てるのに。 付き合ったとしても”全て俺様”もしくは一見優しそうな言葉を吐きながら冷たいこと言う男性が多いようです。 私もこのような男性は長い目で見るとオススメしません 選んでやってるぞなんて感じじゃしゃくじゃありませんかw 貴方も取りあえず彼と付き合ってみるくらいならどうでしょ?

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もしや彼は俗に言うエリートさんでしょうか。 大当たりです。実家は大金持ちで、本人も難易度の高い資格取得者という「上流階級」の人です。とはいえ、こういったことを鼻にかけている様子はありません。態度がでかいのは天然なんだと思いますが恋愛だけは、自信がないみたいです。ただ、付き合っていくうちに人間性のアラが出ますから、引き返すなら今のうちかもしれませんね。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.16

こんばんは。そうですね、私でしたら確実にお付き合いしないタイプの男性ですが、取り敢えず出会った場所を考えると彼の言い分も多少判らなくはないかも知れません。 もしかしたら、彼は余り異性との出会いに恵まれていない可能性があります。そして、彼のその馬鹿正直さから考えると、恐らく女性と交際した経験も浅いかもしくは長続きしなかった可能性が高いです。 そこまではまだ許せる範囲です。 ですが、彼の最大の欠点は「自分が相手を選ぶ立場」と思い込んでいる点でしょう。そういう性格は仮にお付き合いするとしても、彼の理想通りに振舞わなければ、また合コンに行って相手探しなんて事にもなり兼ねませんし、「選んでやった」と言う気満々で交際が進行してしまいzen66さんがストレスを溜める事が多くなる気がします。 悪い人でもないし価値観も合う。それは彼も同じ事を思っているかも知れません。だから彼女候補なのかも知れませんが、候補を選んでいる内は大抵なかなか一人には絞らないままで居る場合が多いです。 なので、彼の品定めは延々と続くでしょう。 私でしたら、この男性はオススメしませんね。

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もしかしたら、彼は余り異性との出会いに恵まれていない可能性があります。そして、彼のその馬鹿正直さから考えると、恐らく女性と交際した経験も浅いかもしくは長続きしなかった可能性が高いです。 当たりです。高校時代からかれこれ約10年、彼女がいないらしいです。要するに大人の恋愛は未経験なのです。 ですが、「魔性の女(彼はこういいますが、おそらく普通の大人の女性)」に騙されたことはあるようです。相手選びの仕方も、高校レベルで止まっているのかも知れません。 >ですが、彼の最大の欠点は「自分が相手を選ぶ立場」と思い込んでいる点でしょう。そういう性格は仮にお付き合いするとしても、彼の理想通りに振舞わなければ、また合コンに行って相手探しなんて事にもなり兼ねませんし これも当たりです笑 曰く、「魔性の女に騙されるのはもうご免だから、自分に合う女を探したい」らしいんですが、自分のことすらよくわかってないんだろうと思います。

  • wakagi
  • ベストアンサー率10% (13/120)
回答No.15

自分が違和感を感じるならそれでいいんですよ。直感を信じましょう。 彼の「もっと色んな人と会ってみたいから」っていうのは、失言ですね。自ら「沢山の恋人候補の女性を探してて、一番いい女性を選別中です」って言ってるのと同じです。 悪気は無いんでしょうけど、ダメと思うならやめといたらどーですかね。 自分の直感っていうのは結構信じれるモノだと思います。

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。フィーリングが合う部分と、失言に幻滅する時の落差が激しい人です。直感を感じる時もあれば、げんなりするときもあって訳がわからないんです。

回答No.14

自分の不安定な気持ちを自分の中で抱えきることができずに、 質問者様に押し付けようとしているように感じます。 「正直に言うことが美徳」を実践しているかのように 見えますが、相手が不快に感じることを理解せず (していてもそれ以上に自分の不安を優先し)、 言葉を発しているようです。 それを許容できるかどうかにあると思います。

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそんな感じです。 他にも暴言めいた発言が多いのですが、そのたびに指摘しています。指摘すると素直に聞くので、その点は良いのですが…。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.13

どんな人でも「見比べ」「比較」はするものですよ。 ・この女性、ウチの嫁さんより胸が大きいなあ。 ・ウチの旦那よりいっぱい稼ぐなあ。 ・前辞めた部下のほうがまだ(能力は)マシだったなあ。 ・この人と組むより、あの人と組みたいなあ(足引っ張られそう・・・・)。 その男の感情は実に「普遍的」なものですな。 ま、問題はその男はバカ正直っていうか、デリカシーが無いっていうか・・・。間違いなく周囲からあまり好かれないタイプですね。 あなたが違和感感じるのは当然です。 気が乗らないならあまり相手にしないほうが宜しいかと。だいたい会っても楽しくないんじゃないですか?。鈍感な男という生き物と違い、女性って「これだ!」と感じるときは、「ビビビ!」という第6感が働くらしいですが、その男性に何か運命的な何かを感じ取られたでしょうか?。

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビビビというのは、確かに感じましたが、間違っていたのでしょうかね…笑 男性を見る目がないのも問題なんですが。逆に、バカ正直な部分に少し魅力を感じているのは確かなんです。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.11

難しいですね。 合コンて、お見合いパーティみたいなやつですか? そんな人いますよ。います! でも、結果的にそういう割り切った考えで「合う」 人を見つける人も、皆無じゃないですしね。 あなたのどういうところが彼のおめがねにかなったのかわかりませんが、経歴などが自分にふさわしいと思ったんじゃないですか? 私はそう思います。 そこでの気持ちですよね。要は。 少なくとも彼はもっといい出会いがあるかもしれないとは思っているし、そういうことをはっきり言っているので、ある意味、律儀っちゃ律儀ですけれど、 あなた、実際この男の値踏みのような態度が許せないんですよ。 こんなこと言われたら、誰だって傷つきますよ。 だから、今彼氏がいないんでしょうが この男性を付き合いの対象にするのはやめたほうがいいですよ。人間の直感も、案外馬鹿にはできません。 「冷たい」性格は治らないしね・・。 割り切りすぎですよ・・。 だからモテないんじゃないの?

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、律儀といえば律儀ですね。ただ、それを口にするなよって感じですよね。よく考えます。

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.10

良くも悪くも本心そのものだと思います。 ふとあるときに、 「何かが違う!」 とか言い出してどこかにいってしまうようなタイプ。 永遠に理想を追い求める人ではないでしょうか? 素直で誠実ですが、自分のためにしか生きられないタイプに感じられます。 自分の世界には自分しかいないというところが違和感なのではないでしょうか? ただの推測ですが。

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです。そんな不安があります。自分からは距離を置こうと今は考えてます。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.9

>もっと色んな人と会ってみたい >「私以上の人が現れたらそっちに行くんでしょ」と言うと「それもあるかも知れない」 >何度か会ってみないとわからない 言ってることは、特別不自然でも失礼でもないと思います 結婚前提の人を探しているのなら、品定めするのも不思議ではないですよ ただ!それは心の中に留めておきなさいよ、って感じですね 少なくとも対象となりえる人に、面と向かって言うのはデリカシーが欠けていると思えます 質問者さんが真面目にお付き合いしたい相手なのならば、ご自分の感じている違和感をハッキリ言ってみると良いと思います

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、デリカシーがないんです。他にも暴言っぽいことをサラリと言えてしまう人です。中学生レベルなのか、腐ってるのかどっちかです。こう書いてると、彼の魅力が何だかよくわからなくなってしまいました。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.8

おかしな人だと思います。違和感を覚えるのも当然です。 その男性は、恋愛とか結婚を勘違いなさっているように思えます。 生きていれば、いろんな女性と出会います。 ひょっとしたら、もっと自分にぴったり感じる女性が現れるかもしれないわけです。 その可能性をいちいち気にしていたら、恋愛も結婚もできません。 恋愛も結婚も、「比較して」するものじゃなくて「その人がその人だという絶対性」に魅力を感じるものだと思います。 いろいろな人と出会いたい、と言ったところで、仮に100人の女性と出会っても、日本の全女性から、結婚対象者が100人減ったに過ぎません。その彼にとっての、「まだまだ他にいい人がいるかもしれない」という状況からは脱せません。きっと一生脱せません。 どこかのタイミングで、「その人にしかないもの」に魅力を感じ、他の人がどうあれこの人が好き、という気持ちになって、そして恋愛があり結婚があるのだと思います。その意味では彼の行動(比較したいという行動)はキリがないといえますし、そこがあなたの違和感ではないでしょうか。 その彼が、結婚は比較するものだと思っている限り、あなたは違和感を感じ続けるでしょうし、恋愛の醍醐味は感じられないでしょうね。 ただ、そういう考えの彼と価値観が合うと思っていらっしゃるなら、あなたと彼は、よいカップルといえるのではないでしょうか。

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。それを彼に何となく話しているんですが…。現在の時点では、万が一彼が私を選んだとしても、何となくイヤな気分になるだろうと思います。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.7

男です。  品定めしているのは事実でしょうね。  もっと悪く言えば、zen66さんから好きだと  言わせて付きあわないうちにエッチする!  で、付きあっている訳じゃないからイヤなら  もう会わないとか。  とはいってもその人じゃないから本心は解り  ませんが・・・・・。

zen66
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしそうなりそうになったら、その時点で見限ると思います。

関連するQ&A

  • 広告代理店の男性というと遊んでいるイメージがありますし実際被害にあった

    広告代理店の男性というと遊んでいるイメージがありますし実際被害にあった話を聞きました。最近大手代理店勤務の三十すぎの男性に出会い見た目も素敵で、彼女を探しているといってましたが、違和感があります。そんな素敵な人がその歳まで一人でいるなんて不自然のような。モテても、遊び人とかで特定の人がいなかったのかなと思ってしまったり。遊び人では女性からしたら結婚には不向きですし。言い分としては徹夜が多く出会いがないそうですが、恋愛も出来ないほど忙しいなんて、出来る男はいくらでもこなせるような気がします。知り合いに相談しても違和感あるといわれました。 どうなんでしょう?

  • こんな男性ってどう思いますか?

    こんな男性ってどう思いますか? 30代の女性です。先日合コンをしました。ぱっと見いい感じの男性が いました。見た目や服装にも気を使ってる感じで、38才と聞きましたが、 38には見えません。30でも充分通じる感じです。 その人は友達から飲み会だ、と聞いただけで、合コンとは聞いていなかった、とは 言っているのですが、隣の男性とはよく話すけど、私も含め女性とはあまり 話さず、私達が話掛けてもうわべだけ繕って『そうなんですか~』とか『・・・ なんて良いですね』と言ってる感じです。 その人が他の男性と話してるのを聞いたのですが、25歳の男の子とよく一緒に 飲みに行ったり(飲み代は彼が全額払ってると言ってました)、また昔ニューヨークに 住んでいたので、プラダを着た悪魔とかセックスアンドシティなどのニューヨークを 舞台にした映画が好き、とのことでした。あとその男性は『お腹が出るのは嫌なんで、 週に2,3日スポーツクラブに行ってる』とも言ってました。 一緒に合コンに参加した私の女友達も『何かあの人はちょっと違和感を感じる・・・』と 言ってました。 結局その男性は女性とは誰とも連絡先を交換せず、家に帰らなければならない用事が あるんで、と一次会であっさりと帰ってしまいました。 私はいい感じの男性だったのですが、こういう男性って、ただ単に今回の合コンで好みの 女性が居なかっただけなのでしょうか?

  • 男性の方に質問です。本気でない女性に対して

    アプローチされて毎週デートしているのになかなか交際まで発展せず、距離感の分からない男性がいます。そのうち発展すると思っていたのですがもう半年もこんな状態で・・・ ちなみにキス、体の関係は毎回ではないですがあります。 かなり慎重派で交際=結婚前提と考えているタイプ、遊び人ではなく逆に恋愛に無頓着。といった人です。 共通の友人の間でも彼は「女っ気がなさすぎ、ちょっとぐらい遊べばいいのに」といつも言われているぐらいなので遊ばれているわけじゃないと信じたいのですが・・・ また、「自分が将来結婚したら」とか「子供ができたら」という会話がたまに出るのですが遊びの女性にはそういう会話は避けたいと思うので、何か意味があるのかな?とか勝手に思ってしまうんですが、慎重派の彼にあまりプレッシャーをかけたくないので私もどこまで踏み込んでいいのかわかりません。 どなたか回答お願い致します。

  • 男性で

    29才の男性で結婚の予定がないと言っていたり合コンに誘われている人は彼女いる可能性は低いですか?

  • できれば30代以上の男性の方…

    20代女性です。 今まで 何度か合コンをしてきたんですが 主催の男性が 結婚する度に 男性のメンバーを変えています。 今までは ノリが良くて楽しく飲めれば…♪とゆう 合コンより飲み会的な感じだったんですが 次回から 大人な感じ(^_^;)になりそうです。 相手の方は 大手企業の30代ですが あんまり変な女子も誘えず… 友達を誘う参考にしたいんですが、どんな女性と飲んだら 楽しかった、また飲みたい。と なりますか? また、こんな子はちょっと…ってゆうのがあればお願いします。

  • 男性の心理って?

    去年結婚した主人とのHのことについてなのですが、結婚後4ヶ月なのですが、3ヶ月間Hをしていません。 主人いわく、する気にならないらしいです。 その理由を聞くと結婚後の生活に慣れていなくて気分的に落ち着かない。自分はHをするのに精神的なものが大きいからだからしたくないんじゃなくてする気にならないというのです。 結婚前は会えば”しよう、しよう”といってきていた人、私が生理中でできないときも、キスや体を触りあったりは していたのですが、今ではまったくといっていいほどそれさえもありません。 今はキスしたりはするのですが、とっても短くて?さっぱりしていて?なんだか主人はキスさえしたくないような気がして仕方ありません。 浮気をするような人ではないと思いますが、最近では毎日他に誰か好きな人がいるのか、もしくは浮気をしているのか、私に対して愛情がなくなってしまったのかと考えてしまいます。 男性ってこうゆう理由でHしたくなくなったり突然なるものなのでしょうか?

  • 恋愛したいけど…男性が全くわかりません(涙)

    ここ数年、良い恋愛に恵まれません。 40手前にしてお恥ずかしいですが、残念なことに人を見る目がない上に、最近は恋愛の仕方も忘れ、もがくばかり。 しばらく恋愛なんて必要ないと、自分の生活を楽しんでいました。 けど、やっぱりほっとできる相手が欲しいのです。 情が芽生えやすく、その気になると小さな違和感も見落としてしまうため、昔はふたを開けると二股をかけられていた、身体目当てだった、ということもあり、それらはトラウマになっています。 こういう違和感を見落とさないように、しっかり相手の言動を見ようとしているうちに、気づいたら猜疑心の塊。なにも信じられず、すべてが怪しく感じ、距離も縮まらないまま終了… 尽くしすぎたり優しくしすぎたりするところもあるようです。 男性からすると「重い」、女友達曰く「甘い」。 以前は恋愛するとテンションMAX、相手への期待感もMAXで負担をかけることが多かったです。毎日連絡したいとか、毎週末会いたいとか。 最近は連絡がなくても、仕事でデートをドタキャンされても気にしないようにしてます。 男性なんてそんなもの、仕事優先なのは当たり前。むしろ仕事頑張ってる人が好きですし。 ところが気づくと、結局都合のいい女… 恋愛を急ぎすぎたり理想の人を求めすぎるのかと、「好きなタイプ」の正反対の人ともデートしてみました。それはそれで時間をかけて相手のいいところを見つけていき、穏やかな恋愛に発展しそうでした。 でも…どうやら時間をかけすぎたようです。慎重すぎるのも考え物だなと思いました。 幸い、趣味や友達には恵まれ、恋愛を除くと充実したプライベートを過ごしています。週末も忙しくしています。 ところがある男性にそんなに忙しいんじゃアプローチする気もなくなる、と言われました。ついていけない、次の約束を取り付けるまでが面倒、そんなことだそう。 スポーツ(例えばゴルフやテニス)をしているときに、考えすぎて体の動きがちぐはぐになり、うまくできないってことってありますよね。今まさにそんな感じ。どうしたらよいのか、分からなくて泣きそうです。 もっと素直に、自然に、前向きに恋愛と向き合いたいです。 アドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 同じタイプの男性と付き合ってしまう

    私の性格は自他ともに認めるくらい 大雑把で適当で明るくて細かいことは気にしなくてあまりグズグズ悩まないタイプです。 めんどくさがりやです。 今まで何人かの男性と付き合ってきましたが 慎重で神経質でうじうじ悩み決断力のない男性ばかりです。 全てあっちから告白してきて ちょうど私も彼氏いないし一緒にいて楽しいし とりあえず付き合ってみるか!と軽い気持ちで付き合い 好きになるというパターンです。 でもそのうち長く付き合っていると 彼の方が結婚に慎重になり過ぎて 君にとって本当に俺でいいのかわからない 君にはもっといい人がいる まだ結婚は怖い など、彼の方が結婚に消極的になって私が振られます。 彼らは自分が慎重で臆病というのを自覚していて 私の性格に憧れてるようですが 結局そうなれなくて自分の殻に閉じ籠ってしまいます。 私はそれに対して一切責めず、めんどくさいと思いつつもそれなりに慰めているのですが なぜ私はこのような男性ばかりに好かれてしまうのでしょうか? 私が適当すぎるのでしょうか?

  • こういう男性どう思いますか?

    こんばんわ。29才女です。33才の男性についてご質問させてください。 彼は爽やかなイケメンで優しくて誠実な人です。そんな彼からメールで告白されました。見た目がタイプなので嬉しかったのですが、付き合ったら後悔しそうな予感がしてます。私は好きになると、嫌な部分が見えなくなってしまうので、今真剣に考えたいと思っています。 彼には違和感や価値観の違いをすごく感じてます。例えば、店員さんに対してタメ口だったり、見知らぬ方が親切にゴルフの打ちっぱなしで教えてあげようとしたみたいで、でも彼としては迷惑だったみたいで、あっち行け!って言った。とか、消費者金融でお金借りる人なんていっぱいいてる!友達もいっぱい借りてるし!とか、なんか話している内容に疑問を感じます。私は次付き合う人とは結婚を見据えて付き合いたいので、価値観や違和感のある人はやめておいたほうがよいのかなと思っています。転職も何度も繰り返したらしく。。彼はもう辞めるつもりはないと言っていましたが。悪いとこを見すぎているだけなのでしをょうか?私にもダメなところいっぱいあるけど、どうも生い立ちや価値観が違うように思えてなりません。皆様はどう思われますか?ご意見頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 男性はいつ結婚を意識するのでしょうか

    私は今交際している彼氏がいます。(お互い大学生です)私は誰と交際していてもその人との結婚を念じているのですが、男性は交際している彼女がいようとも、結婚まで見据えてはいないのでしょうか? 彼は怠け者なので、逆玉の輿になりたい、とか主夫になりたい、ヒモになりたい、とか冗談なのか本気なのかわかりませんがぼやいています。 結婚願望はあるらしいのですが、上記のことをいっているので私とは別に結婚まで考えていないのかなと思ったりして。 男性は交際している彼女との結婚まで思い描くのでしょうか?女性はその点色濃く感じますが・・・