• ベストアンサー

アイアンとドライバー。

アイアンが好調だとドライバーが不調。 ドライバーが好調だとアイアンが不調ってことありませんか? ドライバーだとひっかけ気味、アイアンはド・スライス。 どんな対処してます?

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAWKMAN
回答No.4

ドライバーはティーアップされているし、 アイアンはティーグランド以外は地面から ボールを打つクラブだからです。 とくに、軸が右に傾きすぎ人、右肩がおちる、 左腰が浮く人などは、ドライバーが良くても アイアンにミスが多発します。 ドライバーをアイアンのように打ち込むと 打ち出しが低くなったり、スピンがふえてランが出なかったり、ヘッドがアウトからはいればひっかけもでます。 アイアンとドライバーが同じ感覚で打てる上級者は軸がきっちり取れているひとです。 でも、私の周りにはシングルの方でもドライバーとアイアンを同じ感覚で振っている人は少ないです。 体重のかけ方もアイアンは左気味、ドライバーは右気味だったりします。 アイアンは打ち込み、ターフをとるイメージ。ドライバーは払い打ちからややアッパーで振るイメージ。 そういった感じで使い分けるのが得策では

その他の回答 (4)

• u-chin
回答No.5

悪いことは言いません。プロほど練習ができない限り、アイアン・ドライバーのどちらか(調子のよい方)を残して流れの会うセッティングに変えることをお勧めします。スイングに合ったセッティングにより 打ち方をクラブごとに替える必要はなくなりますので。フィッティングをちゃんとやってくれるショップを探しましょう! 参考まで

回答No.3

僕の場合はドライバーとアイアンが逆方向に曲がる事はまずないのですが、一方またはどちらも調子悪い事は良くあります。 その時はまず打点を確認します。気がつかない間に少しずつ打点がずれている事が良くあります。 とくに季節の変わり目は良くあります。

回答No.2

ボールの位置を変えましょう。ヒントはヘッドの最下点、インサイドインの中心部 

• autoro
回答No.1

>どんな対処してます? まるで人ごと、ご自分の質問ではないような スイングの狂いですね リズム感を整え 力まないで 基本通りに「振る」 これを繰り返せば直ります アドバイスまで