解決済み

示談

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1794071
  • 閲覧数142
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 5% (1/18)

示談成立しお金をすべて払い終わったあとで、DQN被害者が追加のお金を要求してきた場合、警察呼んでいいのですか?何の罪で訴えることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (1086/6908)

DQN

「目撃ドキュン!」というテレビ番組が語源で、マミー石田氏が創作したとされる。

この番組は主に、元ヤンキーが不幸に育ってきた少年少女時代をさらけだす番組だった。

よって、不良や反社会的な人、低学歴者を煽る言葉として使われている。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (143/500)

追加のお金を要求してきただけでは、何の罪も成立しません。
したがって、警察を呼んでも意味がありません。
警察は民事不介入です。

もっとも、身体・財産に危害を加えるような脅迫して来た場合は、脅迫罪・恐喝罪が成立する可能性があります。

一般的な場合でしたら、示談が成立しているので、あなたにはこれ以上の権利が無いと伝えればよいでしょう。
ただし、示談当時に予期できなかった事情による損害が発生した場合などは、新たに損害賠償しなくてはなりません。
(精密検査をしたら重い後遺症が発生していた場合など)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1504/4482)

ちなみにDQNってなんですか?
示談書には今後、裁判上 裁判外においても一切異議申し立て、請求および訴訟の提起などいたしません。の文言が通常入っています。
したがって、そのようなことがあれば断固拒否すべきですね。
恫喝 脅迫まがいのことがあれば警察相談も必要でしょうね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (1086/6908)

示談成立しているなら、キッパリ断るべきかと。

それとDQNは2ちゃんねるの用語なので、裂けた方がいいですよ。
わからない人も多いし。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (8/40)

示談書をたてに、支払いを拒否すればよいだけなのでは・・・。

あまり悪質でしつこければ脅迫や恐喝などで警察が動くかもしれませんが、そんなことになる前に、ごくあたりまえに支払い義務がもう無い旨を伝えるのが普通だと思うけど。