• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CBR1000/600RRのタンク

こんにちは CBR1000/600RRのタンクの上面中央の前のほうが凹んでいますが あれは一体なんのための窪みなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

直線でカウルに伏せると、丁度ヘルメットのアゴがタンクのくぼみあたりに来ます つまり、より低く伏せるためのヘルメットの「逃げ」です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。そういうことですなんですか。 この前、ちょっと乗ったんですが、 そこまでして伏せるのって、時速何キロ以上の話になるんでしょうか? ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • LUMINOQ
  • ベストアンサー率41% (35/85)

#3です。 >ぬえわKm >ぬよわKm キーボード上の上記文字を見てみてください。 数字に変換できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えーと、150キロに、190キロですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • LUMINOQ
  • ベストアンサー率41% (35/85)

>そこまでして伏せるのって、時速何キロ以上の話になるんでしょうか? サーキット走行の場合は空気抵抗を減らすのが目的だから何キロとかではなく加速中は伏せてるのでは? また一般道で伏せる場面というと向かい風がキツイ時等、上体を起こしておくのがつらくなった場面で伏せてます。 ぬえわKmくらいまではなんとか上体を起こした状態で維持できますがさすがにぬよわKm出してたときは完全に伏せてました。 (とてもじゃないけど伏せないとふっとばされそう。がんばればなんとかなるかな??)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ぬえわKm >ぬよわKm ??? ありがとうございます。

  • 回答No.2

ほぼ普通の道では伏せることはないですね 元々 サーキット走行を目的としたバイクなので スポーツ走行会などの時にストレートで伏せるくらいですかね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。それって、何キロくらいなんですか? あの窪みってやっぱりなくてはならないものなんですか? 気になってきました(笑)。 ありがとうございます。