• 締切済み

CBR1000RRにエアサスを?

はじめまして。 私はCBR1000RRに乗るものです。 気になることがあるのですが最近雑誌などでよくビックスクにエアサスを付けているのを見ます。それで実際につけた方でメリット、デメリットなど教えてはくれないでしょうか。又エアサスタンク満タンで上げ下げ何回ぐらいできる物なんでしょうか。 ゆくゆくはCBRにエアサスを組みたいと思いまして。 下らない質問ですがどうか宜しくお願いさます。

みんなの回答

回答No.5

CBR-RRならば、ガス封入タイプのサスだったと思いますが。 そんなことをするくらいならば、毎日の手入れをこまめにするほうが良いですよ。 大体モノサスで、奥のほうに隠れているものですから、ドレスアップにもなりませんし。 それよりも、年1回、前後のサスのオイル交換をやったほうが、乗り心地が良くなりますよ。

noname#45918
noname#45918
回答No.4

スクーターが付けているエアサスがどんな物かわかりませんが、 フルエアサスならフォルナレスなどがありますね。 これはプログレッシブ効果の無い二本サスモデルでも、ストロークの2乗に比例して反発力を生む圧縮空気をスプリング代わりにすることでプログレッシブ効果を発生させることを目的としたもので、 SR用などが発売されていました。 あくまでも二本サス用なので、リンクによりプログレッシブ特性を出しているモノサス用は無いんじゃないでしょうか。 意味無いですし、せっかくのサス設計が無意味になります。 一時期流行ったレイダウンも、最近は聞かなくなりましたね。 サスがフェニョフェニョになっちゃいますから。 それとも、最近バイク雑誌買っていないのでよく知らないのですが、モノサス用の革命的リアショックが出たのでしょうか? そうでなければ、ウケ狙いなら、いいんじゃないでしょうか。 ウケると思いますよ。

sevenstard
質問者

補足

回答有難う御座います。 やっぱり難しいみたいですね。あくまでリアショックのみを着けてみたいと思っています。その際に、サスの接合部の形をモノサス用に溶接などで変換して付けれないかと考えていました。あくまでも見た目のインパクト優先でエアサスにしてCBRで着地仕様にしたらウケると思いました。下らない事ですね。

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.3

エアサスよりも電子制御式サスペンションを入れましょう。

回答No.2

CBR1000にエアサス?何を考えているんでしょう? ハッキリ言ってCBRに乗って欲しくないです。 特注で作ればあるかもしれないけど、聞いた事ないです。 メリット?ビクスクだったら単なるシャコタンですよね? 車のシャコタンのように、ただ低けりゃいい。 デメリット、壊れます、ひたすら壊れます。 そうですねぇ、CBRに無理やりエアサス入れたら・・・ コーナーで腰砕けて、ガードレールにまっしぐら、死亡ですね。

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

個人的意見ですが、 サスを変えるのはよいのですが、路面に対する追従や反応速度が変わります。 たいていの場合ポテンシャルダウンになりますので、事故りやすくなります。 エアサスに変えたら60km/h以上の速度で走らない方が良いかも。

関連するQ&A

  • CBR954RRについて

    こんにちは。 CBR954RRの中古車の購入を検討しているのですが、雑誌などを見るとインジェクションのドンツキが酷いと書かれていることが多く、ちょっと気になります。ネットで見ても、あまり触れている人が居なく、情報不足です。 そこで実際に乗っておられる方々にお聞きしたいのですが、乗っていて困るほどのドンツキは有りますか?あとエンジンの振動などは大きいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CBR250RRの人気

    自分でもくだらない質問かなと思ってしまうのですが、ちょっと気になったので答えてもらえたらうれしいです。 89年か90年くらいに本田でCBR250RRというバイクがありましたよね? 同じようなバイク(と思っている)でよく話題に上がるのはNSRとかでCBR250RRはあまり聞かない気がします。 自分はCBR系が好きなのでCBR250RRは人気がないのかな、と少しさみしく思いました。 これは気のせいでしょうか? 実際は人気があったりして…なんて期待してるのですが。 それとも乗ったことがないのでわからないのですがCBR250RRはダメバイクなんでしょうか? 古いバイクだから聞かないのかな… CBR250RRの人気について、また乗ったことのある方の感想や俺も好きだ!なんて方がいらしたらなんでもいいので語ってもらえないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • CBR250R(MC19)からCBR400RRの乗り換え メリットとデメリット

    89年式のCBR250Rに乗っています。先日、ガソリンタンクのサビがキャブレターに詰まってエンジンが止まるというトラブルがありました。昨年の4月にタンク内のサビ取りをしたばかりなのですが…。タンクは欠品で、現在のものを直すことになるのですが、また同じトラブルが起こることを考えると修理をするのはあきらめてずっと乗りたかったCBR400RR(NC23)に乗り換えるのも1つの選択肢として考えています。ちょうど現在非常に程度の良いNC23が販売されており、購入も考えているのですが、そのためには30数万の出費が必要ですしなかなか決断できません。しかし両車を比べて乗り換えるだけのメリットがあれば出費を覚悟しようかと思っています。通勤、ツーリングと幅広く利用するのですが、パワーや燃費、維持費などの違いや乗り換えのメリットデメリットについてどなたかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • CBR250RRに流用可能な

    私はCBR250RRに乗っているのですが、最近スイングアームの交換を考えています。 どなたかCBR250RRへ流用可能な車種のスイングアームをご存知の方いらっしゃいますか? 今色んなサイトでさがしています; 実際に流用された方や、見かけたことがある方いましたら教えてください!m(_ _)m

  • ホンダCBR600RRについて質問お願いします。

    去年の暮れCB400SFspec3を購入して早半年が過ぎました。最近生意気にも少し物足りなさを感じてきて以前から気になっていたCBR600RRの乗り換えを考えるようになりました。そこでお聞きしたいのですがCB400SFspec3とCBR600RRとでは体感的にパワーやトルク感はずいぶん違うものなのでしょうか?それとCBR600RRは形的にレプリカなのでネイキッドからの乗り換えの際かなり違和感がありそうなのですがその辺はどうなのでしょうか?大きさ的にも大分大きくなるのでしょうか??もしご存知の方いらっしゃいました是非教えてください!!宜しくお願い致します。

  • CBR250RRを業界オクにて購入

    こんにちは。CBR250RRを業界オークションで購入しようとおもっています。希望金額に沿う車体が見つかったのですが、走行距離25000キロと過走行です。しかし、色々調べたところ、CBR250RRはかなり丈夫なエンジンらしく、整備は少ししてやるだけでかなりの期間不具合無く乗れるそうです(もちろん、消耗品の交換は覚悟していますが・・。) 実際のところどうなのでしょうか?CBR250RRの場合はあまり走行距離などは気にする必要はないですかね?あと、CBR250RRの良く起こる故障箇所など教えてくれると嬉しいです。 CBR250RRオーナーまたは前オーナーの方に答えてもらえると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • CBR1000RRとYZF-R1ってどう違う?

    最近大型の免許取りに行こうと思っているバイクの初心者です! HONDAのCBR1000RRとYAMAHAのYZF-R1ってよく似てますよね~。 YZF-R1のシルバーとかブラックとか・・見ててほれぼれするんですけど、、、、(*^ ^*) YZF-R1の写真 http://www.presto-corp.jp/lineup/06_yzf_r1/06_yzf-r1_smx_s.jpg CBR1000RRの写真 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/color/black/index.html ハンドリングや低回転時、高回転時の走行、加速など どのように違いがあるのでしょうか? もしもあなたが「どちらがよいか判断してください」と言われたらどちらを選択しますか? それはどういう基準からですか? 実際に乗った方の感想大歓迎ですが、雑誌やサイトなどでつけた知識を教えてくださる方も歓迎です! どのような意見でもいいですのでどなたか違いを教えてください~^^

  • CBR250RRのメンテ!

    CBR2500RRに乗っているのですがあたりまえの事ですが、250CCなので車検がありません。 という事は自分でメンテをしなければいけないということですが、私はオイル交換ぐらいしか気を使っておりません。 他に何キロに一回はこれをしなさい!とかこれを変えなければいけない!!などの消耗部品を教えていただけると助かるのですが教えてください。 宜しくお願いします。

  • 純正エアサス車について

    新車で購入した車がエアサス車なので、データシステムを取り付けようか検討しております。 よく上げ下げすると壊れるとか聞きますが、上げ下げしない場合(3cm下げたまま)でもやはり故障の原因になりますか? 国産車は車高が高く、気持ち下げたいだけです。 気にする程エアサスに負担がかからないなら取り付けます。 宜しくお願い致します。

  • デイトナ or CBR

    そろそろ大型二輪免許を取得しようと思っているのですが、 それに伴って大型に乗り換えようと思っています。 そこでタイトルの出番です。 乗り換えようと思っているバイクの候補が トライアンフのデイトナ675、そしてCBR400RRです。 CBRの600でも1000でもありません。400です。大型とか言ってましたが、中型です。 カムギアの音に凄く惹かれたからですね。CBRの600や1000はカムギアでは無いので候補には挙げませんでした。 V型エンジンはあまり好きでは無いのでVFRやNRは考えてません。 要するに質問は「デイトナ675とCBR400RRで悩んでますので、乗ってみた感想や、 両者を比較した上でのメリットやデメリットがあれば教えて戴けませんか」・・・と言った感じです。 似たような質問を探しても、「デイトナとCBR600RR」「デイトナとCBR1000RR」しか見つからず、 私のような素っ頓狂な質問をする方を見つけられなかったので、ここで質問させて戴きます。 ご回答の程、よろしくお願いします。