• 締切済み

CBR1000RRにエアサスを?

はじめまして。 私はCBR1000RRに乗るものです。 気になることがあるのですが最近雑誌などでよくビックスクにエアサスを付けているのを見ます。それで実際につけた方でメリット、デメリットなど教えてはくれないでしょうか。又エアサスタンク満タンで上げ下げ何回ぐらいできる物なんでしょうか。 ゆくゆくはCBRにエアサスを組みたいと思いまして。 下らない質問ですがどうか宜しくお願いさます。

みんなの回答

回答No.5

CBR-RRならば、ガス封入タイプのサスだったと思いますが。 そんなことをするくらいならば、毎日の手入れをこまめにするほうが良いですよ。 大体モノサスで、奥のほうに隠れているものですから、ドレスアップにもなりませんし。 それよりも、年1回、前後のサスのオイル交換をやったほうが、乗り心地が良くなりますよ。

noname#45918
noname#45918
回答No.4

スクーターが付けているエアサスがどんな物かわかりませんが、 フルエアサスならフォルナレスなどがありますね。 これはプログレッシブ効果の無い二本サスモデルでも、ストロークの2乗に比例して反発力を生む圧縮空気をスプリング代わりにすることでプログレッシブ効果を発生させることを目的としたもので、 SR用などが発売されていました。 あくまでも二本サス用なので、リンクによりプログレッシブ特性を出しているモノサス用は無いんじゃないでしょうか。 意味無いですし、せっかくのサス設計が無意味になります。 一時期流行ったレイダウンも、最近は聞かなくなりましたね。 サスがフェニョフェニョになっちゃいますから。 それとも、最近バイク雑誌買っていないのでよく知らないのですが、モノサス用の革命的リアショックが出たのでしょうか? そうでなければ、ウケ狙いなら、いいんじゃないでしょうか。 ウケると思いますよ。

sevenstard
質問者

補足

回答有難う御座います。 やっぱり難しいみたいですね。あくまでリアショックのみを着けてみたいと思っています。その際に、サスの接合部の形をモノサス用に溶接などで変換して付けれないかと考えていました。あくまでも見た目のインパクト優先でエアサスにしてCBRで着地仕様にしたらウケると思いました。下らない事ですね。

• go_on_nov
回答No.3

エアサスよりも電子制御式サスペンションを入れましょう。

回答No.2

CBR1000にエアサス?何を考えているんでしょう? ハッキリ言ってCBRに乗って欲しくないです。 特注で作ればあるかもしれないけど、聞いた事ないです。 メリット?ビクスクだったら単なるシャコタンですよね? 車のシャコタンのように、ただ低けりゃいい。 デメリット、壊れます、ひたすら壊れます。 そうですねぇ、CBRに無理やりエアサス入れたら・・・ コーナーで腰砕けて、ガードレールにまっしぐら、死亡ですね。

• s-macwin
回答No.1

個人的意見ですが、 サスを変えるのはよいのですが、路面に対する追従や反応速度が変わります。 たいていの場合ポテンシャルダウンになりますので、事故りやすくなります。 エアサスに変えたら60km/h以上の速度で走らない方が良いかも。