• ベストアンサー

10畳のLDK

やっと購入したマイホームですが、LDKが10畳しかありません。キッチンは背面タイプのシステムキッチンです。少しでも広く見せるアイディアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Batistuta
  • ベストアンサー率28% (24/84)
回答No.2

月並みですが、目の錯覚を利用してみるのは?  1.背の高い家具を手前に、背の低い家具を奥に置く。    但し、部屋の出入り口付近に置くのは厳禁。      → 遠近感覚の錯覚で奥行きを作り出します。  2.壁紙は淡色系にする。      → 色彩の錯覚で部屋が大きく見えます。 後は・・・キッチンダイニングとリビングという区分けにしているのであれば、キッチンのみセパレートして、ダイニングとリビングをくっつけてしまうとか。 ここが参考になるかもしれません。 http://tourlife.lomo.jp/menu/heyadukuri.html はなまるマーケットの過去ログで特集を見つけました。 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050610.html

izumi06
質問者

お礼

Batistutaさま、回答ありがとうございました。 遠近法と色彩でそんなに変わるものなんて思いもしませんでした。家具もこれから購入するので、是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.5

まずはダイニングという概念を払拭しましょう。 ダイニングテーブルとチェアを置かず、リビングのテーブルに大きめなものを用意し、そこで食事を取るのです。 大きめのリビングテーブルにしてもダイニングセットを置くよりは十分部屋を広く使えます。 確かに視覚的に広く見せる方法は、これまでご回答された方々のアイディアを取り入れることで実現できますが、そもそも有効スペースには変わりありません。広く見せるというより、限られた広さで如何に広く使うかを重視したほうがよろしいかと思います。 ダイニングセットが無いことで生活に大きなダメージを蒙ることはありません。昔は日本の生活にダイニングという概念はありませんでした。 成長期のお子様がいらっしゃれば、多少足の長さが短くなる可能性も無きにしも非ずですが、10畳のLDKを与えられたら私ならそのようなアプローチを選択します。

izumi06
質問者

お礼

alias3さま、回答ありがとうございました。 全く仰るとおりで、リビングとダイニングと分けて考えることに無理があったのかもしれません。 リビングとダイニングを兼用した間の使い方を研究しようと思います。

  • takkupapa
  • ベストアンサー率30% (88/289)
回答No.4

だからこそ背面キッチンなのです。 対面にしたらそれこそキッチン+人のスペース+食器棚をキッチン側に取られてしまうから余計に狭くなります。ならば食器棚は壁側に設置そしてソファーのような大きな椅子を用意しないで、リビングを作る方が 格段に広くつかえます。

izumi06
質問者

お礼

takkupapaさま、回答ありがとうございました。 対面は一度は憧れたのですが、確かに格段に場所をとりますよね。動線も背面の方が楽という説を信じて、自分なりのリビングを作っていこうと思います。

  • kiibou
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

建築中は広く感じても、家具をおいてしまうと狭く感じてしまうんですよね。 我が家は (1)なるべく家具をおかない。 (2)我が家サイズに似合った(小さめの低い)家具を購 入、又は手作りする。 (3)家具の色を統一する。 を心掛けています。手作りするのも楽しいですよ。 頑張って下さいね。

izumi06
質問者

お礼

kibouさま、回答ありがとうございました。 幸いなことに引越し前は収納力のあるリビングだったのでたんすなどの家具はほとんどありません。我が家サイズと言う言葉、いいですね。肝に銘じておきます。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

>LDKが10畳しかありません。 10畳しか。 しか・・・・・。  涙 広く見せるとしたら、背の高い家具をなるべく置かないようにする事でしょう。 背の高い家具はどうしても圧迫感がありますもんね。 あと、目の錯覚を利用して 大きめの鏡や姿見を置くと広く見えます。 候補の1つにしてみて下さいね。 最後になりましたが、マイホーム購入おめでとうございます。

izumi06
質問者

お礼

myumeさま、回答ありがとうございました。鏡は思いつきませんでしたが成程、グッドアイディアですね!レストランとかでもよく使われてますもんね。とても為になりました。 「しか」という表現、今思えば浅はかでした。どうかお許しください。

関連するQ&A

  • LDK14畳

    家の購入を検討しています。 第一候補がLDK14畳(キッチン5畳とLD9畳分)で、隣が畳敷きの部屋になっています。扉がパカパカ開くタイプの扉なので、開け放してLDと畳敷きの部屋を一体感で広さを感じる・・・というわけにはいかなさそうです。 家族構成は夫婦+小学低学年&幼稚園の4人です。 ダイニングテーブル&椅子で食事をしたかったのですが、スペース状やめたほうがいいかな、と思いました。 リビング・ダイニング合わせて9畳の家で生活していらっしゃる方、いますか? 家具などどのようにしていますか?また、広さ感はどんな感じですか?

  • LDKが14畳・・・狭いですか?

    今、新築中です。 予算があまりない為、小さい家になってしまいまいした。 LDKが14畳なのですが、狭いですか? 私自身、田舎の大きな家に育ったせいか、今出来ている家を見ていると あまりにも小さくて、楽しく生活できるか不安になってきました。 ハウスメーカーさんは「14畳は一般的な家のLDKです」とおっしゃったのですが・・・。 今更どうすることも出来ないのですが・・・。 14畳と言っても、柱の芯で寸法なので実際には14畳はないと思います。 マイホーム建設で本当は嬉しいはずなのに、不安が一杯です。 和室も、4.5畳と狭くて、おまけに押し入れも半畳・・・。 布団をどうやって収納したらいいのやら・・・<悩>

  • 賃貸の1LDKの物件で対面キッチンか背面キッチンで悩んでいます。

     賃貸の物件で2種類の部屋を悩んでいます。どちらも狭いのですが2人で住む予定です・・・。 (1)1LDK(対面キッチン10・4畳+洋5・4畳)1・5畳位のウォークインクローゼットあり。 (2)1LDK(背面キッチン12畳+洋5.5畳)1畳位のウォークインクローゼットあり。 背面キッチン(12畳)ではキッチンが丸見えになり、対面キッチンはキッチン内が見えにくいので、来客者が来た時に良いのではないかと思っています。自分では対面キッチンも良いかなとは思っていますが、狭い上に対面ではリビング部分は6畳~7畳程しかなさそうです。背面キッチンは12畳程あり有効的に広く使えます。しかしキッチンが丸見えで冷蔵庫や電子レンジ等も置く事を考えると見栄え的にどうなのかと悩んでいます。

  • 教えてください。大工なのですが。マンションリホームについて LDK8畳

    教えてください。大工なのですが。マンションリホームについて LDK8畳キッチン有り 6畳 6畳をワンフロアーにする場合、既存LDKにはキッチンがありキッチン奥行き600+500ぐらいの所に天井より垂れ壁があります。20帖にする際天井もフラットにしようと思うのですが消防の関係上だめなのでしょうか?お教え下さい。 又建築、消防でわかるHPありますか

  • 16畳のLDK

    16畳のLDKに二つ照明がつけれます。どちらもLEDシーリングライトにしますが、電気代節約のためできれば普段は一つの照明だけ使用したいです。こうゆう場合は8畳用を二つつければいいですか?それとも16畳一個とあまり使わない方に8畳を一個つければよいですか?できれば、あまり暗い部屋は嫌な私です。

  • 15畳のLDKの使い方(小さい子供がいます)

    カウンターキッチンで15畳のLDKが一階にあります。 形はちょっと変形で、L字型のLDKです。 けっこう狭いのでダイニングテーブルは買わずにテレビの前に座卓(こたつ)とリビングの真ん中にソファを置いていますが、フローリングなのでなんかいまいちパッとしません。 フローリングにはダイニングテーブルが合うのかもしれませんが、子供が一階で遊ぶため置く場所がありません。 あまりうまく説明できてませんがよかったら配置方法や部屋を広く見せる配置方法おしえてください。

  • 10.5畳のLDKに置くテーブルセットについて

    今度引っ越す部屋に置くテーブルセットのサイズについて悩んでいます。 LDKが10.5畳なんですが、子供がうまれたので、4人がけのテーブルセットを置くつもりです。 家具屋のチラシなどでは、180×90、150×90、130×80というサイズをよく目にしましたが、何かピンときません。 巾が180あるとかなり大きいと思います。 でも10.5畳に置くにはちょうどよかったりするのでしょうか? 今後家が変わることもあると思いますので、引っ越しても長く使えるものを買いたいと思い、悩んでしまいました。 10.5畳にちょうどいいテーブルセットはどのサイズでしょうか。 ちなみに10.5畳の形は一般的?な長方形でごく普通の形の部屋です。 カウンターキッチンではないので(キッチンは端にあります)フルにダイニングとして使える間取りです。 素人で説明がわかりにくいかと思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 12畳のLDKに照明が1つしかつけられません

    タイトル通り、今月中旬に入居予定の部屋にある12畳のLDKに照明が1つしかつけられません。 以前も14畳のLDKがある部屋に住んでいた事があるのですが、 その時は144Wの白熱灯でした。 144W、12~16畳用と書いていたので購入したのですが、とても暗くて嫌な思いをした経験があります。 調べたところによると、蛍光灯の方が明るい事が解りました。 それでも、144Wで十分なのでしょうか? 値段を調べていると144Wのライトなら2万弱ですが、 その上の190Wになると値段が一気に倍の4万円近くもします。 同じ失敗は2度としたくないのですが、もし144Wの蛍光灯1つで12畳を十分に明るく出来るのであれば 144Wを購入しようと考えています。 ご存知の方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 15畳LDKについて

    教えてください。 リフォームを考えているものです。 現在主人と私の二人暮らしです。私は妊娠5カ月です。 子供は二人欲しいと考えています。 4人家族で15畳というLDKは広さは十分でしょうか?狭いでしょうか? 少し他の部屋をけずりもう少し大きくした方が良いか、迷っています。 私達の希望として家族がいつも集まるような居心地の良いLDKに したいと考えています。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 9畳でLDKは可能ですか

    夫の両親との同居を考えているのですが2世帯住宅に したいのです。そこで部屋割りをしてみると 9畳の部屋に私たちのキッチンとリビングをと考えた のですが、かなり狭くなります。狭くてもいいので キッチンを別にしたいと思うのですが、実際に その位のスペースで生活できるでしょうか? それともキッチンは共用にして諦めるべきか 悩んでいます。ちなみに風呂は増築して造ります。 いいアドバイスありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう