• 締切済み

16畳のLDK

16畳のLDKに二つ照明がつけれます。どちらもLEDシーリングライトにしますが、電気代節約のためできれば普段は一つの照明だけ使用したいです。こうゆう場合は8畳用を二つつければいいですか?それとも16畳一個とあまり使わない方に8畳を一個つければよいですか?できれば、あまり暗い部屋は嫌な私です。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.5

16畳のLDKと言ってもその形状が長方形なのか正方形なのか、キッチン部分を切り離したら残りスペースはリビングとダイニングで半々なのかで答えは大きく違うと思います。 LDKが16畳って今時広い方じゃないと思います。 それにLEDシーリングは蛍光灯タイプと違って6畳用から10畳用までさほど最大消費電力に差はありません。 それから今やLED照明はリモコンで調光出来るのが主流であり、照度を下げれば消費電力もそれに伴って下がります。 リビング・ダイニングが長方形であろうが正方形であろうが、その割合が半々であれば8畳用をそれぞれの中心に取付するのが理想ではないでしょうか?

回答No.4

16畳用で調光(明暗調整)可能なタイプにしたらいかがですか。リモコンで調光出来るようになっています。

回答No.3

経験則ですが、16畳のスペースであれば8畳x2だと部屋の隅が暗く感じる可能性があります。 (もちろん、天井の取り付け位置等に依存しますので一概には言えませんが・・・) ということで、「あまり暗い部屋が嫌」なのであれば、10畳x2の方が良いでしょう。8畳x2との比較で言うと、電気代の差は1時間で6円(3円x2)ぐらいかと思われます。(Panasonic製品で言うと8畳タイプが41W、10畳タイプが46W。差の5Wを電気代換算すると1時間2~3円程度) 普段は1個だけしか使わないのであれば、12畳x2という選択肢もありますね。 普段は12畳x1で使用しておいて、全灯する場合のみ必要に応じてリモコンで明るさを調節する、という方法があります。 また、おなじ部屋で16+8等異なる照明を付けると明るさに結構差が出ますので、お勧めできません。 同じタイプの照明を2個使用した方が良いでしょう。 普段は16畳で使用して、必要に応じて16+8で点灯した場合、明るさを均一にするためには16の方を下げる必要があります。前述の「12x2を調光」の下げ幅よりも「16+8」の下げ幅の方が大きくなりますから、折角16+8で点灯しても16x1で使用しているときよりも暗くなった、という印象が出る可能性があります。 以上、ご参考まで。

• sirasak
回答No.2

16畳のLDKに8畳用シーリングライトを二つで良いと思います。 なぜなら、思われているように電気代節約目的と、普段は一つの照明だけ使うことが多いと予想するからです。  16畳一個は不経済でその部分だけが明るすぎることになると思います。 確かにあまり暗い部屋は嫌ですが、 無駄になるのも気になると思います。

• k205t
回答No.1

私は10畳か12畳用のを付けています。 それでも結構明るいですよ。 いつも片方しか点けていません。 8畳用だとちょっと暗いです。