• ベストアンサー

LEDの取り付け位置

マンションのリビングにLEDシーリングライトを取り付け予定です。ただ、間取り変更(4LDKから3LDKへ)を希望していますが、それにより照明の位置がリビングの中央から外れてしまいます。 このような場合は部屋の大きさに対して大きめのLEDを取り付けるといったことで対応出来るのでしょうか?不具合はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
回答No.1

大きめのものだとしても、「拡散タイプ」でないと照射範囲がせまく、光が回り込みません。 「拡散タイプ」は、例えばこんなの。 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2014/03/jn140328-3/jn140328-3.html 「拡散タイプ」とそうでないものを家電量販店、ショールームなどで見比べてみるといいです。 尤も、望ましいのは引っ掛けシーリングの位置移設工事です。天井の移設跡が気になるなら、移設でなく増設もあり得ますが。