• ベストアンサー

LEDシーリングライト

LEDシーリングライトは節約になりますか? いま付けているのは ★大光電機・・・YDCL1000E、YDCL004E ★オーデリック・・・OL 211 006N/Lという照明ですが LEDに変更しようか悩んでいます。 恐らく1カ月に200時間くらい照明を付けています。 変更するとしたら ・リビング(12帖) ・寝室(6帖) ・洋室(6帖) ・洋室(5帖)です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.4

節約が目的なら現行のままが一番お金は使いません。 LEDシーリングに替えたところで、初期投資に見合うだけの電気料金の節約にはなりません。 値段の高い照明を購入しても、LEDシーリングの特徴でもある調色や調光が目的ならば悩む必要はありません。 即刻取り替えましょう。 LED照明の寿命に関してですが、各メーカーでも表示してる通りにこれはあくまで理論値であって、当然実績などあるわけありません。 しかし外国製の安物でない限りそうそう切れる事はありませんし、万一切れてもメーカーで交換してくれます。 我が家では6部屋にパナソニック、東芝、シャープ製のLEDシーリングを取付してます。 他にもLEDダウンライトをあちこちに付けてますし、LED電球も各所採用してます。 LED電球はトイレや階段などの狭所が主で、省電力を目的で採用してます。 LEDダウンライトは玄関ホールやリビングやダイニングに採用してます。 LEDダウンライトは価格が高価なものは非常に明るいです。 それでいて消費電力は小さいので採用効果は高いです。 LEDシーリングに関しては、照明用としては蛍光灯と全く遜色ありません。 先にも書きましたが、調色や調光ができるのは非常に魅力的で、高い買い物をする事を厭わなければ良い買い物をしたと思えるものなはずです。 新しいものが好きで経済的に余裕のある人は既にLED照明を多く採用しています。 ただし節約以前に初期投資は非常に高額になるので、トータルでの投資額を気にする人向きではありません。 特にLEDシーリングに関しては蛍光灯と消費電力はほとんど差はありません。 なので興味が大きいのでしたらお勧めはします。

y8043882
質問者

お礼

詳しく有難うございます 参考にさせて頂きます

その他の回答 (3)

noname#153159
noname#153159
回答No.3

電気料金は簡単に計算できますよ 消費電力W/hは100Wならば1時間当たり0.1Kw/h 料金は1Kw/hで20円で計算すればだいたいわかります 1Kw/hとは1000Wを1時間使用時の電力なので1000Wは1Kw 一般シーリングライト(40w32w)なら消費電力は100W/h前後(0.1Kw/h) 200時間点灯で1ヶ月0.1Kw/h×200時間×20円で400円 4灯全て点灯で4×400円で月間1600円 1灯あたり年間4800円です。 高額なLED照明を購入する? そのまま使う?。

y8043882
質問者

お礼

回答No.2

LEDと蛍光灯では電気代は大差ないですよ。LEDは寿命が長いと言われていますが実績がある訳ではないです。本当に10年持つかは疑問です。 またランプと器具の組合せが合っていないとランプ寿命に影響します。 最近になってLEDのランプ切れが多発しています。器具とマッチしていないからか、外国製の品質不安定なものが多いからか? それに対して蛍光灯ですが最近は寿命15,000時間なんて商品もあります。こちらは過去からの技術の蓄積がありますから嘘偽りはないと思いますね。 私は昨年末に新築しましたがLEDの採用は見送りしました。

y8043882
質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.1

数年すると1/10の値段になりますから、それまで待っていたら? 今は初期投資が高すぎです。

y8043882
質問者

お礼