• 締切済み

家電の修理はどこに?

質問させてください。 三菱の石油ファンヒーターが壊れてしまいました。 久しぶりに使ったところ突然バチンと電源が切れてしまい それ以降まったく電源が入りません。主人がヒューズを見てくれましたがヒューズは大丈夫でした。電源が入らないのでエラーコードも何もなくどうすればいいかわかりません。 素人には手におえないと思いましたので修理に出そうと思います。 確か二年前に3万以上した大容量のものでしたので、同じ値段くらい 修理がかかるようなら新しいものを買ったほうがまし・・ でもそんなお金はなく出せても一万前後です。 そこで、どこに修理に出せばなるべく安く済ませられるか ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 買ったのはヤマダ電機ですがレシートも保証書も見当たりません。 何年保証とかいうのにも入ってなかったと思います。 やはり買ったお店がいいのでしょうか? それとも他に出せるとこはありますでしょうか? 埼玉に住んでおり車も出せますので少しは遠くでもかまいません。 何か良い方法がございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.5

今は修理費結構高いです. 技術料込みで1万~1.5万は最低取られます. 機能的にどうでしょう,問題ありませんでした? 修理出すと1ヵ月位かかり寒い時期に大丈夫ですか? 2年経っているので保証は効きませんので,そのままヤマダ電機なり持ち込めば預かり金取られて見積もりとなります.幾ら以下なら修理すると約束します. 買い換えるならダイニチをお薦めします.直ぐ点火しますし,臭いも他社に引けはとりません.

• ASIMOV
回答No.4

>突然バチンと電源が切れてしまい 「耐震自動消火装置」が作動したんじゃ無いでしょうか? 取扱説明書にリセットの仕方が書いてあると思いますが、 たぶん、横か後に「リセット」とかかれたレバーかボタンが有り、それを押すと解除されます

• gsx-r
回答No.3

確かヤマダ電機って,各種家電の総合修理サービスみたいなのやってませんでしたっけ? 私が店頭で聞いたときには,入会金+年会費をいくらか(数千円だったはずですが,入会するとその金額分だけ金権がもらえたはずです)払うと全ての家電を無料で修理してくれるとの事でした。 ヤマダ電機で買った物でなくても,また,入会以前に買ったものでも対象になりますとの事。 本当か?と思いましたが,確かにそういっていました。 ただ,製造後5年以内(だったとおもいます)の家電のみ対象との事でしたので家は入りませんでしたが。 一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• hirumin
回答No.2

何か安全装置が誤動作して復旧しない状態なのかなぁ。 修理は買ったお店でも、他のお店でも受け付けてくれると思います。 販売店の方が、そちらで購入したのだけど…と気分的に話しやすいですね。 会員カードなどがあれば、購入時期の確認などできると思いますが、保証書無し、延長保証加入無しなら、有償修理は免れない事でしょうね。 修理の見積もりをお願いするだけでも費用がかかります。 お店で故障状況を説明して、どのくらいかかるものか相談してみるといいかもしれません。 …とその前に、メーカーのお客様センターのような所へ一度電話してみてはいかがでしょう?

• 9arabi
回答No.1

買ったすぐ(半年くらい)であれば、メーカーに苦情を言いながら出すのが、たまに新品に換えてもらえたりするのでよいのですが、2年前に買われたものであれば、おそらく購入店舗に出すのが良いと思います。 メーカーに連絡しても、おそらく購入店舗にいってくださいと言われると思います。 ヤマダのポイントカードをお持ちで、そのヒーターを買われたときにポイントカードを提示してあれば、購入履歴は残っていると思いますし、そうでなくとも修理は応対してくれます。 新品の値段を大体チェックしておいて、「修理価格がいくらまでなら修理してください。そうでなければ新品を買いますので引き取ってください」というのがいいかもしれません。 引き取りに費用はかかると思いますが、確か2000円くらいだったと思います。 最近の事情は違っているかもしれませんが、大体こんな感じです。 ご参考になれば。