• ベストアンサー

プロキシって?

初めまして。よろしくお願いします。 プロキシってなんですか? ネットでざっと検索して読んでみたんですがあんまりよくわかりません。[自分のIPアドレスを隠すもの]ってことはなんとなく分かったんですが、[それで何なの?]って感じです。プロキシってどういう時につかうものなんでしょう?また、使うことでなんかメリットがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hercules
回答No.2

proxyを辞書で調べると、代理(人)といった意味があることが判ると思います。 自分の代理として他のホストにアクセスしてくれるものだと考えれば良いと思います。 何故proxyを使う必要があるかということに関しては、大きく 1) 企業ネットワークなどの場合、個々の端末が直接外部のホストと通信することを認めていない場合、 2) 個々の端末が利用しているIPアドレスが"プライベートアドレス"で、外部のホストと直接通信できない場合、 という2つの場合があります。 1)は主にセキュリティ的な観点からproxyを利用していることになり、2)はIPアドレスの制約からproxyを利用していることになります。 また、proxyにはキャッシュという機能を備えている場合が多く、proxy配下の複数の端末が同一のwebページを参照する場合に外部への通信量を軽減できるというメリットもあります。

noname#44432
質問者

お礼

何故proxyを使う必要があるか<ここが知りたいトコでした。 ちょっと難しいですがなんとなく分かったような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたのIPアドレスを、アクセス先のサイト等にばらしたくない時に、プロキシを使います。 IPアドレスがあれば、プロバイダーを通じて、あなた個人を特定する事が可能だからです。 もっとも、警察や裁判所が必要と認めた場合しか、プロバイダーは個人情報を公開しませんけど。