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マニュアル車に10年ぶりにのって(2)

M111の回答

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.3

(1) 実際には見てみないとなんとも言えませんが、むしろアクセルを急に繋ぎ過ぎてるのだと思います。 通常、バックギヤはローよりさらに低いギヤ比に設定されていますので、エンストしにくいかわりにエンジンブレーキなども強く働きます。ローでもそうですが、タイヤ側の回転が十分上がりきらないうちにクラッチを完全に繋ぐと、そのようなガクガクした動きを起こしがちです。 (2) 発進前に、きちんと必要な半クラッチ状態を作れているかどうか、の違いでしょう。 エンジンに少し負荷をかけてもほぼ同じ回転数を維持してくれますので、(サイドを使わない場合は)それを利用してクラッチだけで半クラッチ状態にしています。フットブレーキを離すと同時にアクセルに踏み換えて、軽く踏み込んで発進します。 ただし、ある程度以上の登り坂などでクラッチをエンストギリギリまで上げていると、踏み換える間に坂の力でエンストしてしまいます。 サイドを使う場合は、アクセルとクラッチで半クラッチにしておいて、サイドを外せばいいでしょう。 (3) #2・koba-pさんに同意します。 その後も徐行が続くなら、クラッチを切ったままという場合もあります。 (4) メーターが動くかどうか程度の速度であれば、基本はローギヤ、アクセルはほぼ使わずクラッチで速度制御しています。 セカンドでクラッチを繋いでアイドリング回転数になる速度(10km/h程度?)を超える場合はセカンド、そこまではローでいきます。どちらのばあいも、速度は基本的にアクセルのみで調節し、ブレーキは想定外のことが起こらない限り滅多に使いません(もちろん、離合前の減速には使いますが)。

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