• ベストアンサー

シクラメンの葉が黄色くなってしまいました。。。

4週間前に買ってきたシクラメンを室内で育てています。 花芽は次から次と立ち上がって来ているのですが、 下の方の葉っぱがどんどん黄色くなって来てしまいました。 これはどうしてなのでしょうか? また、対処法はどうしたら良いでしょうか? ご存知の方に教えて頂ければと思いますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horuchin
回答No.1

原因は光線不足にあると思います。 生育適温は15度以上ですが、花のついた株は10度前後までなら耐えられます。 シクラメンも植物ですので水と光線が不足すると自身を守るために、葉っぱからの水分の蒸発を抑えるために葉を落とすのでしょう。 方法として少し手間はかかりますが、日中、日が差しているときは外に出して水、または2000倍くらいの液肥を与えて夕方に取り込む。 などが考えられます。(鉢土がぬれているなら乾くまであげないで葉っぱがたれかかったら与える) こちらは横浜ですが、だんだん冷え込んできて朝は8度くらいの気温になりましたが、まだ外に出しっぱなしでよく咲いています。 http://www.yasashi.info/shi_00017g.htm http://www.komeri.com/howto/html/00850.html

izumixfree
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございました。家の中にばかり置いたので葉が黄色になったのですね。かわいそうなことをしました。出来るだけ日にあててあげます。何回も失敗していたので今度こそはきれいに咲かせたいと思います。

その他の回答 (1)

• 222nyanko
回答No.2

室温はどのくらいでしょうか?シクラメンは温度が高いと葉を枯らして休眠に入ろうとします。もう少し温度の低い、日のよく当たる場所で管理されると良いと思います。日中20℃以下、夜間10~15℃程度の場所が最適です。また、鉢が過湿になっていませんか?普通の鉢で、土の表面が乾いてもまだ水をやらず葉が少しタレかけてからたっぷりやるようにしています。

izumixfree
質問者

お礼

毎年買って来てはダメにしてばかりいたので、今度こそ日当たりと温度に気をつけて咲かせたいと思います。 温度が高くても葉が黄色になることは知りませんでした。 ありがとうございました。