• ベストアンサー

社会保険に加入しようか迷っています

23歳、派遣社員です。 国民健康保険に加入しており、毎月きちんとおさめています。 派遣会社の社会保険に加入しようか迷っています。 と言うのも、年金を払った事がないのです。社会保険に加入した際、以前の未払い分の支払をする必要などはあるのでしょうか。 社会保険に対して月に3万円までなら何とか払えるのですが、それ以上は無理です。また、年金手帳も紛失してしまいました・・。再発行などできるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.1

社会保険への加入は強制であって、選択できるものではないのですが。 現時点では、厚生年金加入の際、国民年金保険料の未払いがあるかどうかはチェックされないようです。 年金手帳は再発行されます。 国保料滞納は差し押さえもあり得ます。 高齢者になったときの年金額が減りますし、支払い月数が不足すれば障害年金が受けられないこともあります。 ちなみに、ボーナスがない場合、国民年金保険料とほぼ同じ額の厚生年金保険料を払う人は、月収20万円ぐらいの人です(保険料率は7.144%です)。 健康保険料率は、4.1%です(40歳未満の場合)。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo13.htm
dlcdspk
質問者

お礼

thor様、早々のご回答、本当に有難うございます。 年金に関しては、全くノータッチな部分で分からない事だらけだったのですが、不安が解消されました。 自分の将来の事ですし、きちんと調べてみようと思いました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の会社も何故か社会保険に入るか入らないかを選べました。 私も支払っていない期間が2年ほどありましたので、改めて社会保険に入る時に、年金の未払いが発覚して支払わなければいけないのでは、、とビクビクしていて、社会保険に入らないでいました。 けれど、総務の人と仲良くなっていろいろ聞いていたら、未払いは特に何も言われないしわからないらしいです。 今は社会保険も国民保険も3割負担で、どちらも変わらないような気がしていましたが、私は先日、父が病気になり仕事を休業して看護をする事になり、保険にかなり関わることになりまして、調べてみると、 国民保険では、高額医療は受けれますが、会社を休んでいる間も6割の給料がでたり、看護の為に休んで介護手当てが出たりと言う事がないので、社会保険に入れるなら絶対社会保険に入った方がいいと思います。 素人意見で申し訳ないですが、社会保険のほうがメリットがたくさんあると思います!

参考URL:
http://insurance.yahoo.co.jp/life/info/basic_02.html
dlcdspk
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみませんでした。 ご意見を参考にし、社会保険に加入することに致しました。ありがとうございました!