• ベストアンサー

中古PCにwin2000を入れたのですが、画面が16色でしか表示されなくなってしまいました。

パソコン初心者なので、くだらない質問なのかもしれませんが、なんとか助けてください。 win2000をクリ-ンインストールしたのですが、画面が16色でしか表示されなくなってしまいました。 画面プロパティの設定でも16色しか選択できません。 また、音もでなくなりましたが、どのような対処が必要なのでしょうか? パソコンは IBM ThinkPad R30です。 宜しくお願いいたします。

  • ryus
  • お礼率70% (14/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.4

ドライバーをメーカーからダウンロードしてください。 IBM ThinkPad R30 Windows 98/2000/XP 用オーディオ・ドライバー Ver.5.12.01.5261 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-029E505 IBM ThinkPad R30 Windows 98/2000 用 ALI AGP ドライバー Ver.1.80a http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-00EFBED その他はこちらからどうぞ http://www-06.ibm.com/jp/pc/support/

ryus
質問者

お礼

早々のご意見有難う御座います。 残念ながら試してみましたが、変化は見られませんでした。 もう少し自分なりに頑張ってみます。

その他の回答 (5)

noname#14326
noname#14326
回答No.6

手順通りにやればミスるとは思えないのですが、いろいろ試されたそうですので、どう試したのか具体的に記していただけませんか?

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

ThinkPad R30にWindows2000を入れた場合の必要なダウンロードファイルの情報は http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22ThinkPad%20and%20WorkPad%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20R30%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%202000%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22all%22%29 に集積されてるようです。 取り敢えず、次のものは質問者さんに必要なもののようです。 http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-03678FD 少なくとも、これをインストールすることで表示関連の問題はクリア出来るかと思われます。 音関係は…?ですが、他のダウンロードもチェックしてみてください。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.3

ディスプレイドライバやサウンドドライバが正しくインストールされてないか正しく設定されてないのだと思います。パソコンに付属のユーティリティCDなどに各種ドライバが入っていると思うので、正しく設定してみてください。

ryus
質問者

お礼

早々のご意見有難う御座います。 いろいろ試しているのですが、なかなか上手く行きません。 難しいモンですね。 (中古購入した物で、付属のCD等はありませんでした)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

レノボ(旧IBM)のサポートサイトで、機種検索して、ドライバを入手・インストールして下さい。 インストールマニュアル等も公開されてますので、お読み下さい。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/support/

ryus
質問者

お礼

早々のご意見有難う御座います。 いろいろ試しているのですが、なかなか上手く行きません。 難しいモンですね。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

Windows2000用のディスプレイドライバを入れてください。 下記で該当のものを探してください。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/pc/support/
ryus
質問者

お礼

早々のご意見有難う御座います。 いろいろ試しているのですが、なかなか上手く行きません。 難しいモンですね。

関連するQ&A

  • 画面のプロパティをいじってしまい表示しなくなりました。

    画面のプロパティを間違った設定をしてしまい、電源を入れるとWINDOWS XPの文字が表示された後 黒い画面のままです。又黒い画面ままパスワードを入力すると、立ち上がり音だけで画面は表示されません。どうすればよいのでしょうか? 状況 パソコン初心者 もらったパソコン(FMV-LIFEBOOK)なのでソフト類は、一切ありません  

  • 起動しても何も表示されません

    IBM Thinkpad R40を起動しても、ほとんど画面に何も表示されません。 起動中よーく見ると、真っ黒の画面の中にかすかにThinkpadとWindowsの文字が見えます。起動するときに鳴る音(音楽みたいな)も正常に聞こえます。ですが画面は真っ黒のままです。 BIOS画面も真っ黒です(かすかには見える)。この場合、ハードの問題なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • TFT画面の表示

     IBM Tinkpad 570を使用しておりますが、元々98だったOSをWin2000 新規インストールしました。その中でWindown2000アップデートをやって みた所Neomagic Corpration Display Driver Released on January 26 2000をインストールしましたら画面が小さくなって見ずらくなりました。 画面のプロパティで修正しようと思い直してみましたが、一向に大きい 表示になりません。どなたか詳しい設定がありましたら、教えて下さい。

  • XPの画面が表示されなくなってしまいました。

    こんばんは。質問です。 デスクトップ上で、右クリック、プロパティー、設定タブ、詳細設定、アダプタ、プロパティの順序でアダプタのプロパティまで行き、デバイスの使用状況を、 このデバイスを使わない(無効) にしてしまい、画面が表示されなくなってしまいました。 最初の起動ロゴは表示され、ユーザー選択の画面から出なくなってしまいました。 音だけは出ます。しかしPCの画面は表示されません。 この状態は治りますか?

  • WIN98の画面で、16色しか表示ができない何故?

    会社のパソコンIBM ThinkPad i Series 1400を使っています。 そのパソコンが、16色以上の画面に変えられない&解像度が640×800以上に変えられないという現象に陥ってしまいました。 更に、セーフモードからノーマルに起動しません。 理由は残念ながら不明です(他の人が色々やっていたらこうなってしまったと。叫んでいました(泣) で、仕方なくフォーマットし、WIN98を再インストールしたのですが、画面の解像度と色は変らない状態となっています。 コントロールパネルのシステム「デバイスマネージャ」も確かめてみたのですが、ディスプレイアダプターには、「!」も「?」も出ていません。 念のため、登録されているものを削除し、もう一度プラグアンドプレイでドライバーをインストールしてみましたが、どうにもなりません。 デバイスマネージャで、エラーが出ているのは「PCI」ですが、これはディスプレイとは無関係と思われるのですが。 もう、お手上げ状能です。 どなたか、お力を貸してください。本当に困ってしまっています。

  • 画面の表示が大きくなってしまった

     画面の表示が大きくなりました。 アイコンもツールバーなども・・・。 それでワードもインターネットも表示部分が小さくなって とても使いづらいです。 「画面のプロパティ」を開いて設定タブ画面の領域スライドを大にしようとしましたが、「画面のプロパティ」そのものが画面いっぱいに表示されて、下にある「適用」・「OK」がクリックできません。  どうしたら戻せるでしょうか?  OSはWin98です。

  • win2000にアップデート後16色しか表示できません!

    古いPC(IBM製2196-47L 既存OSはwin98SE)にwin2000を入れたところ 次回起動時はセーフモードのような表示になってしまいました。 画面の設定でサイズは直せたのですが、色が16色しか表示されません。 ドライバの関係だと思い、IBM・Microsoft・NVIDIAのサイトで調べていくつかダウンロードしたのですが どれもだめなようです。 こちらで調べたところ、HITACHI製のモニタで同じ状況の方がいらしたのですがやはりその方法でも無理でした。 初心者のため理解が遅れるかも知れませんがよろしくお願いします。

  • MEとWIN98をデュアルブートしたらWIN98の表示画面が大きくなってしまう

    FMV DESKPOWER ME5/657にWIN98をデュアルブートさせた所、WIN98起動時 表示画面が大きくなってしまい、ディスプレーのプロパティでも領域設定ができず 富士通のHPよりWIN98用のディスプレードライバーを探したところ私の使用している機種でWIN98のドライバーはありませんでしたどうしたら良いか教えて下さい。

  • 表示画面が壊れたテレビのようになります...

    2年ほど前に買った、IBM THINKPAD R40 というノートパソコンを使用しているのですが、先日から、表示画面がときどき古いテレビのようにぶれるようになりました。そっと置いてある分には大丈夫なようですが、たとえばキーボードを使用していると、ときどき画面がぐちゃぐちゃになって、しばらく映りの悪いテレビのようになってしまいます。 何か接続がゆるんでいるか、あるいはケーブルが切れかかっているような印象を受けるのですが、このような場合の対策をご存知の方は(例えば、「どこそこにあるケーブルの接続を確認する」や、あるいは「(1万円ほどかかるようですが)補償期間を延長してカスタマーサービスに頼んだ方がよい」など)、ぜひとも教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコン画面をプロジェクターに出力出来なくなりました

     IBMのR31を使っています.  以前はWindows2000で,背部の15ピン端子にプロジェクターを接続し,FnキーとF7キーを押して,パソコンとプロジェクターに同じ画面を表示させるか,どちらか一方に表示させるかを選択して使っていました.  WindowsXP SP3 にクリーンインストールし,LenovoのHPからドライバをダウンロードして設定し直しました.  すると,背部の15ピンに接続したプロジェクターは,パソコン画面と同じ表示をする事が出来ず,2画面分の広いデスクトップとなってしまいます.画面のプロパティでいろいろと触ってみましたが,パソコンとプロジェクターに同じ画面を表示させる事が出来ませんでした.よって,パワーポイントなどのプレゼンテーションが出来なくなってしまいました.  設定や他の手段など教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします.