• ベストアンサー

表示画面が壊れたテレビのようになります...

2年ほど前に買った、IBM THINKPAD R40 というノートパソコンを使用しているのですが、先日から、表示画面がときどき古いテレビのようにぶれるようになりました。そっと置いてある分には大丈夫なようですが、たとえばキーボードを使用していると、ときどき画面がぐちゃぐちゃになって、しばらく映りの悪いテレビのようになってしまいます。 何か接続がゆるんでいるか、あるいはケーブルが切れかかっているような印象を受けるのですが、このような場合の対策をご存知の方は(例えば、「どこそこにあるケーブルの接続を確認する」や、あるいは「(1万円ほどかかるようですが)補償期間を延長してカスタマーサービスに頼んだ方がよい」など)、ぜひとも教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.2

保守マニュアルによると、その症状では最初に「キーボードをはずして、液晶フラットケーブルを挿し直す」となっています。 単なる緩みや接触不良の場合が多いようです。 ここまでは簡単ですが、これでだめなら次にフラットケーブルの交換になります。 IBMの場合は保守マニュアルや、分解手順などがホームページで公開されていますので、自己責任ですが、部品さえ入手できれば自分で修理も可能です。 パーツはオークションなどで時々出ますし、ThinkPad専門のパーツショップがありますので通販購入もできますよ。

bender
質問者

お礼

具体的なご回答、ありがとうございました! 以前、キーボードを交換した経験があったので、前半の部分は比較的簡単に試してみることができました... 直った、と思ったら、しばらくしてまた問題が発生しました。もう一度試して直らない場合は、後者の方法をとりたいと思います。 問題が発生してから、さて、どうしたものかと考えていたのですが、皆様に丁寧な回答をいただき、大変感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

ヒンジ部分の フレキシブル基盤のパターンの断線かも 液晶パネルを開け閉めした時、画面が乱れたり、ブラックアウトしたりすることがありませんか? 外部ディスプレーがあれば、接続して確認する事も可能ですが・・・・ 下記のURLを参考にしてください。 eメールで聞いてみては・・・

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-4YQHUC
bender
質問者

お礼

アドバイス、それに「参考URL」も大変ありがとうございます!! >「液晶パネルを開け閉めした時、画面が乱れたり、...」 たしかにそんな感じがします! 画面がぶれたままのときは、液晶パネルを、ぐいっぐいっ、とやっていると一時的に直ることに気づきました。残念ながら外部ディスプレーはもっていないのですが、知り合いに頼んで確認できないかと考えています。また、教えていただいたサイトにあるEメールアドレスに問い合わせてみようと思います。