-PR-
解決済み

WIN98の画面で、16色しか表示ができない何故?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5804
  • 閲覧数308
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (36/74)

会社のパソコンIBM ThinkPad i Series 1400を使っています。
そのパソコンが、16色以上の画面に変えられない&解像度が640×800以上に変えられないという現象に陥ってしまいました。
更に、セーフモードからノーマルに起動しません。
理由は残念ながら不明です(他の人が色々やっていたらこうなってしまったと。叫んでいました(泣)

で、仕方なくフォーマットし、WIN98を再インストールしたのですが、画面の解像度と色は変らない状態となっています。
コントロールパネルのシステム「デバイスマネージャ」も確かめてみたのですが、ディスプレイアダプターには、「!」も「?」も出ていません。
念のため、登録されているものを削除し、もう一度プラグアンドプレイでドライバーをインストールしてみましたが、どうにもなりません。
デバイスマネージャで、エラーが出ているのは「PCI」ですが、これはディスプレイとは無関係と思われるのですが。
もう、お手上げ状能です。
どなたか、お力を貸してください。本当に困ってしまっています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

おそらく現在のディスプレイアダプタは
「標準ディスプレイアダプタ(VGA)」に
なっているのでしょう。しかし、Think Pad
i Series1400のディスプレイアダプタは
ATI Mobility M(AGP接続)
なので、きちんとしたドライバを組み込んで
あげましょう。

やり方が分からないときは、再度補足して下さい。
ではでは☆
お礼コメント
awane

お礼率 48% (36/74)

全くその通りでした。所有者がリカバリーCD-ROMがない!
といっていたために、win98を入れ、そこからドライバーをプラグアンドプレイのはずが。。。
なるほど、IBMは別のドライバーをくみこんでやらなければならないとは・・・ちゃんと認識したからと思うのは、あさはかでした。
おっしゃる通りのドライバ(正しい)をくみこんでみたら、なりました。無事に成功ありがとうございました。(感涙)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

プラグアンドプレイで正式なドライバなのでしょうか。標準とかになっていませんか。
ビデオドライバのバックアップから、もしくはURL(Videoの項目)からダウンロードし。
どこかに解凍後、正式でないディスプレイアダプタのところで、Wクリックします。
プロパティ画面でドライバのタブを開き、ドライバの更新で、
解凍先を「場所の指定」にします。
別の問題でしたら、また考えてみますが。
お礼コメント
awane

お礼率 48% (36/74)

本当です。正式なドライバではなかったようでした。
おかげさまで正しいドライバをインストールし、無事に画面をみることができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

画面の何もないところで右クリックしてプロパティを開きます。画面のプロパティが出たら[設定]タブを開きます。そして右下の[詳細(D)]をクリックし、[アダプタ]タブをクリックして[変更(C)]をクリックします。
するとデバイスドライバの更新ウィザードが出ます。このウィザードを進めると検索方法の選択で「現在使用している~」(推奨)というのと「特定の場所にある~」というのが出てくるので、必ず後者を選んで下さい。で、ドライバの入ったCDなりフロッピーなりを挿入して、次の画面の右下にある[ディスク使用]をクリックし、「ディスクからのインストール」という画面で[参照(B)]をクリックします。あとは通常のドライバの更新時と同じ作業で、ドライバの候補の中に適したものが出てくると思いますので、これをインストールして下さい。再起動後にはちゃんと256色表示になると思いますので、これを16bitに変えればいいでしょう。
お礼コメント
awane

お礼率 48% (36/74)

わざわざありがとうございました。
〆切をしてしまいましたが、(一歩差で)助言参考にさせていただきました。
また、分からないところがありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00