• ベストアンサー

画面表示が大きくなってしまいました。

九十九電機オリジナルのパソコン(2001年購入)のWindows Me を使用しています。 ある日突然画面表示が大きくなってしまい、まるでセーフモードのような画面です。(音は出ますし、マウスも動きます。) 過去の質問を拝見させて頂き、下記のことをしてみました。 「画面のプロパティで解像度を大きくしてみた→再起動しても大きな表示のまま直りません」 「レジストリの復元(scanregw /restore で復元してみる→選択肢のポイント全て試しましたが、大きなままです。)」 この他にも方法がありましたら教えて下さい。

  • 36930
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

ドライバが失われている可能性を考えてみます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ を開いたら ディスプレイアダプタ中にある装置名のプロパティを確認します。 ドライバが無効になっていないか、または更新やトラブルシュートを行ってみましょう。 モニタメーカーのサイトからモニタのドライバを入手して設定する方法もあります。 最近モニタを買い換えたとかじゃないでしょうか。

36930
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、3年ほど前にモニタを買い換えました。 早速試してみましたが、無効になっているわけでもなく、更新してみても直りませんでした。 メーカーのサイトからドライバを入手して、メーカーのサイトの説明どおり設定しても直りません。(私の理解不足かも知れませんが…。) トラブルシュートだけ方法が分かりません。 もしよろしければ、再度お教え願えませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • MR-S18000
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.2

大きくとはアイコンがということでしょうか?それとも画面全体ですか? 画面全体の場合 『画面のプロパティ』⇒『設定』タブ ⇒『詳細設定』クリック ⇒『全般』タブ ⇒上部画面欄の『DPI設定(D)』変更で画面サイズ変更 アイコンサイズの場合 『画面のプロパティ』⇒『デザイン』タブ ⇒『詳細設定』クリック ⇒『指定する部分(I)』欄から『アイコン』選択し、横のサイズ欄で変更 これで変更できますが直るかは分からないです。

36930
質問者

お礼

ありがとうございます。 画面全体なのですが、両方試してみました。 が、やはり直りませんでした。

関連するQ&A

  • セーフモード、マウスポインタが出ない

    会社で使っているMeですが昨日からセーフモードで起動するようになり、マウスポインタも表示されません。 過去の質問を見て、「ファイル名を指定して実行」で scanregw /restore scanregw /fix,scanregw /opt を試してみましたがだめでした。 「レジストリの復元」画面で表示される最新の日付が2年前ですし・・・ リカバリはできるだけやりたくないのですが、なんとかならないでしょうか。

  • 画面が大きくて元に戻らない;

    突然、デスクトップの画面が大きくなってしまいました; 画面の端にセーフモードとは書いていないので セーフモードではないと思います・・・。 以前にもこういう事が何回かあったのですが, 前は1回再起動したら元に戻ることが多かったので 今回も直るだろうと思って再起動したのですがまったく直りません・・・。 その上にマウスポインタも消えてしまいました; 画面→設定で画像の領域を変えて再起動しても全く変化なしです; レジストリというやつで何かできると書いてたのでscanregw restorehttpをいれてやってみたのですが ファイルがスキャンできません。と表示されて何もできませんでした(ToT) パソコンは長い間してるのですが、こういう設定面になると全然わかりません^^; 初心者なので面倒とは思いますが詳細に教えてもらえると嬉しいです。 ちなみにパソコンは Windows Me  C5/86WL (←これは必要なのかな?)

  • 画面表示が大きく荒く表示されるようになってしまい困っています。

    画面表示が大きく荒く表示されるようになってしまい困っています。 まるでセーフモードで起動したときのような感じです。 なってしまった時の状況ですが、ピクチャフォルダを開いているときに うっかりスライドショーをクリックしてしまい、 慌てて画面が暗転してすぐにEscキーを押してしまいました。 そうしたらそのまま固まってしまったので、スリープボタンを押し少したってから再開させると 表示された時にはすでにこの状態でした。 画面の設定で解像度を上げてみましたが、今度は小さく表示されます。 システムの復元をしてみても状態は変わりませんでした。 何か解決できるいい方法はないでしょうか。

  • 画面の表示がおかしくなった。

    画面の表示がおかしくなった。 昨日、家のパソコンの画面がおかしくなりました。 症状は、たちあげたらセーフモードの様な画面になっていてマウスのカーソルがなく なっているのです。自分で解決しようと思ってこうゆう事をしましたがダメでした。 ●「画面のプロパティ」から「色(16色になっている)」や「画面の領域」を変更 して再起動しても、再起動後は元に戻っている。(true colorも選択できないようにな っています。)セーフモードでも同じように試しましたがダメでした。セーフモード ではマウスのカーソルはでてきて動作を確認しました。 後、画面のプロパティを変更しようとしたらこのようなエラーメッセージが表示されます。 「rundll32が原因でMMSYSTEM.dllにエラーが発生しました。rundll32は終了します。」 この症状がでる原因の心当たりはといいますと2つ程あるのですが (1)2日前にインターネットを入れる準備の為に、パソコンにLANボードを入れまし た。でも入れた当日には何の症状もなかった。普通に使えました。 (2)昨日、パソコン本体に電源を入れた後、2回ディスプレイのコンセントが抜けてし まいディスプレイの電源が落ちた。その後、正常に終了されなかった・・・でスキャ ンデスクして起動が始まり、その後からこの症状が出てきました。 ちなみにOSはwindows Meです。 どなたか解決方法を教えて下さい。とても困っています。 宜しくお願いします。

  • 画面が大きくなって戻りません

    画面のプロパティ設定で解像度を1024×768に設定しても再起動したら640×840になっていて大きいままです。 Ctl+マウススクロールもしましたが、少ししか小さくなりません。 表示-文字のサイズは最小になっています。 どうしたらいいのでしょう?

  • 画面表示がおかしく、困っています(長文です)。

     似たような質問がいくつもありましたが、その通りに行っても上手くいかなかったため、勝手ですが新たにスレッドを作らせてもらいました。  症状が出たのは3ヶ月ほど前です。前日まで正常に起動していたウィンドウズが、電源を入れたら何の前触れもなく突然画面表示がおかしくなりました。  おかしくなったというのは、画面の領域が1024・768ピクセルだったのが640・480ピクセルになり、色がHighCOlorから16色になってしまうという、セーフモードのような画面になってしまいました。(セーフモードではなかったようです。)   それともう一つ、その通常起動時マウスが使用不可能になってしまいました。しかし、セーフモードのときは通常にマウスを動かすことが出来ました。ですが、パソコンをいじっていたらマウスは通常起動でも使用できるようになりました。どういじったかは申し訳ありませんがよくわかりません。(息子がいじったんで・・・  画面のプロパティで画面の領域や色の設定を行おうとはしたんですが、画面の領域は640・480ピクセルと800・600ピクセルと1024・768ピクセルまで選択でき、色は16色と256色とHighColorまで選択することは出来るんですけど、選択しても何も起こらず今までのおかしい画面のままです。  パソコンはNECのデスクトップでVL750R/6と書いているWindowsMEです。InternetExplorerやOutlookExplorer等は正常に起動します。この問題の解決法を知っているという方は、ぜひ私に教えてください。宜しくお願いします。

  • 画面の色について

    今まで順調に動いてましたが、今回Windows MEの画面の後黒い画面のまま進まなったのでセーフモードで立ち上げてWindows MEを入れなおしました。 起動は問題なくするようになりましたが、画面の色が256色で表示されてるためビデオカードのドライバを入れ直しました。これで普通に表示されましたが、画面のプロパティの設定を見るとTrue colorが24ビットになっていました。 以前は32ビットで表示されていました。 アイコンが大きいため使いにくい状態が続いています。 すいませんが宜しくお願い致します。

  • 原因が分かりません。表示画面が、、

    2日前、コンピューターを起動するとセーフモードじゃないのに表示が異常に大きくなっており、(セーフモードで起動した時と同じ画面表示)その後、再起動しても大きな表示画面のままです。表示画面が大きいのでメモリが足りず、直ぐにエラーになってしまいます。解像度を変えたり、表示を最小にしても全く変わらず、スクロールしながら見ている状態なのですが、あるサイトではスクロールしても前面表示する事が出来ず、非常に困っています。 以前の質問も見て参考にしましたが、どうやら他に問題があるようです。 ご存知の方、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 画面が固まります

    PCを立ち上げるとデスクトップが表示された段階で固まってしまいます。OSはウインドウズMEです。画面は固まるのですがマウスは動かせます。 セーフモードでは問題なく立ち上がり固まりません。 解決方法がございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 解像度が大きい画面とマウスカーソルのみしか表示されない画面から動けない

    PCの電源を入れると 解像度が大きい画面とマウスカーソルのみしか表示されず  ようこそ画面が現れません。スタートメニューなどにも行けず、右左クリックも効かず、困っています。カーソルの移動はできます。 過去ログを読み、セーフモードやVGAモードでの起動を試してみましたが、この画面から動けませんでした。 どうすれば操作できるようになるでしょうか。どうかアドバイス宜しくお願い致します。