• ベストアンサー

厨房に立つ人がネクタイって・・・

厨房で料理する男性がネクタイをしているお店って結構あるんです。汗ダラダラで首元をしっかり締めて、とてもお気の毒。 チェーンでも個人経営のお店でも、そういう人を見るのでお店の決まりではなく、料理人の考えなのでしょうか?  どんな理由でネクタイをされているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakinikun
回答No.2

日本料理屋で板前さんがよくしている、あの白の割烹着にネクタイのスタイルでしょうか。 理由はわからないのですが、北大路魯山人の『星岡茶寮』で初めてされたようです。 確かに違和感ありますよね。

参考URL:
http://www.ginza.jp/nakajima/goenn.html
tateyoko555
質問者

お礼

歴史事実をありがとうございます。 北大路魯山人を知っていて、皆さんやってるのでしょうか。興味深いですね

その他の回答 (3)

noname#15706
noname#15706
回答No.4

そこの店によって違いますが、上の立場の人がネクタイでしたっぱは白いTシャツっていうところがほとんどだと思います。 ホテルの厨房はだいたいそうでないでしょうか。 お客様に直接会わない、見えない厨房でもやはりそうです。 料理長とか二番手の人などのズボンはだいたい黒って決まってます。 それ以下の板前は白です。 上の人はやはり業者の方や、時にはVIPとも接することがあります。 そんな時ワイシャツにネクタイの方が失礼に当たらないと思います。 厨房全体がそのような格好しているなら、店、会社の方針で、それは見た目の問題でしょう。 Tシャツよりはネクタイの方が品があって高級感あるように見えると思うのですが。 だいたいお客様の前に出て仕事する方は、仕事が出来てランクの上の人が多いです。 お客様の前ですから下手な仕事は出来ないじゃないですか・・・ そこの店のレベルが低いと思われたくないでしょうしね。

tateyoko555
質問者

お礼

お店の方でしょうか?  回答ありがとうございます。 確かにネクタイしてる方が、接客する時には良いのでしょうが、汗だくだと妙におかしくて。でもこれがトレンドならしょうがないですね。

• k2675
回答No.3

こんばんは。 私の過去の回答のコピペで誠に申し訳ありませんが、 お時間のある時にご覧下さいませ。 ○ 料理人がネクタイしながら料理しているのは http://excite.okwave.jp/kotaeru.php3?q=780948 →#3 へ。 ご参考程度に。

参考URL:
http://excite.okwave.jp/kotaeru.php3?q=780948
tateyoko555
質問者

お礼

同じ疑問のある方がすでにいましたか・・・ ありがとうございました。

noname#80097
noname#80097
回答No.1

ネクタイというのは、赤いスカーフの事ですかね? ルーツは、冷蔵庫に食材を取りに行くときに寒いという理由で首にスカーフを巻いたのが始まりだと聞いています。  冷蔵庫に足を踏み入れる事の出来る人物は調理長だけであり、首にスカーフを巻いているイコール料理長だったのです。  今は、その時の服装が名残として現代でも残っていると聞いた事があります。

tateyoko555
質問者

お礼

普通の会社員がしているネクタイのつもりでした。 そう言えば、赤いネクタイもありますよねぇ。洋食屋さんとかで。 おもしろいネタありがとうございました!