• ベストアンサー

ネクタイを結び終わった時、両端を一発で揃えるコツは?

三つ質問があるのですが、 (1)ネクタイを締めた後の首元から大剣までの長さは、どのあたりが適当というか通常とされているのでしょうか? 例えばヘソ辺りまでとか、ベルト辺りまでとか。 その良しとされる長さに合わせてネクタイを結ぶ時に調節した上で締めたいと思うのです。長過ぎても短過ぎても変なので。 (2)ネクタイを結び終わった後の大剣の位置を、いかなるネクタイの長さ・結び方でも"一発で"望み通りの位置 ( (1)でわかった位置 ) にだいたい合わせることは出来ないのでしょうか。 一発ではなかなかうまくいかないことが多いので。 (3)上記(1)(2)のようなことが「確かに面倒だよ」と男性の方は思われた事がありますか? 皆さんはこのことについてどんなお考えをお持ちですか? 以上、お知恵の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も以前「一発で望み通りの位置」で同じように悩みました。 結局、原始的な方法にしましたが、今では一発です。 貴重な朝の時間、イライラせずにすんでます。 最初に小剣を左に持ち、右に大剣を持ち交差させますよね。 この時の交差した小剣の位置になんらかの目印をつけます。 それで結び終わった時の大剣の位置が自分が気に入るまで何回か繰り返し、気に入った時の目印に、糸を5mm程縫い付けます。 1本出来たら、ネクタイをちょうど半分に折った位置から何センチ小剣よりか測り、他すべてのネクタイに同じ位置に目印の糸を縫い付けてます。 これでとりあえずは「一発で望み通りの位置」です。 ネクタイを買う度、「真ん中から何センチ」に目印の糸が縫い付けられます。 「首元から~どのあたりが適当」については、小剣と大剣の長さが同じ、というのを何かで見ました。が、私は大剣のほうが6センチくらい長めです。 もっと簡単な方法、私も知りたいです。

acidend
質問者

お礼

投稿有難う御座いました。 素晴らしいですね。工夫されているのですね! なるほどなぁと感心しました。 また、小剣と大剣が揃う程度が良いということですか。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• okweber
回答No.4

小剣をYシャツのボタンで上から三つ半位のところに合わせて、結ぶようにしてます。 すると私の場合は小剣、大剣の先端がほぼ揃います。 どれが理想かは人それぞれだと思いますが、私はこの長さ・やり方が一番しっくりときます。

acidend
質問者

お礼

投稿どうも有難う御座います。 ボタンですね。なるほど。参考になります。 有難う御座いました。

• n-chan
回答No.3

はじめまして。 私の場合は、首が細く(37cm)、ネクタイによっては小剣を15cmくらい長くしてはみ出した分をズボンの中に入れ調整しています。 大抵のネクタイには途中に布地の縫い目(縫い合わせの部分)が斜めにあります。これを目安にしています。 私の場合は、この縫い目に大剣を重ねればちょうど同じ長さに、小剣を長くしたい場合には適当なだけずらす事で調整しています。 参考になればいいのですが・・・。

acidend
質問者

お礼

有難う御座いました。 なるほど、縫い目ですね。これもいけるかも。 有難う御座いました。

• jayko
回答No.2

1については、基本では大剣がベルトにかかるぐらいが良いとされます。 2については、太さ・長さ・厚みがそれぞれ違いますので、ネクタイによって覚えるしかありません。普段ご使用されているものは、クセがついていくので比較的分りやすいと思いますが。 3について。 たしかに面倒です。でもここで面倒と思わず、こだわりを見せるのが男のファッションです。頑張ってください。

acidend
質問者

お礼

有難う御座いました。 大剣がベルトにかかるくらいですか、なるほど。2は確かにそうですよね。ネクタイによって違いますからね。 3についてもおっしゃる通りですね。ここでこだわりを見せるのがファッションですからね。 有難う御座いました。