• ベストアンサー

身体障害者手帳の申請で教えて下さい

生まれつき足の薬指の関節がなく、曲げる事が出来ません。 爪もすごい巻き爪で長時間靴を履いてると痛くなるのですが、この場合身体障害者手帳は申請できますでしょうか? どこまでが障害者になるのか分かりませんので 教えて下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

身体障害者福祉法による障害等級についてですが、 下肢(足など)については以下のようになっています。 別表第5の肢体不自由のうち、下肢 一級: 1 両下肢の機能を全廃したもの 2 両下肢を大腿の1/2以上手で欠くもの 二級: 1 両下肢の機能の著しい障害 2 両下肢を下腿の1/2以上で欠くもの 三級: 1 両下肢をショパー関節以上で欠くもの 2 一下肢を大腿の1/2以上で欠くもの 3 一下肢の機能を全廃したもの 四級: 1 両下肢のすべての指を欠くもの 2 両下肢のすべての指の機能を全廃したもの 3 一下肢を下腿の1/2以上で欠くもの 4 一下肢の機能の著しい障害 5 一下肢の股関節又は膝関節の機能を全廃したもの 6 一下肢が健側に比して10cm以上又は健側の長さの1/10以上短いもの 五級: 1 一下肢の股関節又は膝関節の機能の著しい障害 2 一下肢の足関節の機能を全廃したもの 3 一下肢が健側に比して5cm以上又は1/15以上短いもの 六級: 1 一下肢をリスフラン関節以上で欠くもの 2 一下肢の足関節の機能の著しい障害 七級: 1 両下肢のすべての指の機能の著しい障害 2 一下肢の機能の軽度の障害 3 一下肢の股関節、膝関節又は足関節のうち、いずれか一関節の機能の軽度の障害 4 一下肢のすべての指を欠くもの 5 一下肢のすべての指の機能を全廃したもの 6 一下肢が健側に比して3cm以上又は健側の長さの1/20以上短いもの この基準を参考にした場合、7級未満と考えられるため、身体障害者手帳の申請は難しいような気がします。 但し、これはあくまで一般的な基準ですので、詳しいことは市区町村役所の障害福祉課などにお問い合わせの上ご確認ください。 (どんな人:視覚障害者ガイドヘルパー)

hurley
質問者

お礼

大変詳しいご回答をありがとうございましたm(__)m やはり申請は難しいですね・・・ 参考に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#16766
noname#16766
回答No.3

関節がまがらないだけではまず取れないと思いますよ。 巻き爪は全く関係ありません。巻き爪は手術や矯正をすれば完治しますからね。 障害者手帳をもらうにはかなり厳しい審査になります。薬指の関節が曲がらない程度では日常生活が出来ないほど支障は無いですから・・

hurley
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。申請の基準はやはり厳しいですね・・・ 巻き爪手術で治るんですね! 知りませんでした。教えていただきとても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

私も難しいと思います。 母が病に倒れ、身体障害者手帳の申請をした経験があります。 医師の診断書が必要なのですが、内容が結構細かかったです。 例えば、腕が動かない=全然動かせないのか、動くならば何度の角度まで動くかとか。 ちなみに巻き爪は、身障者手帳申請の資格要件に満たないと思います。

hurley
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。申請は難しい様ですね・・・ ありがとうございましたm(__)m