• ベストアンサー

身体障害者手帳の申請で教えて下さい

生まれつき足の薬指の関節がなく、曲げる事が出来ません。 爪もすごい巻き爪で長時間靴を履いてると痛くなるのですが、この場合身体障害者手帳は申請できますでしょうか? どこまでが障害者になるのか分かりませんので 教えて下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

身体障害者福祉法による障害等級についてですが、 下肢(足など)については以下のようになっています。 別表第5の肢体不自由のうち、下肢 一級: 1 両下肢の機能を全廃したもの 2 両下肢を大腿の1/2以上手で欠くもの 二級: 1 両下肢の機能の著しい障害 2 両下肢を下腿の1/2以上で欠くもの 三級: 1 両下肢をショパー関節以上で欠くもの 2 一下肢を大腿の1/2以上で欠くもの 3 一下肢の機能を全廃したもの 四級: 1 両下肢のすべての指を欠くもの 2 両下肢のすべての指の機能を全廃したもの 3 一下肢を下腿の1/2以上で欠くもの 4 一下肢の機能の著しい障害 5 一下肢の股関節又は膝関節の機能を全廃したもの 6 一下肢が健側に比して10cm以上又は健側の長さの1/10以上短いもの 五級: 1 一下肢の股関節又は膝関節の機能の著しい障害 2 一下肢の足関節の機能を全廃したもの 3 一下肢が健側に比して5cm以上又は1/15以上短いもの 六級: 1 一下肢をリスフラン関節以上で欠くもの 2 一下肢の足関節の機能の著しい障害 七級: 1 両下肢のすべての指の機能の著しい障害 2 一下肢の機能の軽度の障害 3 一下肢の股関節、膝関節又は足関節のうち、いずれか一関節の機能の軽度の障害 4 一下肢のすべての指を欠くもの 5 一下肢のすべての指の機能を全廃したもの 6 一下肢が健側に比して3cm以上又は健側の長さの1/20以上短いもの この基準を参考にした場合、7級未満と考えられるため、身体障害者手帳の申請は難しいような気がします。 但し、これはあくまで一般的な基準ですので、詳しいことは市区町村役所の障害福祉課などにお問い合わせの上ご確認ください。 (どんな人:視覚障害者ガイドヘルパー)

hurley
質問者

お礼

大変詳しいご回答をありがとうございましたm(__)m やはり申請は難しいですね・・・ 参考に助かりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#16766
noname#16766
回答No.3

関節がまがらないだけではまず取れないと思いますよ。 巻き爪は全く関係ありません。巻き爪は手術や矯正をすれば完治しますからね。 障害者手帳をもらうにはかなり厳しい審査になります。薬指の関節が曲がらない程度では日常生活が出来ないほど支障は無いですから・・

hurley
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。申請の基準はやはり厳しいですね・・・ 巻き爪手術で治るんですね! 知りませんでした。教えていただきとても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も難しいと思います。 母が病に倒れ、身体障害者手帳の申請をした経験があります。 医師の診断書が必要なのですが、内容が結構細かかったです。 例えば、腕が動かない=全然動かせないのか、動くならば何度の角度まで動くかとか。 ちなみに巻き爪は、身障者手帳申請の資格要件に満たないと思います。

hurley
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。申請は難しい様ですね・・・ ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害者手帳の申請について

    自分は、てんかん・欠伸発作、てんかん性精神障害、知的障害があります。 半年前から、 ぼっとしたり、立っているときや、椅子に座っている時に、ケイレンが起きて倒れてしまったり、椅子から落ちて、気を失ったりします。 直ぐに気が付くときもあれば、数時間過ぎていたりします。 あと、身体的なことで、 足の力が入らずに、立つ事が出来ずに倒れたり、歩行中ふらふらして、転倒しかけたりしています。 歩行中、呼び止められて、振り向くと、体ごと振り向いてしまい転倒してしまうことがあります。 目を閉じただけで、上記の事が出来ずに転倒します。 病気は、中耳炎・外耳炎・顎関節症・糖尿病・高血圧です。 以上の事から、身体障害者手帳を申請してみようかと考えています。

  • 補高靴、および身体障害者手帳について

    先天性股関節脱臼でした。 小さい頃から、右足が3センチ短いといわれていたのですが、 特に支障を感じずにいました。 しかし、身体をゆがめて調整してるためか、 中年になってから度々腰痛に悩まされています。 長く歩くと、腰が痛く、疲れます。 また、自分で脚の長さを比較してみると5センチの差があります。 ヒールの差がある靴を自分なりに履いてみると、楽なように感じます。 身体障害者手帳の取得について本をみると、5センチの差は5級になっています。 これだけの理由で手帳はとれるのでしょうか。 また、補高靴は、どうすれば手に入るのでしょうか。

  • 身体障害者手帳申請について

    6月27日に倒れた母の障害者手帳の申請についてお尋ねします。 介護認定は5なのですが、現在医療型で入院中で(転院の時期にまだ認定がおりていなかったため)そろそろ転院3ヶ月目に突入するため、病院内のケースワーカーさんとお話があります。 その際、父が「身体障害者手帳」の申請を聞くように言われております。 区役所に尋ねたところ、病状が固まるまで1年6ヶ月以降でないと申請できないと伺いました。 が、どうも母の隣のベットの方は倒れてすぐ申請できたとの事。 身体障害者手帳は倒れてすぐ申請ができるのでしょうか?それともその時のドクターまたは婦長の見解の差で申請できないのでしょうか? 母の入院している区役所で聞いても、私の住んでいる場所の市役所で聞いても病状が固まるまでは・・・との事なのですが、障害者年金と勘違いをしているのでしょうか? どうぞご存知の方で教えていただければ幸いです

  • 身体障害者手帳の発行について

    現在、身体障害者手帳の制度を調べていて、分からない点がいくつかありましたので、お知恵をお貸しください。 身体障害状態であるにもかかわらず、申請を行っても手帳が発行されないことってありますか?もしくは、申請を行えない(=資格がない)ケースってありますか? 例えば… ・病状が固定されていないから、障害状態だけれども申請が出来ないことがある? ・外国籍でも申請は出来る?(一部地域ではできないこともある?) ・外国に住所がある場合でも申請は出来る?その場合の申請先はどの市町村? ・身体障害者福祉法より介護保険が優先されるけれど、介護保険を使ったサービスを受けている場合は身体障害者手帳が発行されない? ・上記以外のケースでも、身体障害状態であるにもかかわらず、申請を行っても手帳が発行されなかったり申請を行えなかったりするケースはある?

  • 身体障害者手帳申請について

    自分は軽度知的障害の療育手帳Bと精神障害者保健福祉手帳2級をもっています。てんかんの発作で欠伸発作があります。で、1年前から、喘息・糖尿病になり、てんかんの発作も半年から、週に5回くらいが、1日に4~5回になり歩行が難しくなり、よくこけたり。まわりについていけないのによけいについていけなくなりしていて、身体障害者手帳を申請しようと思いますが、この場合。何の身体障害者ですか。喘息の発作は季節限定で呼吸がしにくいしよこになるほど咳がひどい。慢性副鼻腔炎もあります

  • 障害者手帳申請について

    てんかん、欠伸・間代発作 てんかん性精神障害 B1~A3知的障害があります。 相談したいことは、歩行時、立ち上がろうとした時、立ち続けている時のことです。 この一年、歩行中、転倒仕掛けたりします。 立ち上がろうとした時も体を何かにつかまるか、支えるかでもしないと立てません。 立ち続けけるときは、壁や手すりか足を少し広げてでないと、維持できません。 外出時は、必ず家族の付き添います。 近所の場合は、無いですが、 日常生活にまで支障に来しています。 てんかんの発作と言うことですが、事故とか頭を強打は、してません。 歩行中、ふらふらしたり、まっすぐ歩けない、転倒仕掛けたり、数秒間だけ意識が途切れたりします。 障害者手帳の申請をしようと思っていますが、てんかんの場合は精神障害者保健福祉手帳になるとしか、聞いていませんが、この場合身体障害者手帳、併合して申請出来ませんか? 身体障害者手帳が、併合して申請できるならば、この場合、どの診療科になりますか?

  • 身体障害者手帳申請について

    障害年金等でこちらに何度も質問させていただいているものです。 個人病院(認定医)で喘息では申請書は書きたくないといわれて 通っている大学病院で話をしたところ 申請書を書くからもってきてくださいと言われました。 その場合手帳会得の可能性が高いからだと思っていいのでしょうか? また申請書には2週間ほどかかるそうなのですが そのあと役所に提出してどれくらいで身体障害者手帳は交付されるものなのでしょうか? 生命保険にある事故等障害になった場合後遺症に支給される金額と書いてあるのですが その等の意味がわかりません。 病気でももらえるのでしょうか? 生命保険はこくみん共済総合2倍です。 気管支喘息の場合4級とかになるのでしょうか? お忙しいところ誰か詳しい人の目にとまり回答いただければ 幸いだと思います。

  • 身体障害者手帳について教えてください。

    わたしは、両足の特発性大腿骨頭壊死を発症して6年になる者です。 (SLEという特定疾患を患っており、ステロイド治療の影響との説が濃厚ですが、未だはっきりしたことはわかっておりません。) 壊死自体が、荷重部の2/3に達すると手術(人工関節や骨きり手術など)の目安になるのですが、わたしの場合微妙で2/3弱といったところです。 2/3以下でも、骨頭が潰れてくると手術になるらしいのですが、今のところ骨頭が潰れてはいません。 しかし、ここ数ヶ月の間に痛みがひどくなってきて(無理な運動や荷物を持つなどはしていません。)、日常生活にも支障がでてきました。 主治医いわく、必ずしも骨頭の潰れと痛みは比例するものではなく、骨頭が横ばい状態でも痛みが強くなることはあるとのことです。 前置きが長くなってしまいましたが、わたしのような場合(人工関節ではないし、手術も受けていない。骨頭も潰れていない。しかし壊死はしていて痛みがひどい。)障害者手帳の交付対象にはならないのでしょうか? それとも、主治医に所定の申請書を記入してもらえれば、交付されるレベルなのでしょうか? インターネットで調べたところ、身体障害者手帳7級に以下のような記述【# 1下肢の股関節、膝関節又は足関節のうち、いずれか1関節の機能の軽度の障害】があったので、わたしも該当するかもしれないと思い、質問させていただきました。 また、身体障害者手帳について詳しいHPがありましたご紹介お願いいたします。(当方20代大阪市在住です。自治体によっても違うのでしょうか?) SLEと特発性大腿骨頭壊死の両方で、近頃毎日が辛いので、福祉面での助けを得られるととても助かります...。 お詳しい方、どうぞご助言くださいませ。

  • 身体障害者手帳の申請

    7年前に乳がんになり副作用で全身がしびれて 歩くのも困難で何も出来ず1日中横になっている状態がつづいていますが友達に進められ 身体障害者手帳の申請をしようとおもいますが 私のような体で手帳を出していただけるでしょうか?

  • 身体障害者手帳の申請方法について

     身内が、病気により歩行障害になりました。難病ということもあり、身体障害者申請をした方がいいのか考えています。そこで、身体障害者手帳の方法と、何をすればよいのかを教えていただきたいです。週明け、役所にいって詳しい事を聞こうと思っていますが、明日お見舞いに行くので、その時に少しでも話が出来たらと思いまして。よろしくお願いします。

この花の名前は?
このQ&Aのポイント
  • ヒメシャガ又はあやめで迷っています。
  • 3月15日に咲く花の名前を教えてください。
  • 花の名前に関して相談です。
回答を見る

専門家に質問してみよう