• 締切済み

建設業従事者のイメージ

古い友達に会い、建設会社に勤めていることを話したら 「え?でも全然日に焼けてないし、いかつくなってないね」 と言われ驚きました。 知らないとやっぱりそういうイメージなのかもしれません。 というわけで、あなたの建設業従事者に対するイメージを教えてください。

みんなの回答

• superpoko
回答No.4

ピンキリのイメージです。 特にモラル面ですね。 コンプライアンスなどは特にです。 しっかりしている人もいる反面、法令は違反したり潜るもの、またぐものと考えている輩も他業界に比べて多いというのが私のイメージです。 実際に嫌な思いもしているのですけれども・・・。

tamichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

完全な斜陽産業。 リストラ、合併、民事再生法の嵐・・・ 異常に高い社員の平均年齢。 住宅ローン大変だろうなあ、再就職厳しいだろうなあ これが私のイメージです。 当たり前すぎる意見でしょうが、ごめんなさい。

tamichan
質問者

お礼

回答No.2

建設業・・・ (1)  0.数%の権利収入者 (2)    数%の頭脳労働者 (3)その他数十%の現場労働者 (1)は太っていてセルシオにのってるおっちゃん  パンチパーマ愛好会・ヤの付く自由業? (2)は眼鏡かけてて色白で人あたりが多少良い  真面目、効率を考えてる(上手くさぼる)  少しこだわった車に乗ってる、現場職を軽視ぎみ (3)は飲酒・喫煙・ギャンブルの何かでお金を消費してる  年中真っ黒 主な話題は競馬・パチンコ  性格は気性が荒いか否かの2極化 すみません、あくまでイメージですので ^^;

tamichan
質問者

お礼

noname#18566
noname#18566
回答No.1

ちょっと昔でしたら中卒で、いかつく、大酒飲みってイメージでしたが、(今でも多いと思う)今はそこいらの会社員よりもよっぽど勉強して、各種資格とって、腕の立つ技術者で無いと残れないと思いますね。

tamichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに資格がないと話にならないようです。