• ベストアンサー

建設業に従事していて、この人は建築設計出来ないんだ

建設業に従事していて、この人は建築設計出来ないんだろうなあと感じる時ってどんな時ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

建設現場で働く人を見て「この人は建築設計出来ないんだろうなあと」感じる・・・という意味ですか? それは、ありません。 現場と設計とは、全く別次元の世界なので、現場の働きかたを見て、設計ができるかどうかは分かりません。 現場の能力が低い人は、設計の能力も低いだろうなとは思いますが。 それと、体を動かす仕事に慣れた人は、デスクワークに移行すること自体難しいようです。 あと、イラストレーターのような、2次元的、1次元的にものを考える(見る)ことが身についてしまった人には、設計は難しいでしょう。うまく3次元思考に切り替えができればよいのですが。  現場で物に触れている人は、常に3次元で考えていますから、この点は心配ありません。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。