• 締切済み

何故選手はボールを見失わない

toshizohの回答

  • toshizoh
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私は今実際に野球をしているものです。 なぜ守備をしている野手がボールを見失ないかといいますと、ひとつは選手(野手)は全員打者のほうしか見ていませんし、集中しています。なのでどんな早い球であろうとも、ボールはしっかり見えるのです。しかもいくらデーゲームであっても内野フライ、外野フライならともかく、ホームラン級の打球ならば、太陽も重ならないでしょう。ですが反対にフライで、太陽に重なったとしても、冒頭にもあります通り、集中していますから、打球の方向までは見失ったりはしません。ですがそこから重なったら最悪の場合、見失い落とします。 打者ですが、打者もボールを見て打ってるわけですから、見失ったりしないでしょう!

関連するQ&A

  • オークションでのホームランボールの値段

    ふと、気になったので野球ファンの皆さんにおたずねします。 アメリカのメジャー(日本のプロ野球でもいいんですが)で今までの通算ホームラン記録が850本だったとします。 ある選手がこの記録を抜いて、851号のホームランを打ちました。この選手は、その後も数シーズン活躍し、960本のホームランを打ったところで引退したとします。そして、この960号が今のところ世界記録だとします。 この場合、どのホームランボールが高いのでしょうか。 1、前の記録のタイ記録の850号のホームランボール。 2、新記録達成の851号のホームランボール。 3、今の世界記録の960号のホームランボール。 4、この選手がルーキーの時に初めて打った1号のホームランボール。 1~4までは、ふつうどの順番で高い値段が付くのでしょうか。

  • 飛ぶボール?

    飛ぶボール? 最近のプロ野球で疑問に思うことがあります。10年や20年前に比べると ずいぶんボールがよく飛ぶなあって思いますが私は思い違いでしょうか? 20年ほど前だと東京ドームの看板に当てるホームランって滅多になかった 印象があるんですけど今じゃそれも普通にたくさんあるような気がしてます。 ほかの球場でも昔に比べ場外ホームランや上段のホームランが多いような。 やはり20年くらい前のボールよりは今のボールのほうが飛ぶような設計になってるんでしょうか? 来期からはメジャーに近いボールになるそうでかなりホームランは減ることが予想できますね

  • 相手チームのボールが、ホームランで飛んできたら?

    例えば、巨人vs阪神戦とかで、巨人選手の打ったボールがホームランで、阪神ファンの皆さんが座っているところに飛び込んできて、たまたまそのボールを手にしたら・・・ そのボール、どうしますか? すぐさまグラウンドに投げ返しますか? せっかくなので持って帰りますか? 捨てますか? 係員に渡しますか? 巨人vs阪神は例えですが、普通にプロ野球を観戦していてそうなった場合をイメージしてみて下さい。 相手チームのボールがホームランで飛んできて手にしたら、皆さんだったらどうする?

  • 巨人阿部選手のホームランボールについて

    プロ野球公式戦の使用ボールの所有権はフランチャイズチームにあります。しかし、ホームランボールはキャッチした人が占有権を有し、慣例として返却不要となっています。これは、興行主から観客への暗黙のプレゼントであり、社会一般にファンサービスとして受け止められています。 下の記事(抜粋)をお読みください。 記念すべきボールだからというのはわかりますが、私はそこに阿部選手のプロ意識の甘さを感じます。つまり、プロに徹するならば、墓前(仏壇)に手を合わせ、「おばあちゃんに見て欲しくて全力で頑張ったよ。ホームラン打ってお客さんに喜んでもらえたよ。これからもがんばるから応援してね。」と言って欲しかった。ボールを返してサイン入りバット???重みが違いすぎませんか?今回のホームランボールは果たして返還してもらうべきだったのでしょうか・・・? 【記事】  阿部のダメ押し弾は阿部にとってただの一発ではない。この日の朝、父方の祖母・喜代子さんが78歳で他界した。胸中は「なんとかしたい」という思いでいっぱいだった。「めちゃくちゃ、おばあちゃん子だったので」と声を震わせた阿部。亡き祖母の霊前にささげたい。ところが、そのホームランボールが手元にない-ってわけで、阿部から異例のお願いだ。「ファンの皆さんお願い!G・阿部弾返して」 巨人・阿部が前夜放った本塁打のホームランボールが戻った。インターネットのニュースでこれを知った長野県上田市の男性がこの日午前、巨人に連絡。関係者を通じてボールが返されたという。阿部はお礼として、サイン入りのバットを贈った。 

  • FA移籍で活躍した選手

    FA移籍で移籍前より活躍している選手は 金本選手くらいですか? 成績だけを見ると移籍前後でそんなに変わらないのですが、 甲子園をホームにしてもホームラン数が変わらないのが凄いですね。

  • ヤンキース松井選手が「並」の選手に...

    こんばんわ ヤンキースに行った松井選手なんですが なんか本人のコメントとかを聞いていると「中距離打者」とかいっているようです。 それをめざすようなことも言っているんですが これってどう思います? 私的には、彼は「日本一のホームランバッター」」であったはずなので どんなにアメリカのレベルが高くても「ホームラン打者」をめざし、つっぱってほしいのです。 あくまで「ホームラン」にこだわってほしいのですが やはり松井ほどの選手でも、ホームラン打者にはなれないほどメジャーって すごいところなのでしょうか? 松井選手には、なんとしても40、50とホームランを打ってほしいです 優等生のコメントを聞くたびに 「おいおい!もっとつっぱれよ!」といいたくなります イチローにしろ、新庄にしろ、野茂にしろ、佐々木にしろ メジャーでがんばっている選手は、みんな「自分らしさ」を出して成功していると思うのですが 松井選手のらしさは「ホームラン」だと思うのですが、、 ダメなのでしょうか??? みなさんはどうお思いでしょうか?? お聞かせください

  • なぜ飛ぶボールはいけないんですか

    野球で飛ぶボールが問題になってますがなんで飛ぶボールはいけないんですか バレンチンみたいにたくさんホームランを打つバッターがたくさんいてホームランの打ち合いでもいいじゃないですか たとえば巨人が打つ時だけよく飛ぶボールを使って巨人が守るときは飛ばないボールを使って失点を減らすなら問題かもしれないけどみんなよく飛ぶボールつかうなら問題なくありませんか 野球で100対80とかのゲームも見てみたいです みんな飛ぶボールホームラン打ちあいの試合がどうしていけないのか教えてください

  • ファールボールってもらえるの?

    先日東京ドームに野球観戦にいきました。 するとファールボールになるとどうも返却していない。 それに回が終わると選手がボールを観客席に投げたりしています。 昔はホームランしかもらえなかったはずですが大リーグみたいに観客席に入ったボールは全てもらえるようになったのでしょうか。

  • 清原選手のデッドボール

    元西武ライオンズ、現読売ジャイアンツの清原選手はなぜあんなにデッドボールが多いのでしょうか? たしかデッドボールの記録に残るぐらい多かったように思いますが... チームの立場やピッチャー、本人の問題などあらゆる立場でのご意見をお聞かせください。

  • ファールボールにあたって死ぬ人とかいないんですか?

    野球の話です。 ファールボールやホームランなんかが当りどころが悪くて死んじゃう人っていないんですか? 野球ボールってかたくて打撲くらい普通ですよね。 あんまり死亡事故とか聞かないので知っている方いたら。