• ベストアンサー

FA移籍で活躍した選手

FA移籍で移籍前より活躍している選手は 金本選手くらいですか? 成績だけを見ると移籍前後でそんなに変わらないのですが、 甲子園をホームにしてもホームラン数が変わらないのが凄いですね。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mooomoo
回答No.1

メジャーに行った選手以外で あきらかにFA前よりも活躍した選手といえば・・・ 横浜の駒田選手ぐらいではないですかねぇ 清原も落合もあきらかにパワーダウンしていますから

その他の回答 (5)

• nep0707
回答No.6

金本選手のようにFA移籍の前後で変わらず好成績を残している選手といえば 工藤公康投手もそういっていいのではと思います。 FA移籍までの通算113勝。 (最初の)FA移籍後の通算勝利は現在108で、 FAの前後でほぼ互角の成績を残しています。 あとは既出ですが、ソフトバンクの大村、中日の谷繁あたり。 松井秀喜はプレースタイルが変わったと言っていいので、数字での比較が難しいですね。 清原和博は、FA移籍直前と直後だけ見れば 96年西武 .257 31HR 84RBI 97年巨人 .249 32HR 95RBI なので、ほぼ西武時代と遜色ない働きをしました。 (95打点は当時の彼のベストにあと1) 巨人時代は特に後年に怪我でいい働きができなかったのでいいイメージはありませんが、 小笠原のように1年の数字で評価するなら、彼も活躍したと言っていいと思います。 また、清原はFA移籍した球団に9年在籍したというのも特筆すべきことだと思います。(FA移籍した選手の中で最長)

回答No.5

新庄はどうだろ。 FAによる移籍先(NYメッツ)では移籍前(阪神)を越えるとは言いがたい ですが、メジャー挑戦野手第1号としては評価していい活躍だったと 思いませんか。その後は日ハムを今のような人気球団に押し上げた活躍 (プレイだけではないですが)は見事だと思います。 小笠原は他の巨人に移籍してきたFA組みに比べれば活躍してますが、 ハム時代の存在感はないですよね。 金本は存在感といい阪神ファンの支持率といい、すごいと思います。

noname#111987
noname#111987
回答No.4

こんにちは。 オリックスではただの代走要員だった早川選手は、ロッテでセンターのレギュラーに。 ケガで使い物にならなくなった谷選手は、巨人のレフトを。 日ハムからトレード移籍した木元選手は、サヨナラヒットなど。 それにしても、”FA”移籍して活躍したのは、確かに小笠原ぐらいかも。横浜から巨人に移籍した角倉なんて、「サヨナラ暴投」で、 阪神に勝ち星を与えてるし…。

• icemankazz
回答No.3

どうも今晩は! >FA移籍で移籍前より活躍している選手 確かに思いつく選手がいませんね。 今シーズンからボストンに移籍した岡島投手くらいでしょうか。 やはり、ピーク過ぎてからの移籍になってしまうのが、大きな原因でしょう。 金本選手の場合も、2005年こそ自己ベストの成績ですが、何しろ広島時代とは記事1つ とっても注目度が違いますから、イメージ的なものが大きいように思います。 移籍後も、同じような活躍をしている選手でしたら、日ハムの稲葉選手、ソフトバンクの 大村選手、巨人の小笠原選手、中日の谷繁選手辺りが思い浮かびます。 また、メジャーに移籍した選手では、マリナーズの佐々木投手、城島選手ですね。 松井選手については、本塁打が激減しているのでちょっと微妙です(^^; ご参考まで

• nanako-
回答No.2

まだ一年目ですが、小笠原選手もなかなか頑張っている と思いますよ。 リーグ、チームが変わり、プレッシャーのかかる中で 一年目からあの数字が出せるとは、やはり彼の実力は 本物だと思います。 ただ全てのFA選手を見た場合、日本のFA制度では 移籍前より活躍するのは難しいでしょうね。 大抵の選手はFA移籍する頃には30歳越えちゃって、 同時にピークも越えちゃってる場合が少なくないでしょうから。。。