• ベストアンサー

清原選手のデッドボール

元西武ライオンズ、現読売ジャイアンツの清原選手はなぜあんなにデッドボールが多いのでしょうか? たしかデッドボールの記録に残るぐらい多かったように思いますが... チームの立場やピッチャー、本人の問題などあらゆる立場でのご意見をお聞かせください。

  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.4

清原選手の苦手なコースはインローとインハイというのは有名な話です。チームとしてもピッチャーとしても相手の弱点をつくというのは勝負の世界では当たり前のことです。清原選手並のホームランバッターの場合、ボール半分がホームベース寄りに入っただけでスタンドインということは充分にありえる訳です。当然ピッチャーにしてもチームにしても少しでもイン側にと投げる訳です。バッターの心理状態としても苦手なイン側ボールが来たら逃げている訳にも行かず克服する為に打とうとする。そうすると当然イン側に来るボールに対して向かって行かなければ打てません。時速140kmのボールは終速でも130kmを超えます。それに向かっていく訳ですから(最初から避けるつもりで打ちに行く選手は居ないです)、当たってしまう可能性が高い訳です。ある意味自分で当たりに行っている覚悟なので彼の行動を見るとそういう場合は怒りませんネ。男と男の勝負みたいな部分では納得しているのかもしれません。でも、明らかにぶつけに行くときってあるのですヨ。その時は乱闘ですネ。

michito_193
質問者

お礼

>苦手なコースはインローとインハイというのは有名な話です。 今まではただのファンとして見ていたので知りませんでした。 これからは注意して見て見ます。 もう清原選手は海千山千のデッドボールのエキスパートなんですね。 最近は乱闘も少なく、当てられたら打ち返すようで、そんなところに男を感じます。

その他の回答 (8)

  • takashi24
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.9

清原は避けてないからデットボールが多いと思います。他の選手なら避けているようなインコースの球も全然避けていません。まあ、避けるつもりがないのでしょう。 他の選手の場合、肘や腕の付近にボールが来た場合、肘を伸ばして上にあげて避けますよね?でも清原の場合は避けていないです。多分他の選手よりも痛く感じないので反射的に避けようとしないのかと思います。 でもルール上避けないとデットボールではないので、審判も高校野球と同じように正しい判定をしてもらいたいと思います。 肘や腕に当たって怒っていますが他の人は避けてますよ。避けても当たったら怒ってもいいと思いますけど、避けもしないで怒らないで欲しいと思っていつも見ています。特にピッチャーが若手の場合避けもしないで当たった清原に、威嚇されているのを見るのはとても不愉快です。スポーツマンシップというか、もっと爽やかな勝負が見てみたいですよね!

michito_193
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は清原選手をひいきめに見ていたのですが、相手選手やチームの立場から見れば不愉快に感じている人もいるんですよね。 避けないのか、避けることができないのかは本人のみ知るところだと思いますが、野球をプレーしている以上はルールにのっとって判定してもらいたいものです。

michito_193
質問者

補足

答は多分、皆様がご回答いただいた意見が総合的に影響してデッドボールが多いのだと解釈しました。 システム上皆様にポイントを付ける事ができませんが、一つ一つの回答が疑問解決に導いていただいたと思います。ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.8

たしかイチローもすごく多いですよね。 ピッチャーも打たれるくらいならぶつけちゃえという意思があるのかも。 あと強打者相手だと、どうしてもキツいコースを狙わなければならなくなり、その結果死球になるのでは。 まあ、強打者の証ですね。

michito_193
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イチロー選手も多いんですか?知りませんでした。 動きが機敏そうなので避けるのも上手そうなんですが。 優秀な打者でアウトコースが得意だとデッドボールが多くなるのでしょうね。 松井選手は大リーグに行ってからは少ないような記憶があるのですが、アウトコースが苦手だからでしょうか?

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.7

野球の規則に、「投球がストライクゾーンの外で打者に触れ、しかも、打者がこれを避けようとしなかった場合には、ボールが宣告される」 というのがあります。 これを最近のプロ野球(特に巨人の清原)では、まず適用されせん。 ここまでして、巨人に有利な判定をしていても、巨人ファンは本当に見ていて楽しいのでしょうか? 私は、野球ファンとして悲しいです。 野球離れを、どんどん促しているような気がしてなりません。 http://cat.zero.ad.jp/~zak87581/gimon02.html#死球

参考URL:
http://cat.zero.ad.jp/~zak87581/gimon02.html#死球
michito_193
質問者

お礼

そうなんですね。 規則があるのならばいくら清原選手でも適用されなければなりませんね。 本人は知っているのでしょうか? 誰も怖くて聞けないのかな? 素朴な疑問からもっと深い問題がわかりました。 ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.6

避けるのが下手という意見もありますが、ここ数年はそんなレベルじゃないですね。 インコースののけぞるような球にはむしろ自分の肉体を誇示するかのように自らがあたっていくぐらいです。これは本人も暗に認めています。 本来バッターが避けようとしてもあたってしまうもののみをデットボールとするのですが、明らかにデットボールといえない場面もあります。高校野球などを見ていると、バッターにボールがあたったにもかかわらず、デットボールとならないことがたまにあります。あれが本来のルールです。 清原だから特別扱いしてるんでしょうね。

michito_193
質問者

お礼

本来のルールはそうなんですか。ちょっと納得いかないかも...。 当たるコースの球でもうまく避けたらデットボールではないですもんね。 普通の人は避けるわけですから、清原選手は今までにないタイプの選手だからルールが適応できないのでしょうか。 ありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.5

避けるのが下手という話もありますね。(私も同感) でも避けなきゃ当たるところに投げる方が悪いと思いますね。 他の選手よりも清原選手が多くなる理由はアウトコースでのホームランが多いことでしょう。 清原選手はアウトコースの球を右方向にホームランや長打にすることがとても多いのと同時に、インコースが苦手です。 普通の選手なら、アウトコースに投げておけば長打にはなりにくいのですが、そうもいかないので、インコースに投げることも多くなるのでしょう。 ちなみにたしか先日、デッドボールの数が日本記録を更新したとか言ってたように思います。 ご参考になれば幸いです。

michito_193
質問者

お礼

ピッチャーの立場だと打たれるか、当てるかどちらかなのでしょうか?(極端ですが) デットボールでも記録に残るというのは偉大なバッターですね。普通の選手なら体がもたないでしょう。 ありがとうございました。

noname#234180
noname#234180
回答No.3

インコース攻めをしないとホームランを打たれてしまうというのも確かにあるのですが、最近もしくはこれからの清原選手のデッドボールを見てください。ほとんどよけているようには見えないのです。ですから下の方の回答、よける技術がないというのは正しいと私も思います。 過去の質問にもこういうものがありました。ご参考になれば。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=557368
michito_193
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで素人考えで相手チームの戦略(サイン)でわざと当ててるのだと思ってました。 相手チームから見るとそれほど怖いバッターだと思っていたからです。 しかし、100キロ以上の球を跳ね返してしまう映像はビックリしますねぇ。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

『避ける技術がないから』というのは球界では有名な話だそうです。 避けられないからデッドボールが多い、選手生命を自ら縮めているようなものだ、という某球団首脳陣のコメント記事を読んだことがあります。 探しましたがURLは見つかりませんでした。

michito_193
質問者

お礼

そうなんですか? 詳しくない私は初耳です。 昔(西武入団時)に比べると筋肉もついて体がガッチリしてパワーがでた反面、動きが鈍くなったイメージがありますねぇ。 先日、頭へのボールの時はよけてました。 頭は本能でよけるからすばやいのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

noname#6057
noname#6057
回答No.1

インコースぎりぎりに投げないとホームランになってしまう可能性が高いから、デッドボールになる位の気持ちでピッチャーは攻めているんだと思います。

michito_193
質問者

お礼

ピッチャーがイン側を攻める結果、コントロールが狂ったときに?あたってしまうのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松井選手と清原選手って?

    私は野球のことは、よく知りません。が、最近読売ジャイアンツが日本一を決めた後、日テレの番組に監督・選手が出演しているのを見ました。 そこで私が、あくまでも個人的に感じたことなんですが、松井選手ってチームメートから嫌われている?(語弊があるけど)ように見えました。今シーズン、一番活躍した選手なのに松井選手の話題(コーナー)のときも他選手のリアクションがなさすぎるような・・・。 反対に清原選手には選手のみならず監督までもが気を使っているように見えました。 みなさん、どう思います?

  • 元西武の金森ってデットボール職人だったの?。

     元西武ライオンズの金森ってデットボール職人だったんですか?。  話によると監督から「当たってこい」と言われて代打に出る事もしばしばだったとか・・・。  本当でしょうか?。

  • ヘルメットって・・・

    清原選手のデッドボールについて、ネットのスポニチ記事に「西武時代に現シダックス・野村監督にもらってから使い続けているヘルメット」とありました。 プロ野球選手のヘルメットって、チームを移籍しても塗りなおして使うものなのですか?!

  • 清原和博監督

    アンケートカテゴリと迷いましたが特化した話題なので野球カテゴリでご意見募集とさせて頂きます。 清原和博さんは監督になったら大成すると思いますか? マスコミは規定路線、本人もそりゃ~やってみたい、とコメントしてるようですが…。 選手としては西武時代が1番輝いていたと思います。 監督の話題ではオリックスという線のようですが、元々選手としてオリックス入りした時から客寄せパンダ的に考えられていたように思います。(仰木さんは別にして球団から) このままではまた、一時的な客寄せパンダに利用されて成績不振で晩年に汚名を残す事になりそうです。 元々、天才肌で理論派のイメージもありませんし、一部の慕ってくる子分をしたがえて、チーム全体のリーダー的キャラでもないし、と思います。 みなさんどう考えますか? ご意見お聞かせください。

  • 清原VS王監督

    「タマキンついてんのか」に続き、「今の俺に変化球を投げるのは背中から斬りつけるようなもん」と言った清原選手。個人的には西武時代にたくさんの夢を与えてくれたスター選手が落ちぶれていくのは見るに耐えませんでした。 それがとうとう引退の時がきました。試合の相手は世界のホームラン王監督率いるソフトバンクです。世紀の茶番劇を期待していたのですが、ソフトバンクの投手は意外な事にホームランを打たれに行きました。 そこで質問なのですが、どうして王監督は清原敬遠の指示を出さなかったのでしょうか?投手やコーチの勝手な判断でしょうか?ホームラン記録更新は阻止するくせに、三振記録は更新させる王監督のやりたい事が理解できません。嫌がらせするなら、ボールゾーンへの変化球敬遠が最高の答えだと思うのですが・・・ あと冒頭の清原選手の発言の類は、親友(?)のイチロー選手が軽蔑しそうな感じですが、何故仲良しになれるのですか?番長がアメリカ人でマリナーズに所属していたら、きっと「イチロー調子に乗っとるな。一発シメようか。」なんて事になり、イチローは「怪我するのは自己管理が足りないからだ。もっとプロ意識をもつべきだ。」みたいになると思うのですが・・・ 眠れない私に目から鱗な回答お願いします。

  • 清原選手はデッドボール多いですか?

    素人が見ていても思うのですが、他の選手のように あまり避けようとしていないように思えるのですが?

  • 何故、清原選手はデッドボールが多い?

    何故、多いと思いますか? ピッチャーがビビって手元が狂うんですかね?

  • 金村が逃げなかった理由

     ズレータがデッドボールに怒りマウンドに突進してきましたが、金村は逃げませんでしたよね。  しかし、自分だったら真っ先に逃げると思います。   本人は逃げたくなかったらしいですが、理解できません。  結局、怪我してローテーション・チームにも影響を与えてしまうかもしれませんし、あの程度のデッドボールでキレたのは金村がいいピッチングをしすぎて、手も足も出せなったからであるわけですし。  金村選手の心意気はどう思いますか?。  私はエースとしては懸命な判断ではなかったと思います。

  • 少年野球で一番上のチームに抜擢された小4の息子

    現在4年生の息子が所属する少年野球チームで、一番上のチームに抜擢されました。ポジションは以前と同じピッチャーです。上のチームに移って初めての練習試合にて先発ピッチャーをまかされました。しかし先輩達の中で緊張していた息子は、ボール先行で、めったに出さないフォアボールも3つ、デッドボール1つを出してしまいました。6回までに4-3で勝っていましたが、7回で先輩に変わり、その回に2点入れられ、4-5で結果は負け。練習試合とはいえ、やはりデビュー戦を勝ってほしかったと悔しいです。皆さんは息子の初戦の出来をどう思われますか?

  • ナックル姫の今後

    ナックル姫が今注目されていますね。 テレビで見ましたが、プロ野球の選手でもなかなかマネのできないボールのようですが、、 今後、このボールが攻略されてしまう可能性はあるのでしょうか? 攻略されてしまった場合、非力な女性ピッチャーの未来はあるのでしょうか? 侍ジャイアンツみたいに、また山にこもって新魔球を考えるしかないですかね。。

専門家に質問してみよう